来年はUSA!できますか・パートのおばちゃんが短期ダブルバガーになる

この記事は約2分で読めます。

CPIも落ち着いてきて来年三月頃には利上げが終わる予想が出て、今週の米株は大きな反発がありました。年末のクリスマスラリーが今年はあるのか楽しみです。今年は心をあまり乱されたくないので相場からは離れ、競馬を鑑賞していました。来年はアゲアゲなUSAが来ることを期待しています。とりあえず年末か年明けに利益確定して、三月頃に買い戻しを考えています。

私が株式投資をやっているのをどこからか聞いたのか、定年を迎えた先輩から色々と聞かれることがありました。彼は銀行の付き合いで定期投資をやっているらしく、ミディアム型とハイリスク型を分散しているとのこと。おそらくインデックスとアクティブな投資信託のことなんでしょう。

「自分で考えてトレードやっているの? どういうのを買ったらいいの?」と質問をされましたので、まずは積み立てNISAや手数料の安い投資信託を勧めておきました。「銀行の投資信託でもいいですが、自分でやった方が手数料は安く済むんじゃないですかね」と無難な回答をしました。

今年、積み立てNISAでS&P500を自動で積み立ててもこんな感じになります。使う予定のない余剰資金があるならまずは積み立て投資に回した方がいいというのが私の見解です。

パートのおばちゃんは朝の投資系番組で推奨されていたマイクロ波化学を800円台で購入し、一ヶ月でダブルバガー近くになったとのこと。私はその話を聞いた時に銘柄を調べて、PERが高すぎて購入しなかったのですが一口乗っておけば良かったなと軽く後悔しました。

タイトルとURLをコピーしました