7daysこうた

この記事は約1分で読めます。

50%だし、まぁ多少はね? クラフト要素が多く、Minecraftのように穴を掘れて、できることが結構多いっすね。インディーズにあまり求めるのは酷かもしれないけど、アニメーションが荒く、AIの動きが直線的すぎるのでThe Forestと比べると見劣りしてしまうかな。The Forestは新規で作りなおして何回も遊びたくなるが、こっちは腰を据えてガッツリプレイする感じ。

7day1501021


Forestは気軽にだらだら遊べるのがやっぱいいなぁと。トラップは吊り下げが一番使えるかなぁ。捕まえて観察(意味深)することもできるしね。

forest1501031

コメント

  1. 主観視点だったらやりたかった(こなみ)

  2. サバイバルといえばDarkwoodはホモ的にどうなんですかねぇ
    僕はトレーラーみて怖くなってやめました(人間の屑)

  3. じゃけんグローバルBANしましょうねぇ~
    The Forestは近接戦闘中心なのでかなりFFしやすいと思った。
    頭にきますよ。

  4. この手の野良co-opは途中で味方を襲いたい、襲いたくない?
    FF出来ないと頭に来ますよ~
    じゃけん回復独り占めして間接死狙いましょうね〜
    (kickは)辞めてくれよ…(出来心)

  5. サバイバル系は何をしたいか求めるかで探すゲーム自体が変わるから検索が大変だな隊長?
    程よく襲われて消耗しながらも、それ以上の物資をこれでもかと溜め込むのなら、この7daysはかなりいいゾ~これ。
    逆に物資が常にカツカツで無限生存なんて無理無理無理!痛い!痛い!がしたいなら過去にあったThe long darkがいいと思います。(SNJ)
    とにかくヤりたいホモはThe forestではよう血塗れになろうや

  6. ご丁寧に有難う御座います。
    まさかのディスク版ですが出来る限りしてみようと思います
    ご迷惑をお掛けしました。

  7. 申し訳ないですが7年前のデータなのでもう残ってないですね。
    ムービーの原文は普通の字幕と同様にテキストファイルとして用意されているのでSteamのゲームフォルダを探してみてください。
    SourceエンジンなのでGCFScapeか、M&M SDK、あるいはSource SDKのツールで開けられるはずです。

  8. 突然の質問かと思いますが失礼致します。

    Dark Messiah of M&Mのムービー部分の訳があるとの事で伺ったのですがどちらにございますでしょうか。
    教えていただけたら幸いです。

  9. その中だとThe Fifth Dayが面白そうですかね。
    古いSFみたいな世界観で惹かれます。
     
    Eternal Winterは4人COOP予定ですが急ごしらえな感じで完成にはまだまだ遠そうです。
    The Long Darkとは違った方向性でコンセプトは面白そうなのですが。
     
    State of DecayはGTAみたいなお使い要素が多く、途中でダレました。
    続編はマルチ(MMO?)対応らしいですね。

  10.  その他でも「対人要素を省いたCo-op」が可能なゲームは幾つか有ります。

    Life is Feudal: Your Own(中世)
    theHunter: Primal(恐竜世界)
    The Fifth Day(ロボット)
    Planet Explorers(他惑星)
    StarForge(SF)
    The Dead Linger(ゾンビ)
    Brutal Nature (野生)

     DesuraやGreenlight辺りを探せばもっと沢山見付かります。
    しかし目標が壮大な物が多く、現状では本当に基礎的な要素しか
    実装されていないとか(Co-opは未実装含む)、
    そもそも完成まで到達出来るのかが疑問視されたりが大半。
    その点でThe Forestはそれ程欲張ってはいない分
    公式発売レベルに到達までは早そう。

     個人的にはState of DecayなんかはCo-opが可能なら面白そうだと
    思うんですが、春に予定されている全DLC込み+HDグラフィックス版となる
    State of Decay: Year One Survival Editionにも収録情報は無し。
    レビューされていたThe Long Darkなんかも予定は無いみたいです。
    登山隊が遭難とかは面白そうなんですけど。

     後はトップダウンや2D系。Project Zomboidは既にCo-opは可能みたいですが
    どの程度出来るのかは不明。How to Surviveは可能ですが、タイトルとは異なり
    そもそもサバイバル感が薄いといった評判。Don’t Starveは現在ベータテスト中。
    ちなみに3つとも持ってますがまだ未プレイです。

  11.  難易度は非常に高いと聞いていたんですが、
    相当細かく難易度系を含めた設定パラメーターをいじれるので
    敵の脅威を少なくしてゲーム操作に慣れる練習が可能になってますね。
    本当に何から何まで自由に調整可能という感じでとても優れた設計だと思います。

     クラフティングの大変さはまだそこまでやってないので不明ですが
    アイテム自体は沢山回収出来るようになっている感じ(これも出現量を変更可能)。
    それと使う道具自体を制作出来たりや、修理や製錬の概念があったりとか
    複雑な体系ではある様です。農業やって多彩な食べ物を作ったり
    植林して素材の樹木を育てたりとかも出来るそうですし。

     ベルトにショートカット装備が出来たりとか
    I/F系はThe Forestよりも洗練されているという印象。

     敵のゾンビはバリエーションは豊富な様ですが、
    昼間に関しては動きは確かに原始的です。
    ただドアを破壊して追って来たりと脅威ではあります。

タイトルとURLをコピーしました