Bunker Punks – おふざけが足りない(EA)

この記事は約2分で読めます。

Wolfenstein 3Dにローグライク要素を足したFPS。敵の基地を襲撃してアイテムやお金を集め、バンカー(自分の基地)を強化し、敵の本拠地を潰すのが目的だ。

bp1604091

まずはパンクス(キャラクター)を選ぶところから始まる。パンクスはハンドガンが得意なタイプとか、HPが高いタイプなど、少し差別化されている。初回プレイ時は一人のパンクスしか雇えず、パンクスが全滅するとゲームオーバーだ。ゲームオーバーになると基地や収集したアイテムはリセットされるが商人から購入したサービス(施設やパンクスのアンロック、ボーナス効果など)は次のゲームに引き継がれる。

各マップをクリア毎にXCOMのような基地画面になり、ここで施設を建築したり、アップグレードしたりできる。建築することで武器をより多く持てるようになったり、攻撃力や回復力が増加する。

bp1604092

敵の基地内部はランダム生成となっているが見た目は同じだし、出てくる敵も同じで差別化が足りない。研究棟や警備室などマップの名前は付いているが内容は変わらないのだ。敵の配置も似たような並びが多い。手作業で敵を配置し、作者の意図がふんだんにこめられているゲームと比べて、物語性や驚きが物足りなく感じる。作りこまれたマップというのは何回やっても面白いものだ。バリエーションを持たせる為のランダム生成だと思うがパーツがまだまだという印象。

bp1604094

武器はハンドガンやアサルトライフル、ショットガンにロケットランチャーなど、基本的なものが用意されているが種類は数えるほどしかなく、こちらもバリエーション不足。こういったゲームではランダムに登場する武器やその性能に一喜一憂するのが醍醐味といえるが現時点では宝箱から武器が出てきても、どれも同じで収集欲が満たされない。おふざけが足りない。Borderlandsのようなハチャメチャな装備がいずれは欲しい。

bp1604093

敵の弾を目視で避け、攻撃を叩き込む、スピーディーな戦闘展開が楽しめる。すでに基礎はできあがっているが味付けが全然足りないという印象。白飯は炊いたがおかずはまだだ。武器やマップのバリエーションはもっと欲しい。アーリーアクセスは来年まで続くらしいので、これからに期待したいと思いまスゥゥゥ。現時点では1時間遊んだら十分という内容。

タイトルとURLをコピーしました