Sanctum 2 – オーバーパワーの連鎖(7)

この記事は約2分で読めます。

後半のマップはリソースが厳しい場面もあったのでバイオレーターは封印し、攻撃系のタワーはライトニングさんオンリーでの攻略となった。あとは迷路に応じて設置型スローか、マインドコントロールを使用。

ライトニングさんは範囲が狭いのが難点だが、低コスト高威力で攻撃頻度も高いので攻撃系のタワーはこれ一択という感じ。FOS5では敵の体力が高い上に自動回復までしてしまう為、一発で仕留めるだけの火力があって、なおかつ攻撃速度も高くないと話にならない。敵の数を確実に減らすことでプレイヤーも雑魚処理に専念できる。バイオレーターは攻撃力が高く、範囲も広いもののコストが高いのと攻撃速度が遅すぎるのでライトニングの方が効率が良い。

s21311022

ポカミスでリトライする場面もあったものの、特に詰まることなくFOS5で本編クリア。The Endはパトリアーチの対処に困ったがダミーのベースを用意して誘導し、ドローンランチャーでお陀仏。ただ、これドローンランチャーが無い場合だとかなり苦戦しそうね。

s21311021

敵を倒すと作業員を召喚するパークを覚えたがこれは超有用。ドローンランチャー、マインドコントロールに続くナーフ候補か。DLC3のアイテムがぶっ壊れ性能ばっかりですがそれは大丈夫なんですかね・・・。

このパークは敵を倒すとその場に作業員を召喚できるというもの。同時に五体までしか召喚できないが敵さえ倒せば何度でも召喚できるので、作業員死ぬ→敵倒す→作業員召喚のループが可能。敵を倒すタイミングと場所をうまく利用すれば他の敵の注意を延々と引きつけられる。マインドコントロールと併用すれば大幅な時間稼ぎが可能なのでドローンランチャー使用時に鬼門となる小さい敵の相手もかなり楽になる。

DLC1のマップはリソース多めで余裕があった。ミューテーターにいくらレベル上げされようがドローンランチャーのゴリ押しでなんとかなるのも影響しているのかもしれない。特にDLC1の空飛ぶボスは普通に戦えば強敵なのだが、ドローンランチャーを使えば開始10秒くらいで沈む。さすがのUNKさんもこれはナーフきてもしゃーなしだなと感じたのでした。とりあえず週末中にFOS5で全クリして、全実績も解除したい。COOPでFOS5をクリアする実績はソロでは解除できないので誰かお願いしますわ。甘い汁吸わせちくり~。

s21311023

DLC2はまだやっていないがタワーを飛び越えるジャンパーを仕留められるか不安。ベースを二個重ねて置くか、タワーを並べてジャンプ対策することになるが、FOS5だとリソースが少ないのが引っかかるなぁ。

コメント

  1. まだレベル19ぐらいでチマチマDLC片付けてますけど、あの空飛ぶボスは弱点チマチマ変わるんで苦戦しました。
    ボウガンの最後の一発でダメージ与えてましたけど、それ外した時のやらかした感…。
    あれをドローンランチャーで10秒なんて、そらnerfされても文句言えませんわ…。

  2. 普通に戦うとボス攻撃しつつ、雑魚敵の相手もしなきゃならんので厳しいですが、ドローンランチャー使えばボス瞬殺なので雑魚敵が湧いてくるまで時間を持て余すくらいでした。
    ドローンランチャー無しでFOS5だとかなり厳しそうですね。

タイトルとURLをコピーしました