給付金から分かる政党のまともさ

この記事は約2分で読めます。

選挙前になって急に給付金の話を出してくるのがいやらしいですが、給付方法でもその政党のまともさが明確に分かりますね。

自民:0歳から高校3年生の年代まで、子供1人あたり10万円相当
立憲:低所得の皆さんに対する12万円
共産:コロナで収入が減った方々を、中間層も含めて広く対象にして、1人10万円を基本
国民:全ての国民に一律10万円を給付し、高所得者には後で課税時に逆還付

衆院選を前に......「子供1人に10万円」「低所得者に12万円」与野党が“現金給付”提案、岸田首相は「支援を実行」明言(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
公明党や野党各党は12日、衆院本会議の代表質問で、新型コロナウイルスで影響を受ける家計への支援策として、現金給付を打ち出しました。自民党はこの日発表した衆院選の公約で現金給付に触れていませんが、岸田

岸田さんは所得倍増計画を実現する気はありません。公約を見れば一目瞭然です。財務省のポチ。舐めてます。選挙妨害しているポリ袋ハンター矢野も有耶無耶にするんでしょう。実現できそうなのは平蔵切りだけ。新自由主義からの転換と言ったならあいつだけはクビにすべき。

岸田首相
「消費税については社会保障の財源として位置づけられており、当面触れることは考えておりません」

積極財政へと変えなければいけない。税負担は下げる。社会保険料も減額。給付金も配布して消費を促す。未来へも投資する。全部やらなきゃいけない。震度5の地震で千葉は大混乱。雨が降る度、土砂災害。水道橋は経年劣化。インフラ、防災投資待ったなし。改革、改革というならお金の認識を改革すべき。政府が金刷るだけですから、簡単なことだろうが(麻生)

一律10万円の再給付、消費税5%に減税 国民民主、公約発表(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 国民民主党は14日、衆院選公約を発表した。積極財政へ転換し、新型コロナウイルスの感染拡大に対応した緊急経済対策で50兆円、デジタル分野や老朽インフラなどへの投資50兆円、「教育国債」発行50兆円と

下とか左のやつはやべーですから。

コロナ禍でいち早く積極財政を訴えた安藤さんを切った自民。邪魔な存在だったんでしょうねぇ。

コメント

  1. 総裁選で掲げていた政策が見事に消えましたね。なんのための総裁選だったのか。
    岸田さんと高市さんの競争は面白かったものの、その内容が選挙には反映されていなくてひどい有様。
    国民はバカの集まりだから嫌われパンケーキを下ろせばなんとかなると舐めているんでしょう。

    パンケーキの中小企業つぶし路線が緩和されるかもしれないのと竹中切りができそうなぐらいでしょうか。
    まぁ竹中は切られたら維新の方で金儲けするんでしょうけど。

  2. かすむ「岸田カラー」 なぜ消えた「所得倍増」「健康危機管理庁」…
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASPBF7SV6PBFULFA01L.html

    やっぱりお飾り総理じゃないか…

タイトルとURLをコピーしました