Sanctum 2 – ウォークウォーカーウォーケスト(1)

この記事は約3分で読めます。

Sanctum 2のDLC「Road to Elysion」がリリース。Season Passを買っていればこれも含まれるので「You!買っちゃいなよ」。

s21306291

DLCの内容は
・新キャラ TSYGAN – マガジンの最後の一発のダメージが上がる。移動が早い。弾数が少なく、一発当たりのダメージが大きいスナイパーやロケラン系を持たせるのが有効か。

s21306295

・新武器 Ballista – プライマリは溜め撃ち、セカンダリは範囲攻撃する矢を放つ。セカンダリの矢は敵に接触すると発動するので地面に置いて地雷的な役割も可能。溜め撃ちできるところがメリットといえるが、弾速が少し遅いのでスナイパーの方が使いやすい気がする。
・新武器 Gatling Laser – プライマリは持続ダメージ付きのレーザーを高速で発射、セカンダリはプレイヤーの周囲に範囲攻撃。セカンダリはプレイヤーの周囲にしか攻撃できないのが難点。プライマリの集弾率が悪いので素直にアサルトライフルを使用した方が無難か。
・新タワー Slow Field Dispenser – 持ち運び可能な地雷型のスローフィールド。レベル3まで上げると3個まで増える。スロー系のタワーKairosと異なり、自分の好きな場所にスローフィールドを作れて、持ち運べるのが利点。ただし、スローフィールドに入るとプレイヤーもスローになる。Kairosはプレイヤーはスローにならない。

s21306293

・新タワー Range Spire – タワーの範囲を拡張する。Ampでダメージ上げて、Range Spireで範囲広げて倍々ゲーム。
・新敵 Mutator – 敵のレベルを上げるクソ厄介なやつ。放っておくと他の敵の体力がやばいことになる。+(プラス)が一つ付くだけで体力が二倍になる?Mutatorは体が小さく、見つけにくい。おまけにちょこまかと移動するので狙いづらい。こいつを優先して倒したい→小さいので見つけづらい→他の敵への攻撃が疎かになる→オワタ。

s21306292

・新敵 Healer – 敵の体力を回復する厄介なやつ。せっかくタワーが与えたダメージを回復させてしまう為、優先して倒したい。Healer同士は回復しないので無限ループにはならない。
・新マップ 4つ追加
・新Perk 6つ追加。新Perk G2ロボットは一緒に戦ってくれるかわいいやつ。見た目はかわいいが敵へ与えるダメージは微々たるもので、敵に攻撃されてすぐ壊れる(自動復活)。敵の注意を引くがすぐ壊れる。また君か、壊れるなぁ・・・。かわいいけど使えない。

s21306294

新キャラ、新武器は産廃。新タワーは使えるが一度に持っていけるタワーには限りがあるのでシングルプレイだとタワーの相乗効果があまり活かせない。Mutator、Healerは共に脅威。新マップはこいつらのせいで難易度が高い。先に倒さないと後々厄介なことになる為、プレイヤーの負担がさらに増えている。パッチでタワーのバランスは改善されたが、新しい敵のせいでまた新しい問題が増えたような感じだ。新マップが4つも追加されるのでSanctum 2ファンはマストバイのDLCといえるが、タワーのバランスもう少しなんとかなりませんかねぇ。

s21306296

タイトルとURLをコピーしました