Brizzard Storeでお買い物

この記事は約2分で読めます。

久しぶりにDiablo 2をプレイしようと思ったが神隠しに遭われていたので、Brizzard Storeでダウンロード購入してみた。
拡張版のLord of Destructionは持ってなかったので、ついでにこれも購入。二つ合わせて40ドル。

ゲームクライアントはBrizzard Downloaderを使ってダウンロードする。
P2Pに対応しており、うちの環境では500KB/s~800KB/sの速度が出ていた。

ブリのパケ絵はほんとかっちょいい。
Diablo 3はライトファンタジーぽい色使いでどうたらこうたらと言われているが、それよりもフル3D化の方に抵抗があるかな。

Diablo 2の良いところと言えば、ダーク&シリアスな世界観、ビルドの奥深さ、膨大なアイテム量、バランスに優れたクラス、快適なマルチプレイ、が常套句として挙げられるだろう。
しかし、私は上記の点よりもアクション(アニメーション)の滑らかさが一番魅力だと思う。

Diablo 2のアニメーションは非常に滑らかで、外国のアニメのようにグリグリと動くのが特徴的だ。
移動や攻撃時のアクションも流れるように行われる。
文字通りハック&スラッシュ(切り刻む、鞭打つ、叩き切る)の爽快感を体現しており、アクションの一つ一つが心地良かった。

ビルドの奥深さ、膨大なアイテム量、バランスに優れたクラス、快適なマルチプレイは他のRPGでも実践している。
しかし、3Dのハック&スラッシュはもっさりとしたものが多く、一つ一つの挙動がもたついている印象がある。
Torchlightのアニメーションやアクションはよくできていたが、コミカルな世界観ゆえにハック&スラッシュとは路線がちょっと違った。
アクションの滑らかさや爽快感でDiablo 2に並ぶような作品は今まで出会えていない。

だが、それも想い出フィルターによる効果かもしれない。
いまリプレイしたら、Diablo 2も案外もっさりしているのではないだろうか。
という意味も込めて、今回再購入したわけだ。

ちなみにこちらのサイトで本編の日本語化パッチを配布されている。

コメント

  1. やあ、うんk 動くものはエロいっていうのを2dでやってるのが凄いよね
    あんまり言われないのは触らないと判り難いとかじゃないkな?
    うちも(d1だけど)遊んでから色々いいとこ感じたしなぁー

  2. 確かにdiabloのフォロワー作品は動きも硬く、地味で派手さに欠ける物が多いですね
    動かしてて気持ちいいという感覚が足りないというか・・・馬場のWWや尼のマルチやRFで敵を一掃みたいな派手なフォロワー作品がないのは何故なんだろうと常々思ってます
    blizzardはdiablo3も
    http://www.youtube.com/watch?v=5wg3_77Ojoo&NR=1
    starcraft2も
    http://www.youtube.com/watch?v=BqYUNhBuodQ
    相変わらずこだわりは半端じゃないようでとにかく期待してます

  3. 体験版があったんですね…助かりました。
    早速やってみたんですが「Torchlight」よりも難易度がシビアな感じでやり応えがありそうです。
    ダークっぽい世界観も良い味を醸し出してますね。

    買おうと思ってた「Diablo Battle Chest 」には「1」の拡張版が入ってないみたいですし、
    後でオークションとか中古ショップを漁るしかなさそうですね。

  4. 1と2はゲーム内容が別物(方向性が違います)なので、どっちからやってもいいと思います。
    1はリアルタイムなローグ(不思議のダンジョン)、2はMMORPGの雛形という感じですね。
    ストーリーに繋がりがありますが、1の話はシンプルなので、別にやってなくても2に支障はありません。
     
    1に登場する街は一つで、ひたすら地下のダンジョンに潜ることになります。
    ただし、1にはスキルがありませんし、ビルド(成長要素)が奥深くありません。戦士は魔法もほとんど覚えられないので、ひたすら殴りまくることになります。
    その代わり、地形を活かして戦う必要があり、純粋なアクションが楽しめる作品です。
    たくさんの敵が現れたら一本道まで誘導したり、ドアを開け閉めしてタイマンで勝負するのがベターです。これがアツイ。
    拡張版のHellfireは新しいクラス(モンク)やアイテムが増えていたり、移動速度が調整できたり、色々と便利になっているので入手できるなら一緒に買った方がいいでしょう。
     
    2は屋外フィールドの戦いが中心になっていて、開けた場所が多いです(もちろん、地下のダンジョンもあります)。1のような地形を活かした戦術があまりできません。
    すべてのクラスにスキルが導入され、複数のスキルを活かした戦術が中心になっています。
    ビルドは複雑で一つのクラスで色々なタイプに育てられるようになっていますが、捨てスキルなども多く、育て方を間違うと今までの時間が水の泡になる可能性もあります。
    「こういうキャラにするんだ」という長期的な計画を持って、ステータスやスキルを振り分ける必要がありますね。
    拡張版のLord of Destructionは新しい章やモンスターやクラスの追加、解像度の変更、傭兵の成長要素など、大規模な追加要素があるので「絶対に導入するべき」です。
    2は体験版があるので試してみるといいかもです。戦士タイプのバーバリアンでしかプレイすることはできませんが感覚はつかめるでしょう。
    http://www.4gamer.net/patch/demo/data/diablo2.html

  5. 去年から海外PCゲームを始めたばかりで「Diablo」シリーズってやったことないんですけど
    今からやるなら「1」を先にやったほうがいいんですか?
    あと、追加Discみたいなのも一緒に買うべきなのでしょうか?

    以前、こちらでオススメしていた「Torchlight」が
    個人的に結構楽しめたので、これを機にこっちも始めてみようかと思いまして…

タイトルとURLをコピーしました