クリア。セーブデータは13時間と記録されていたが、総ゲームプレイ時間は19時間だった。最後はちょっとしたちゃぶ台返しが起こり、イベント主導型の展開へと変わる。これまで淡々と洞窟を進んでいくだけだったのでこういう仕掛けで幕を閉じるのも悪くない。振り返ってみればRPGというよりかは謎解きにしても戦闘にしてもパズル要素の強い内容だったと感じる。RPG要素のあるアクションアドベンチャーゲームという認識でプレイするのが吉ではなかろうか。RPGとしてみると木の扉を叩き壊せなかったり、格子を魔法でぶっ壊せなかったり、パズルの解法が一つしかないのはねぇ・・・。
Hard BoiledとDoin’ It Old Schoolの実績が解除できたので概ね満足。少人数の開発ながら見た目のクオリティは高く、目立ったバグもなく、よく出来ていて面白いゲームであったが、強く印象に残るかと言われると否という感じか。値段分は十分楽しめる内容なので気になった人は遊んでみるとよいですよ。
コメント
>木の扉を叩き壊せなかったり、格子を魔法でぶっ壊せなかったり
松明が燃え尽きないのと同じく、古代の魔法です。(多分
ちなみにダンマスでは壊せる扉や格子もありますが、
当然ながら敵も壊してくるので、状況によっては簡単に詰みます。