Diablo 3 – オークションでも買えない時間(1)

この記事は約5分で読めます。

大まかな前作との違いは以前の記事を参照して頂きたい。現在、ヘル難易度のACT2まで来た印象としては、ヘル以降はパーティやマップによってルーンやスキルの組み合わせを色々考える必要があり、どうしたらベストを尽くせるかを考えるのが楽しい。もし今みたいにルーンの付け替えができなかったらパーティプレイは制限されたことだろう。色々と試すことでこの組み合わせはこういう戦術ができるなというのが見えてきて、自分なりのスタイルを構築するのが面白い。またルーンを取っ替え引っ替えすることが可能なので前作のような同じスキルで延々と戦い続ける作業から解放されている。

ステータスも自動で上がる為、選択の余地はなくなっているのは確かだが逆に言えばみんな同じなので装備次第で取り返しがつき、無駄な失敗を産まない。そもそもクラスによってステータスの鉄板が決まっているわけでネタビルド以外は同じような振り分けにならざるを得ない。前作でいちいちステ振りめんどくさいわーと感じていた私にとってはこちらの方が性に合っている。ネタビルドをやりたいならPath of Exileあたりをやればいいわけで。

オークションを眺めたり、出品したりするのは楽しいが、完全な装備依存のゲームバランスになっている為、オークションに並んでいる手頃な品を買い集めていれば苦戦せずに進める。だが、オークションを利用せずに自分で手に入れたものだけで戦おうとすると厳しい。とはいえ、公式オークションが無ければ面倒な個人トレードをするしかないし、ユーザー間で詐欺行為なども発生する恐れがあるわけでオークションを導入した事情は分かるだけにこの辺は難しいところ。オークションシステムが無かった今までのハック&スラッシュとは意識を変えて遊ぶ必要があるだろう。何度も言うようにウィンドウショッピングするのは楽しいし、検索も絞り込みやすいし、オークションシステムの作り自体に大きな不満はない。あとは未実装のリアルマネーオークションが実装された時にどう変化していくのかがとても気になる。

難易度はノーマルならそこら辺の武器でもサクサク、ナイトメアはそれなりに装備を揃えていれば問題なし、ヘルはきちんと装備を揃えてスキル構成を考えないと厳しいバランス。ユニークモンスターの攻撃が激化してくるのはナイトメア以降であり、本格的な戦いはそこからと考えて良い。クッパ城に置いてあるようなアーケインレーザー、プレイヤーを逃がさないようにするコの字の壁、ファイアーマリオ並に飛ばしてくるファイアーボール、ユニークが歩いた後ろに広がる毒沼&マグマ地帯、ユニーク同士を繋ぐ炎の鎖、攻撃してもダメージ無効化する無敵バリアなど、嫌らしい攻撃を仕掛けてきて、アクションゲームのように戦わなければならない。こいつらが組み合わせで出てくると瞬殺もあり得る。正直、ディアブロとかいう雑魚よりもユニークの方が強いんじゃないかと思われる。

まぁ、結局のところ、平日は寝不足、休日は朝7時に起きて気付いたらAM3時頃になってるくらいは面白い。人差し指と中指の感覚が無くなるくらいは楽しめる。攻撃アクションやサウンドの爽快感はハック&スラッシュとしてはずば抜けてよく出来ているし、チームプレイもよく考えて作られている。一つの難易度をクリアするのに大体15時間、四つ難易度があるからそれを単純に四掛けしても60時間超は遊べて、キャラは5人なので全部やろうとしたら何百時間と楽しめる。ハック&スラッシュファンはもちろんのこと、とっつきやすいゲーム内容に仕上がっているので初めての人にも勧めたい。ネットゲームは何事も初めの時期が楽しいので、始めるのなら早めにした方が良い。


ちなみにHELL ACT2でこんな感じ。ソロだとユニーク以外は苦戦せずに進められる。プライマリは140%ダメージのWay of the Hundred Fists、敵に囲まれたらセカンダリのCrippling Waveで範囲攻撃をして敵の攻撃速度とダメージを下げる。Mystic Allyを呼んで囮役、Mantra of Healingを常にかけ、ヤバイ時は二重掛けして回復量を上げる。さらにアーケインレーザーや毒沼地帯に入った時はSerenityで3秒間無効化、フリーズ状態の時にも使用して瞬時に状態回復。Seven Sided Strikeは最大1000%のダメージを与えるが、攻撃用よりも回避用に使用している。好きな敵の場所にテレポートして発動時は無敵なので、Serenityのクールダウンが回復していない時に使用する感じ。お分かりのように何よりも生存重視の構成である。


・UNKさんのQ&Aコーナー

Q:武器や防具は何を重視すべきですか?
A:武器なら攻撃力(DPS)、防具ならArmorですが、自分のクラスに応じたステータス補正とVITの付加も重視したいところです。バーバリアンはSTR、モンク&デーモンハンターはDEX、ウィッチドクターやウィザードならINTです。VITはライフ量に直接影響を与えます。近接職ならVITは特に重視したいところ。バーバリアンならSTRとVIT付きの装備品を揃えましょう。逆にバーバリアン用の装備でINTやDEXが付いていてもクズアイテムです。適正な付加価値が付いたアイテムはオークションで高く売れます。ヘル以降はレジスト値も上げていけるとベストです。

Q:武器屋さんや宝石屋さんのレベルアップをする必要はありますか?
A:インフェルノまで必要ありません。レベルアップに使用するお金をオークションに回して、良い装備を買い集めた方が効率的です。武器屋は良いアイテムが作れるとは限らないし、何よりもコストがかかりすぎます。宝石屋で作るよりもオークションで買った方が安いです。レベルアップ状況はアカウント内で共有されるので初めのキャラでレベルアップさせる必要はありません。

Q:マジックやレアアイテムは分解してクラフトアイテムを集めるべきですか、それとも売るべきですか?
A:売るべきです。クラフトアイテムなんていくらでもオークションに流れていますし、クラフトがアレすぎるので大量に分解しても使い道はありません。オークションでも売れないようなクズアイテムはさっさと店で売りましょう。何百Gにしかなりませんが、それでもチリが積もればなんとやらです。

Q:英語話せない。英語怖いからパブリックできない(;_;)
A:会話は必要ありません。会話している人なんてほとんどいませんし、何か話されたらOK、yeah、thx、npと返していればなんとかなります。意味が分からない場合は敵の群れに突っ込んでいって、「俺いま敵に集中攻撃されてて忙しいから無理だわー。ネイティブイングリッシュ話せるんだけど無理だわー」アピールしていれば大丈夫。席を外したり、アイテム整理する時は何分AFK、BRBと伝えましょう。相手に迷惑がかかります。

コメント

  1. InfのAct1はまだ行けそうな感じでしたがAct2が苦行になりそうなのとソロ以外は厳しいので新しいキャラで遊ぶことにしました。
    HCをWIZでやってますが死んだら終わりな緊張感が楽しいですね。

  2. 近接系はインフェを乗り切るには超装備が必要になるので先にDHかWiz等の一人でインフェ回れるキャラを作った方が良いですよ

  3. ありがとうございます。
    出来る限りの対策はしていますが怖いですね。

  4. アカウントハックが問題になっているらしいのでご注意を

  5. 5人でしたね。今回はなるべく間隔を開けずにリリースしてほしいです。
    今から楽しみです。

  6. キャラ5人です。 拡張で増えたらいいですね

  7. お久しぶりです。遅ればせながら始めました。
    まだ数時間しかやっていないのでご一緒できるレベルではありませんが、ボチボチやっていこうと思います。
    タグ飛ばしておきますのでよろしければ登録おねがいします。pdiablo~とかなんとかが僕です(適当につけてしまいまして)。

タイトルとURLをコピーしました