AIに弥生賞ディープインパクト記念を聞いた【AI競馬予想】

この記事は約8分で読めます。

流行りのAI「ChatGPT」に弥生賞ディープインパクト記念の勝ち馬を聞いてみました。

前日人気馬名予想オッズ
1トップナイフ2
2タスティエーラ3.7
3ワンダイレクト5.4
4レヴォルタード8.4
5グリューネグリーン9.4
6ゴッドファーザー10.3
7セッション18.8
8アームブランシュ80
9ヨリマル88.8
10フォトンブルー120
聞いてみた
聞いてみた

弥生賞にはトップナイフ、タスティエーラ、ワンダイレクト、レヴォルタード、グリューネグリーン、ゴッドファーザー、セッション、アームブランシュ、ヨリマル、フォトンブルーが出走します。この中で一着になりそうな馬はどれですか?

AI
AI

弥生賞に出走する馬たちは、それぞれ実力がありますが、一着になりそうな馬を選ぶとすれば、以下の2頭が有力候補と考えられます。

・トップナイフ
・タスティエーラ

この2頭は、前走の共同通信杯で1着と2着に入り、弥生賞でも好走が期待されます。特にトップナイフは、2歳時に菊花賞を制しており、スタミナも十分なので、重賞でも力を発揮する可能性が高いと言えます。一方で、タスティエーラも前走で好走しており、距離も合っているので、トップナイフと双璧をなす存在として注目されています。

補足
補足

やはりAIも有力馬を上げました。

ただし、2023年2月の共同通信杯の1着、2着はファントムシーフとタッチウッド。トップナイフは共同通信杯には出走していません。タスティエーラは共同通信杯に出走していますが4着です。

2歳は菊花賞には出走できません。しかしながら、両者ともに通用する実力はあるようです。

聞いてみた
聞いてみた

ワンダイレクトはどうですか?

AI
AI

ワンダイレクトは、前走の若駒ステークスで2着に入っており、現時点での実力は一定程度認められています。ただし、弥生賞は格上挑戦となりますし、過去の成績からも、長距離に弱い傾向があるため、勝利までにはまだ課題を残していると言えます。また、馬場状態や展開なども重要なファクターとなるため、全体的な流れに乗ることができるかどうかも注目が必要です。総合的に判断すると、ワンダイレクトの勝利には厳しい状況が予想されます。

補足
補足

ワンダイレクトは前走が若駒Sで2着であり、正しい情報です。勝利は厳しいようです。

聞いてみた
聞いてみた

レヴォルタードはどうですか?

AI
AI

レヴォルタードは、前走の共同通信杯で4着に入っており、一定の実力を持っています。また、弥生賞の距離にも適性があり、前走でも最後までしぶとく粘っていた印象があります。ただし、過去の成績を見ると、芝の重賞で勝利するまでには至っておらず、一発の勝負ではなかなか結果を残せない傾向があるため、今回も勝利までにはかなりの厳しさが予想されます。また、他の馬と比較しても、勝利の確率はやや低めと言えます。

補足
補足

レヴォルタードは共同通信杯には出走してません。勝利の確率は低いようです。

聞いてみた
聞いてみた

グリューネグリーンはどうですか?

AI
AI

グリューネグリーンは、実力のある馬の1頭ですが、弥生賞での勝利には少し厳しい状況かもしれません。過去の実績を見ると、ダートでの勝利が多く、芝の重賞での実績は限られています。また、前走の京都記念では、7着と敗れており、課題を残している面もあります。ただし、近走の調子は上向いており、鞍上のルメール騎手も手綱を取る予定なので、展開次第では上位に食い込む可能性はあります。

補足
補足

全4走とも芝で鞍上はデムーロ騎手です。京都記念には出ておらず、京都2歳Sでは1着です。ただし、上位に食い込む可能性はあるようです。

聞いてみた
聞いてみた

ゴッドファーザーはどうですか?

AI
AI

ゴッドファーザーは、前走のきさらぎ賞で4着に敗れており、一定の能力は持ち合わせているものの、まだ課題を残していると言えます。特に、弥生賞の距離には不安が残りますし、馬場状態や展開にも左右されやすいタイプと言えます。ただし、前走ではスタートが出遅れたものの、最後はしぶとく脚を伸ばしていた印象があり、調教師のコメントでも一定の期待を寄せられているようです。総合的に判断すると、勝利までにはまだ課題が残るものの、上位争いに食い込む可能性はあると言えます。

補足
補足

ゴッドファーザーはきさらぎ賞に出ていません。1800のレースしか体験していない為、今回の2000では距離不安がありそうです。ただし、AI的には上位争いをしそうな一頭のようです。

聞いてみた
聞いてみた

セッションはどうですか?

AI
AI

セッションは、前走の共同通信杯で5着に敗れており、その後の調整も万全とは言い難い状況です。また、弥生賞は距離が長く、前半からのスピード勝負となる傾向があるため、スタミナ面でも不安が残ります。ただし、昨年の秋華賞で2着に入るなど、芝の重賞でも実績を残しており、一定の能力は持ち合わせていると言えます。しかし、今回のレースでの勝利には、厳しい状況が予想されます。

補足
補足

セッションも共同通信杯には出ていません。秋華賞は3歳牝馬のレースで出れません。今回はスタミナで不安があり、厳しいようです。

聞いてみた
聞いてみた

アームブランシュはどうですか?

AI
AI

アームブランシュは、前走のきさらぎ賞で3着に入っており、実力を発揮しています。また、過去には2歳時の朝日杯フューチュリティステークスでも3着に入っており、芝の重賞での好走実績がある点も魅力的です。ただし、弥生賞の距離にはやや不安が残りますし、馬場状態や展開にも左右されやすいタイプと言えます。また、前走では先行策をとりましたが、弥生賞の出走馬にはスピードに優れた馬が多く、前に行くのが難しい可能性があります。総合的に判断すると、勝利までには厳しい状況が予想されますが、上位争いに食い込むことはできると思われます。

補足
補足

アームブランシュはきさらぎ賞や朝日杯には出ていません。距離と追走能力に不安がありますが上位に食い込む可能性はあるようです。

聞いてみた
聞いてみた

ヨリマルはどうですか?

AI
AI

ヨリマルは、前走のきさらぎ賞で2着に入っており、好走しています。また、過去には京成杯オータムハンデキャップで2着に入るなど、距離や馬場状態を問わず安定した成績を残しています。ただし、弥生賞の距離にはやや不安が残りますし、馬場状態や展開にも左右されやすいタイプと言えます。また、前走でも後方からレースを進めたため、展開次第では前に行くのが難しい可能性があります。総合的に判断すると、勝利までには厳しい状況が予想されますが、上位争いに食い込むことはできると思われます。

補足
補足

ヨリマルはきさらぎ賞も京成杯も走っていません。前走の3歳未勝利戦では先頭を進みました。馬場や相手によってムラがありますが上位争いをする一頭のようです。

聞いてみた
聞いてみた

フォトンブルーはどうですか?

AI
AI

フォトンブルーは、前走のきさらぎ賞で7着に敗れています。ただし、前々走の朝日杯フューチュリティステークスでは2着に入るなど、潜在能力は高いとされています。また、弥生賞の距離については適正を持っているとされており、馬場状態や展開にも左右されにくいタイプと言えます。ただし、前走でパドックで体調不良が見られたことが指摘されており、その影響が残る可能性がある点には注意が必要です。総合的に判断すると、潜在能力が高いものの前走の敗戦や体調不良の影響もあるため、勝利までにはまだ課題が残ると思われますが、上位争いに食い込む可能性はあると言えます。

補足
補足

フォトンブルーはきさらぎ賞も朝日杯も走っていません。潜在能力があり、弥生賞の適正も高いようです。

聞いてみた
聞いてみた

AI、共同通信杯ときさらぎ賞好きすぎ。時期的に情報が旬だからでしょうか。AIの歴史では2歳馬が菊花賞を走ったり、牡馬が秋華賞で活躍したり、芝の馬がダートで活躍した世界が広がっているようです。ただし、ワンダイレクトのように正確な情報もありました。

馬名AIの意見をまとめると
トップナイフ有力候補
タスティエーラ有力候補
ワンダイレクト課題があり厳しい
レヴォルタードかなり厳しい
グリューネグリーン課題があるが調子が上向いており、展開次第で上位
ゴッドファーザー課題はあるが末脚に期待を寄せられており、上位争い
セッション一定の能力はあるが厳しい
アームブランシュ位置取りが難しく、厳しいが上位争い
ヨリマル周りに影響されやすく、厳しいが上位争い
フォトンブルー潜在能力があり、良い意味でマイペースだが調子の面で課題はある
聞いてみた
聞いてみた

この出走馬の展開を予想してください

AI
AI

弥生賞の展開予想は以下のようになります。

先行勢:トップナイフ、タスティエーラ、ヨリマル

中団追走:ワンダイレクト、レヴォルタード、アームブランシュ

後方からの追い込み:グリューネグリーン、ゴッドファーザー、セッション、フォトンブルー

この中でスピードに優れた馬が多く、先行争いが激しくなる可能性があります。そのため、先行勢が飛ばしすぎて後半に失速するといった展開も予想されます。また、中団追走からの差し切りや、後方からの豪快な追い込みなど、展開によっては逆転劇も起こり得ます。馬場状態や出走馬の調子など、レース当日の状況によっても展開は変化するため、予想はあくまで参考程度に留めておくことをおすすめします。

聞いてみた
聞いてみた

誰が一番になりますか?

AI
AI

弥生賞は、出走馬の調子や馬場状態、レース展開など多くの要因によって結果が左右される競馬です。そのため、どの馬が優勝するかを断言することは難しいと言えます。ただし、過去の実績や今回の調教状況などから、優勝の有力候補としては以下の馬が挙げられます。

・グリューネグリーン

・レヴォルタード

・ワンダイレクト

・ゴッドファーザー

この中でも、グリューネグリーンは前走のきさらぎ賞での快勝や、1600mから2000mに距離を延ばすことによって更なる成長が期待される点などから、1番人気に支持される可能性が高いと予想されます。ただし、弥生賞は過去に1番人気が勝利することが少ないレースでもあり、どの馬が優勝するかは予想が難しいと言えます。

聞いてみた
聞いてみた

以上になります。AIの回答は正誤入り乱れた情報でしたが、予想に関してはそこらへんの競馬芸人よりかは参考になりそうな感じでした。
・グリューネグリーン
・ゴッドファーザー
・セッション

で勝負だ!

・グリューネグリーンを軸にゴッドファーザー、セッション。

タイトルとURLをコピーしました