Rocksmith – 定番には理由がある(9)

この記事は約3分で読めます。

特定の曲をループしながら練習をしているがちと気分を変えたくて、テクニックモードを振り返ってみたり。左手の指で弦に軽く触れて、弦を弾いた後に指を離すと木琴みたいなやさしい音が出るハーモニクスというテクニックがあるのだが、改めてやってみて理解した。前に挑戦した時は綺麗に音が出る時と出ない時があって、「指を離すタイミングが悪いのか?よくわかんねーや」と早々にパスしたのだが、指を離すタイミングはそれほど重要ではなくて、弦に触れる指をちょうどフレットの真上におくことで綺麗な音が出ることが分かった。このハーモニクス音つうのがほんと癒されるんだわ。それにハーモニクス、ハーモニクスいうてるだけでカッコいいしね。中二心をくすぐる名称なわけです。俺のフラジオレットがハーモニクスでオーバーブロー。

Rocksmithの収録曲ではIs this loveがハーモニクスを多用しているくらいで、他はあまり目立った使い方をしていないので活用する場面は少ない。テクニックモード時のハーモニクス専用曲もリフリピーターで繰り返しできるようになっているといいのだがかゆいところに手が届かないのがRocksmith。ちなみに下の動画のイントロでトトトトーンみたいな感じで鳴ってるのがハーモニクスである。

それと今日のお買い物。ギター用品を買うことがモチベアップの一つになっているような気がする。今日買ったのは潤滑剤のFinger ease。これまで潤滑剤はAriaのSmooth Fingerを使っていたのだが、あまり効果があるのかよーわからんかったので他のやつにもチャレンジしてみたというわけ。Finger easeは水気が多く、ワンプッシュでクロスが十分湿る。そのクロスで弦を拭いてあげるとこれが良く滑って、スライドが捗る。上手く弾けるような気もしてくる。

ちなみにSmooth FingerはFinger easeに比べて水気が少ない霧状で弦に直接吹き付けるタイプだったのだが、私は指板が汚れるのが嫌だったのでクロスに吹き付けてから使用していた。多分この使用方法も悪かったのだろう。指板を汚すのが嫌なので、これからはFinger easeを使用していこうと思う。

rs1301172

先日、新しい弦に張り替えたわけだがテクニックモードをよく見てみると弦の張り替え方もきちんと載っていた。「弦の張り方教えてくれないとかRocksmith不親切だわー」と勘違いしていたおバカさんはごめんなさいしないといけないよね。ちなみにRocksmithはアーニーボールの回し者のようです。Rocksmithの弦の張り方はこの前にサイトや動画で見ていた方法とは違って、とぐろをほとんど作らない巻き方になっていた。「とぐろはちゃんと作らないとダメなんだー」と思っていたのでこれまたひとつ勉強になりました。

rs1301171


Rocksmithが再び値上げ。これまでの経緯$49.99→$29.99→$65.99(←イマココ)。さすが日UBI、やることがゲスい!年末前の値下げ$29.99、年末の半額セール$14.99とは一体なんだったのか。

コメント

  1. BetaですがWin版もあるんですね!ちと試してみます。
    iOSマシンを一個持ってると色々便利そうですけど、あんまり使わずに放置しそうな気もしてなかなか手が出せないんですよねー。
    ハイエンドのipadだとそこそこいいギター買えちゃいますし。
    最近、ちゃんとした新しいギターが欲しくて仕方ありません。

  2. あくまで「最終目標」ですw 目標は高く!
    JammitですがWindows版もあるようです。
    http://jammit.com/news/jammit-news/jammit-windows-now-available
    原曲そのままの「ギターの音だけ」再生とかも出来るし、RSに無い良曲も多いので落としておいて損ないかもしれません。

    iPadはBaldurs gate Enhanced Editionが出てたりとなかなか凄い事になってますね。

  3. ソロでマーティがピロピロやりまくってるやつじゃないですかー。
    想像するだけで頭が熱暴走しそうでモウヤダー(アレキシライホ)。
     
    そのアプリは面白そうですが残念ながらiなんたら持ってないとです。
    他にも興味のあるアプリはあるんですけれど。
     
    私はタブをSongsterrやYou-Tabで確認してますね。
    Songsterrはサブスクするとループ機能も使えるみたいですけどまだ私には早いかなー。

  4. ハーモニクス…といえば自分が最終目標にしてる
    Megadeth「Tornade of Souls」のイントロのリフですねー。

    ところで、iPhoneかiPad、Touchをお持ちでしたらこのアプリ最高ですよ(無料)。
    http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/102/102354/
    ドラッグで範囲指定して繰り返し練習できる機能はRSのUIのクソさに
    慣れてる身としては目からウロコですw

  5. これでニワカジョジョファンをびっくりさせれますね!

  6. ハーモニクスといえば、YesのRoundaboutでしょう。
    6弦12F→3,2,1弦12Fのハーモニクスを弾くだけであのイントロが!

タイトルとURLをコピーしました