最強のプロテクトDenuvoは破られたのか

この記事は約2分で読めます。

最強のプロテクトと名高いDenuvo。しかし、Denuvoを採用したhibiki works制作のPURELY×CATIONは一日で割られてしまったようだ。

cg1605011

最強のプロテクトDenuvoとは

一言で言えばDRMをさらに強固にするプロテクト。DRMを鍵とすればDenuvoはゲームの鍵(DRM)に二重に鍵をかけるようなものだと考えてもらえばいい。2014年9月発売のFIFA15を始めとして、大作タイトルを中心に採用されており、Dragon Age: Inquisitionは一ヶ月間、割れを防ぐことに成功。アップデートされたバージョンのDenuvoを採用したJust Cause 3は未だに割られていない。

jc31605011

なぜPURELY×CATIONは割られたのか

無料ノベル制作ソフトの吉里吉里で制作した為、DRMを迂回して吉里吉里側から突破された。鍵は頑丈だったがガラス張りの家だったのでガラスを割られて侵入されたという顛末だったようだ。オープンソースやソースコードを公開しているエンジンではいくら鍵が頑丈でも海賊版を防ぐのは厳しいのかもしれない。ノベルゲームなんて文字列流して絵を表示するだけなのに未だに吉里吉里とかNScripterを使ってるメーカーあったりするんですかね…。

これはサイダーのUTに並ぶ逸材ですね。巻き返しに期待しますぅ。

コメント

  1. 割れサイトをグーグル八分してクラッカーとWEB戦争ニハッテンシテ…❤ 素敵なことやないですかぁ。
    素敵なことやと思います。ていうか俺もうそれしかないわぁ。

  2. ?頭悪すぎ、それをグーグルがするメリットがない。終わり。

  3. なぜ割れサイトを放置しているのでしょうか。単なる面倒くさがりでしょうか。
    グーグルさんはなぜ八分をしないのでしょうか。不思議ですねー。

  4. ISISは徹底的に規制されていて簡単にISIS公式や彼らの動画がみつけられないのに、割れサイトは簡単にみつかるのは不思議だ。
    えらい人たちが割れを黙認しているとしか思えないのん。

タイトルとURLをコピーしました