Agricultural Simulator 2011 – 趣味は収穫、本業畜産(0)

この記事は約4分で読めます。

トラクターやコンバインを使った農作業が楽しめる農業シミュレーター。モードは自由に農場を経営できるモードだけでチュートリアルやミッションはない。シングルプレイとマルチプレイに対応しており、マルチプレイでは他のプレイヤーと協力して農作業が楽しめるようだ。

・作物収穫の流れ

ゲームが始まるといきなり農場に放り出される。指示が出ないので何をしていいか分からないが、F1キーでゲーム内ヘルプを開くことができ、ここにシステムの説明が網羅されているので一読しておいた方がいいだろう。開始当初はTractorや農機具さえないが、大金を持っているのでこれで必要な機具を購入する。

まずはTractorとPlowを買う。ガレージに配置されるので、TabキーでTractorに乗り込み、後退でPlowへと近付いて連結。あとは自分の農地へと行き、Plowを稼働させながら走れば農地を掘り起こせる。地面のテクスチャが濃い茶色のところが掘り起こした場所だ。農地のPlowingが満足のいく値まで進行すればひとまず完了。農地以外の場所を掘り起こすとPlowが損傷するので注意しよう。

次にSlurry barrelを購入し、これをTractorに連結する。Slurry barrelを引き連れながら、肥の保管場所に横付けすると自動で肥が補給されていく。

そして、先ほどと同じように農地で肥を撒く。

次はCultivatorを購入して、Tractorに連結する。肥まみれの農地を耕耘する。

最後にSeederを購入して、Tractorに連結。ガレージでQキーを押し、植える作物を選択する。農地に種を撒いたら後は待つだけ。ちなみにSprayerで作物の成長を促せるようだ。

Next dayのボタンをぽちぽち押していると、農地に芽が出てくる。

刈れるようになったらCombineとCutting unit Varioを購入。Combineに乗り込み、Cutting unit Varioを前部に装着し、作物を刈り取る。Combineの容量はすぐ一杯になるのでTrailerに移す必要がある。

Trailerを購入して、Tractorに連結する。CombineをTrailerに横付けして、Qキーでノズルを開くと作物がTrailerに蓄積されていく。Trailerに十分な量が蓄積されたら、サイロに保管するか、街の工場で売る。

人を雇用すれば作業を割り当てられ、ボーッとトラクターの働きっぷりを眺めることも可能だ。しかし、時間を早めても作業は高速化されず、一律のスピードで行われる。

車両の燃料はガソリンスタンドで補給できる。しかし、ガソリンスタンドまで距離があり、行き帰りだけで相当な量を消費してしまうので、早めにガレージを拡張して燃料タンクで貯蔵できるようにした方が楽になる。

・畜産の流れ

メニューから育てたい家畜を選択。Select foodで餌を選び(無い場合は作物を購入する)、Feedで餌をやる。Remove manureやCleanで適度に掃除しながら日数を進めると、一日経過するごとに家畜の年齢が一つ上がり、売価が上がっていく。また、十分な数がいれば自動的に交配し、数も増えていく。

年齢や数が増えたら、相場が高い時を狙って余分な量を売る。餌やりや掃除は金を支払うことで自動化することができ、一度自動化してしまえば後は放置して、増えた分だけ売っていけば金が稼げる。

・あくまで農作業シミュ。経営要素はイマイチか

ちまちまと作物を売りさばき、そのお金で良い機具を揃え、農場を拡大していくゲームだと思っていたのだが、実際は想像と少し違った。まず、初期資金が過剰にありすぎて、わりと自由にお買い物ができ、維持費などは一切かからないのでお金の管理に頭を悩ます必要はない。肝心の農作物が苦労のわりに全然稼げないくせに、畜産は全く苦労せずにドンドン資金が貯まっていき、農作物と畜産に差がありすぎる。農作業自体は黙々とプレイしてしまう面白さがあるのだが、資金があまり稼げない為、いまいちモチベーションが上がらない。

家畜の餌は自分で収穫しなければならないという仕様なら、農作業にも意味があるのだが、資金稼ぎを目的としたプレイの場合、現在の仕様では農作業に意味はない。農作物が蔑ろにされていて、経営要素が大雑把すぎ、私の嗜好には合わなかったが、逆に考えると経営に頭を悩ます必要がないので、自由に農作業を体験したい人は楽しめるかもしれない。Farming Simulator 2011では農作物を中心にして資金を稼いでいくようなので、私にはそちらの方があっているのかもしれない。

コメント

  1. http://fpsunknown.com/archives/4399
    グラボはGTX560Tiに変えました。

  2. UnKnownさんのPC構成を教えて下さい。
    参考にしようと思っているので。

  3. FS2011の方が私の予想していたものに近かったです。
    AS2011の車両の挙動は好みなんですけどねー。

  4. 私も完全に農作業でお金を稼いで設備を豪華にして~ってタイプのゲームと思ってました
    やっぱりそう考えちゃいますよね

  5. Agricultural SimulatorもFarming SimulatorもCOOPに対応しているようです。
    ARMA 2以上にまったりとした協力プレイが楽しめそうですね。
    実は「これCOOPしてぇなー」とずっと思っていまして、ZOEさんが購入してくれたら嬉しい(・ω<)   Agricultural Simulatorは上で書いたように資金稼ぎのバランスがめちゃくちゃなのが難点です。 Farming Simulatorも購入しましたので、これも後ほどレポートしたいと思います。   http://www.youtube.com/watch?v=OvTGKB6OQyo
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm14385028

  6. これマルチあるんですか?共同で作物を作るとか、他のゲームには例を見ないので、ぐだぐた下らない話をしながら、やってみるのもいいですね。

タイトルとURLをコピーしました