爆弾投下について考えよう

この記事は約2分で読めます。

・testshooter140206版(ブラウザFirefox推奨)

・新モンスター「ボムササビ」追加

この前、ラフスケッチを上げていたボムササビを追加。絵を描いてる時はいけるかなぁと思っていたが、ゲーム上で動かすとこれはアカンかった。爆弾の色が悪い、ボムササビの輪郭を太くしすぎた、陰影を描くべきだった…か。AIのルーチン的には狙い通りにできたので、イラストはまた気が向いた時にでも描き直す予定。今日はもう眠い。マップの大きさはそのままなのでかなり難易度高くなってます。

あと他の回復アイテムも考えているが、とりあえずリンゴで統一しようかなと色をぬりぬり。十字の濃さで25、50、75回復を表してみたがこれはわかりづらいかもということで他の案を考え中。

cg1402061

それと敵のダメージ量のルーチンを一から作りなおした。今までは敵のヘルスは100で統一、敵の種類毎にダメージ量を分けていたが、武器のダメージを固定にして、敵の種類毎にヘルスを分けることにした。

敵のリスポーン時にファミリー変数にローカル変数を上書きするだけのことなのだが、Construct2を触り始めた当初はそういうことが思いつかなかったのでズルズルとここまで来てしまった。これで作業量は大幅に削減できた。今まではコピペするにしてかなり手間だったんですよね。ちょっとはプログラム的な思考もできるようになってきたということで小さな前進です。

ダメージや敵のヘルスのバランスの調整はレベル作ってからですなぁ。

cg1402062

コメント

  1. ちょっとー、TDN選手きてんよー。
    欠けるのも考えてみるゾ。

  2. リンゴの欠け具合で回復量を決めたらいいと思った(提案)

  3. 精子ではなく精(霊の)子。
    これだけははっきりと真実を伝えたかった。

タイトルとURLをコピーしました