Fort Zombie – 地獄の終末(3)

この記事は約3分で読めます。

・4日目

雑貨屋を探索すると回復キットとチェーンソーを発見。これで仕事が捗りそうだ。大工のおじさんが得意と言っていたっけ。回復キットも少なくなってきたのでちょうど良かった。これからも生存者のために必要になるだろうし、いくらあっても足りないくらいだ。

薄暗くなってきたが、まだ余裕がある。今日はもう少しだけ探索を続けるとしよう。トリガーなんとかいうガンショップで運良く、グロックと9mm弾を見つけた。グロックはピストルの中では使い勝手がよく、弾薬も見つかりやすい。非常に無難な銃だ。

そうしている間に辺りは真っ暗闇になった。未だ一部の街灯は生きているものの、街灯のない場所は一寸先は闇のごとく。闇に紛れたやつらはじわりじわりと私を追い詰める。気付かないうちに大勢に囲まれる可能性も否定できない。しかも、やつらは夜行性なのか、昼間よりも数が明らかに多い。どこから湧いてきたのか不思議なくらいだ。私の匂いを追い求めてきたのだろうか。やつらは私を見つけるなり必死で追いかけてくる。有名飲食店の行列のように一列に並んだ姿を見て、幼少の頃に遊んだ電車ごっこが思い浮かんだ。

一番厄介なのはマラソンランナーだ。やつらが束になってやってくるとまくのが難しく、次第にスタミナがきれてくる。危うく何度かリンチされそうになった。そういう時は近くの民家に逃げこむのが無難かもしれない。家の中は狭く、邪魔な家具がたくさんあり、やつらの進行を妨げる。


夜は視界が狭くなり、ゾンビが50%増量(当社比)。昼間以上に緊張感があり、駆け引きが面白い。
これぞサバイバル、これぞゾンビゲームだ!

・5日目

またまたガンショップで銃と弾薬を見つける。おまけに今度はライフルにショットガンも置いてあった。まさに銃社会バンザイ、ガンショップバンザイ。探索の途中でやつらが邪魔してきたため、先程のショットガンをお見舞いしてやった。散弾銃の威力は言うまでもなく、やつらをいとも容易く粉砕する。

荷物は銃と弾薬でいっぱいになった。今までの中で一番収穫があったかもしれない。これで生存者たちにも銃を公平に分け与えられそうだ。

その後、民家でお姉さんとおばあさんを発見。一緒に来てくれることになったが、おばあさんは扉に躓き、やつらに襲われてしまった。すぐに引き金をひいて、やつらを片付けたが、おばあさんはすでに虫の息。しばらくして息を引き取った。これからもこういう場面は見ることになるだろう。こんな状況に慣れつつある自分が怖い。


この後、おばあさんは扉にスタックし、抜け出せなくなった。

・6日目

民家でおじいさんと子供を発見する。おじいさんはライフルに自信があるようで心強い。もしもの時は探索に同行してもらうとしよう。一方、子供は工作が得意のようで、こちらもバリケード製作の戦力になりそうだ。

バリケードの進捗率はまだまだ低い。ようやく入り口付近の小さなバリケードが完成したくらいだ。これではまだ足りないし、もう少し改良する必要があるだろう。それに他の入り口のバリケードはまだできてもいない。トラップを仕掛けられるのはいつになるのか不安だ。近いうちにやつらが押し寄せてこないことを祈るしかない。

コメント

  1. UNKさん 詳しい説明ありがとうございます。

  2. >>PPPさん
    D2Dです。確かセールをやっていた時に購入したはず。
    見た目はアレゲーな印象を与えますが、実際プレイすると印象が変わりますね。
     
    >>@さん
    建物をうまく利用すれば回避できます。危ないときは家の2Fに逃げこむのが効果的でした。
    バリケードを重視した方がよさそうですね。一番簡単そうなネズミ捕り型のトラップも非常に労力がかかり、最終日までにいくつかできればいいかなという感じ。
    砦の製作は面白そうな要素ですが、あまり活かされていないですね。
    ダンジョンキーパーまではいかないものの、もう少し創作意欲を沸かせるような造りなら面白くなったんじゃないかなと思います。

  3. 夜のゾンビ津波から生還したんですか!? 凄い。
    あと、トラップは労力の割に効果が薄いので、バリケードのアップグレードや発電機の補修に注力した方が有効かもしれません。

  4. unkさんはどこでこのゲーム買われました?
    セールとかなら買いたいんだけどな…

  5. >>モコさん
    ありがとうございます。そういってもらえると書いた意味があります。
     
    >>赤さんさん
    うちの環境はi7 3Ghz,GTX460で、ゲームはフルオプションでプレイして通常時は60fps以上出ています。
    しかし、突然30fps台に落ち込んだりすることがあり、特にゾンビの人数が増えた時の落ち込みが激しいですね。
    30人以上描画すると確実に30fps台まで落ち込みます。
    パッチが当たってから昼間のゾンビの数は減った感じなので、昔よりはfpsが安定するようになったかもしれません。
    最新ゲームをプレイできる環境なら問題はないと思います。オプションで描画範囲を狭くできますし。
     
    一番の問題は2000年前半のグラフィッククオリティの癖に、最新の環境で30fpsまで落ちることがあるという点でしょう。
    これが最新ゲーム並のグラフィックなら30fpsでも不満に感じないと思います。
     
    もちろん、それを差し引いても素晴らしいゲームです。
    ここをこうしてくれたらもっと良くなるのに・・・と感じる点は多々ありますが、いまの状態でも値段以上の価値は確実にありますね。

  6. 面白そうですね。

    ちょっと質問したいんですが。
    このゲームの平均FPSってどのくらいなんでしょうか?

  7. このブログは、ゲーム以上に面白い!本として読みたい。

タイトルとURLをコピーしました