Portalが好きな人にPostalを勧めても意味がない

この記事は約2分で読めます。

・私(40歳)が楽しんだ『ファイナルファイト』を息子(11歳)は楽しめるのか?

ファイナルファイトは世代を超えられるか…いやーほならね、お前が歩み寄れって話でしょ? 私はそう言いたいですけど。普段からFPSを中心に遊んでいる小学生にスクロールアクションをやらせて共感してもらおうっていうのがまず無茶なんだよね。

FPSっていうのは奥にあるものだから。スクロールアクション、シューティング、RPG、アドベンチャーよりも奥にあって、FPSをやる人はそれまでに一通りのジャンルをかじってるはずなわけで。スクロールアクションをやったことがあってFPSをやったことがない人はいっぱいいるだろうけど、FPSをやったことがあってスクロールアクションをやったことがない人はまずいない。絶対、後者の方が少ない。500貝塚円賭けてもいい。

これは陵辱ゲーが好きな人に純愛ゲーを勧めているようなものですよ。こっちは高慢なメスをドン底に落とすのが好きなのに、不治の病にかかった瞳がクソデカイほぼガイジの若い助詞との色恋沙汰なんて、もうウンザリなんですよ。そこはすでに通り過ぎた道だから。アニメが好きだからってサザエさんやドラえもんのDVDもらっても困るんですよ。ぼくのぴこが好きなのにピコ太郎のCDもらって、どうしたらいいんですか。クリスマスパーティに自己啓発本贈るくらいアレですよ、コレは。勝手に部屋に上がり込んで男性アイドルのDVDセットして、「対馬の大野くんかっこいいよね」って同意求められて、あなたはどうしますか?

キーボード・マウスと一体化してFPSに辿り着いた人はコントローラーでスクロールアクションはもう対岸の火事なんですよね。そこは私のバトルフィールドではなくて、リアルリアリティも存在しない。最低でもFPSをやるべきだったんですよ。ピーガーヒョロローって言いながらカーソルキー+CTRL射撃スタイルでDoomのCOOPをやるべきだったんですよ。そしたら分かり合えたかもしれない。あるいはそうでないか、どっちかです。DDYDD、D5。他者を尊重し、ありのままの自分を受け入れ、本当の自分を取り戻そう(いつもの)

コメント

  1. 俺もこのパッパはやり方がまずいとおもいますね ほならね お前がやってみろって思うでしょ?息子なんていないですぅううううう

  2. 無理矢理やらせて共感してもらおうだなんて、いやいやそれはさ、それはキミの甘えじゃないか?ということや。
    そんな…甘えた時点で、キミはゲームプレゼンターとして失格だ!と思ったんです。
    むしろナウイ息子♂と普段やってるFPSを一緒に遊んで、最近の小学生のFPS事情を書いて欲しいなと思いました、自分の中では。

  3. >500貝塚円賭けてもいい。
    十数円のやり取りにしかならないのは草生える。でもFPSプレイヤーはその程度の安い勝負にも一喜一憂できる程度に頭悪くないとだめだと思いました、私の中では。

タイトルとURLをコピーしました