DaiGoの炎上はお金の勘違いにある

この記事は約2分で読めます。

生活保護者はいる、いらない以前に、生活保護費は税金ですべて賄われているという前提がまず間違い。税金の役割や財源を勘違いしてるのが問題です。こういう人にモラルと言っても通じないので事実に基づいていない部分を批判すべき。

税金をたくさん払っている自分が偉いと思っているようですが、所得格差を是正する為に存在している所得税の観点から見ればDaiGoさんはお金を稼ぎすぎているので罰金を支払っているに過ぎません。消費税は消費を抑制する為に存在し、所得税は貧富の格差を抑制する為に存在し、ガソリン税はガソリンを消費させない為に存在する。

政府が国債を発行して生活保護者に生活費を渡し、生活保護者はその金でDaiGoさんのチャンネル会員になる。これはDaiGoさんにとっても利益になる。生活保護によって消費が増え、私達の生産物がより売れるのですから。生活保護者を見捨てて人口が減ったら国民全体に悪影響を与えます。

デフレの日本で右の予算を削って、左の予算を増やすというバカな議論は止めにするべき。全部増やせでいい。日本と同じ条件の自国通貨建て、変動相場制のアメリカやイギリスを見てください。失業者にガンガン支出している。「政府が生活保護者も猫も全部救え」で良いんです。政府がやる気になれば全部救えるんです。誤った認識で国民同士で叩きあったら政府はますますやりたい放題です。批判するべきは国の管理者である政府。DaiGoさんには正しい知識を身につけてほしい。

メンタリストDaiGo“差別”発言「命は平等っていうけど優劣はある」 - 芸能 : 日刊スポーツ
生活保護受給者や路上生活者(ホームレス)に対する発言が差別的として問題となっているメンタリストDaiGoが12日深夜、自身の公式YouTubeチャンネルで生配… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
【DaiGo 炎上】ホームレス、生活保護の件【切り抜き】
\Dラボが20日間無料/毎月20冊以上の知識が月額599円で学べる【Dラボ】を今すぐ無料体験→ →

コメント

タイトルとURLをコピーしました