GTFOアルファテストをクリアする為の攻略情報

この記事は約6分で読めます。

10月28日に開催されたGTFO。難しいと評判のこのゲームを楽にクリアする為のコツを記載する。

装備

メイン武器

Pistol
最大弾数168発。装弾数15発。ダメージ中。
標準的。スコープが付いておらず、アイアンサイトで狙わなければならない。

SMG
最大弾数393発。装弾数40発。ダメージ小。
弾数は多いが威力は低く、何発もヘッドショットを撃ち込まなければならない。

DMR
最大弾数55発。装弾数10発。ダメージ高。
メイン武器の中で威力が一番高く、ヘッドショット一発で雑魚敵を倒せる。

Assault Rifle
最大弾数265発。装弾数30発。ダメージ中。
標準的な性能。

威力は低いが弾数が多い。威力は高いが弾数は少ない……難しいね。Assault Rifleは弾数も多く、威力もそこそこ、スコープも付いているので使いやすいかも。一撃必殺ならDMR。

スペシャル武器

SHOTGUN
最大弾数23発。装弾数6発。ダメージ高。
腰だめ撃ちでも狙える。近距離で当てれば雑魚は一撃。

REVOLVER
最大弾数44発。装弾数6発。ダメージ高。
ヘッドショットで雑魚は一撃 。

MACHINEGUN
最大弾数82発。装弾数25発。ダメージ中。
威力が高めで腰だめ撃ちでも結構当たる。

SNIPER
最大弾数8発。装弾数3発。ダメージ最高。
武器の中で最高威力だが弾数は少ない。スカウトもヘッドショットで一撃。

スカウト対策にスナイパーは一人必要。あとは好みで。MACHINEGUNが使いやすいかも。

ツール

C-FOAM LAUNCHER
最大弾数60発。チャージして使用する。
白い泡を飛ばし、泡に触れた敵は7秒停止。
扉に使用することで扉の耐久力を上げる。アラームラッシュ時の時間稼ぎに有効。扉全体が泡が包まれると完全封鎖状態となる。

BIO TRACKER
敵を検知する。動いている敵には赤マークが付く。ラッシュが起こったら装備して、他のメンバーが探しやすいように赤マークを付けておこう。
扉前で敵を探し、他のメンバーに敵数を伝えると良い。

MINE DEPLOYER
最大弾数8発。設置して、敵が触れたら起爆する。プレイヤーが爆発に巻き込まれれると即死するので注意。扉前に配置して、ラッシュを一網打尽にするのに使える。

SENTRYGUN
最大弾数210発。地面に配置して検知した敵を銃撃する。自動で敵の相手をしてくれるので心強い。

セントリーは敵を相手してくれるので1つは欲しい。敵を検知できるバイオトラッカーも便利。 C-FOAM LAUNCHERやMINE DEPLOYERもアラームラッシュ時に役立つ。構成が難しい。

消耗品

ZONE内で手に入る消耗品。Eキーで自分で使用。相手に向かってEキーを押すと相手に使用できる。

AMMOPACK
弾を20%補充する。

MEDIPACK
体力を20%回復する。

TOOL REFIL PACK
ツールを20%補充する。

FOG REPELLER
ZONE13の霧を晴らす。

GLOW STICK
蛍光ライトを配置する。

LONG RANGE FLASHLIGHT
光量の高いフラッシュライト。

C-FOAM GRENADE
一回、扉に使用することで完全封鎖状態にする。アラームラッシュ時に使用しよう。

敵(スリーパーズ)

スカウト以外の敵は眠っている。スリーパーズが「カタカタカタ」と声を上げたり、点滅して「ゴフッゴフッ」と鳴いている時に音を立てると検知されてしまう。鳴いていない状態の時に接近し、近接武器の溜め攻撃で一匹ずつ倒していこう。フラッシュライトでスリーパーズを照らすと起きてしまうのでライトはこまめに消そう。

ストライカー
頭から一本の触手を伸ばして攻撃してくる。

ビッグストライカー
巨大版ストライカー。一回の殴りで40ダメージを与えてくる。障害物を挟めば攻撃は当たらないので位置取りが重要。スナイパーライフルやショットガンで仕留めて、メイン武器の弾数を抑えたい。

シューター
光の弾を飛ばしてくる。光の弾は少しだけホーミングするが大きく横移動すれば回避可能。

ビッグシューター
一度に3発の光の弾を飛ばす。

スカウト
眠っておらず、常に動き回っている。停止すると触手をたくさん伸ばして、プレイヤーを検知しようとする。プレイヤーを見つけると青い光を出しながら叫び、集団ストライカーを呼ぶ。対処法はスナイパーライフルでヘッドショットすること。触手を出した状態では倒せないので頭が球体に戻った時に狙おう。

スカウトに見つかる前に仕留められるかが勝負。スカウトはスナイパーライフル以外でも仕留められるが一回攻撃をくらうとすぐに無敵状態に入るので、息を合わせたシンクショットが必要。スカウトをC-FOAMで固めて倒したり、マインを仕掛けて吹っ飛ばすのも有効。

ゲームの進め方

スタート地点の前方の部屋にZONE13への封鎖された扉がある。扉に近付くと必要な鍵(例:KEY_RED_123)が表示される。

スタート地点の右の部屋にターミナルがある。そこでQUERY KEY_RED_123と打ち込み、鍵の位置を特定。ZONE10か11のどこかにある。目的のQUERY HSU_123と打ち込み、HSUの位置も特定しておくと良い。

ターミナルではQUERYの他にもコマンドが用意されている。以下、例。
QUERY:アイテムのZONEを特定する。QUERY HSU_123でHSUのZONEを特定。

PING:アイテムの部屋番号を特定する。ZONE10に行き、PING KEY_RED_123と打ち込むとZONE10Aにあると教えてくれる。MEDIPACKやAMMOPACKも検索可能。

LIST:ZONE内のアイテムを表示する。LIST 12 PACKでZONE12にあるPACKのIDが特定できる。

ZONE10か11で鍵を見つけたらロックされた扉を開ける。扉を開けようとするとアラームが鳴り、敵のラッシュが始まる。ラッシュ前に他の扉はC-FOAMの泡で封鎖し、セントリーガンの準備をしておこう。

アラームを止めるには示された赤いサークルの位置で停止して、100%にしなければならない。サークルは複数表示される為、分担して止めよう。アラームが鳴っている時は敵が湧き続けるのでまずは止めるのを優先しよう。

ZONE13は霧で覆われており、フォグリペラーを持っているなら使用して探索した方が良い。

ZONE15か16はロックされており、開けようとするとアラームラッシュが始まる。開ける前にラッシュ対策をしておこう。

HSUを回収したら後はそれを持ってスタート地点まで逃走する。逃走時にスリーパーが湧くので逃走経路を確認してからHSUを回収した方がいいだろう。スタート地点には赤いサークルがあり、そこで停止して100%にすればクリアとなる。

コメント

  1. 集団ストライカーに襲われてまーす!
    おい、ええのかこれ!
     
    今のところ、クリアしても報酬は得られませんが色々と攻め方があるのでリプレイ性がありますねぇ。
    集ストが来た時はパニックになって、なかなか頭が回りませんがC-FORMも使い所さんが結構あると思います。

  2. スカウトが頭失して触手質問で集スト召喚するとか贅沢な岩間ゲーですねぇ。
    一回クリアしたら満足しちゃいそうだけどC-FORMで扉だけでなく生物も固められるのは面白そうなので延々と岩間をハメる遊びもありだなと思いました。

タイトルとURLをコピーしました