人生とは点数稼ぎ

この記事は約2分で読めます。

若干、村八分にされつつ、青龍さん・SKYさん・Z.O.EさんとSunctumとBullet StormのCOOPを行った。リアルでもネットでもハブられる、それがUNKさんだ。

Sunctumはウェーブ毎の敵の出現がランダムになっている為、運の要素が強い。特に苦労するのは浮遊系の敵だ。数が予測しにくく、対空砲を置くのを怠ると一気にラッシュでやられてしまう。空と地上で攻撃が分散されてしまうのも痛い。COOPではプレイヤー数に応じて登場する敵が増えるようなので、対空砲は多めに配置した方が適切だった。対策をバッチリ講じたのだがそれでも足りず、一回のウェーブでコアを50%ほど削られる。これが致命傷となり、最後まで耐えきれなかった。”対空砲は予想よりも多めで、過剰にアップグレード”。今度からはこれを心がけたい。

その後は青龍さん・Z.O.Eさんと三人でBullet Storm。青龍さんは初プレイだったのだが、無理を言ってプレイしてもらった。COOPではいかに高得点を稼ぐかが重視されている為、得点を稼げるスキルショットやコンボを知らないと厳しい戦いになる。

ウェーブ毎に定期的に発生するチームチャレンジを必ず成功させるのは基本として、普段からチームスキルショットを狙うようにすればノルマ到達はかなり楽になる。たとえば、一人で150点のスキルショットを決めた場合は150点しか入らないが、二人で150点のスキルショットをコンボすれば一人ずつに150点が入り、計300点の稼ぎになる。まず誰かがキックかリーシュで敵を浮かし、そこでもう一人がトドメを指すようにしてコンボを発生させるのがベターだ。実際のプレイでは私が浮かした敵に向かってZ.O.Eさんがショットガンを撃ち、グラインダーにぶち込むコンボが楽に点数を稼げて美味かった。何度か失敗するウェーブもあったものの、数時間かけて一マップをクリア。やはり、このCOOPは連携をキッチリとらないと厳しい。

コメント

  1. 日本語版は規制があるとかで購入をためらってしまいましたがレビューを見ると面白そうですね。
    やるゲームがなくなってきたら購入したいと思います!!

  2. 4人で2&2に分かれた方がスムーズに連携ができそうですね。
    Bullet Kick/Bullet Slide/Trip Wire/Mercyはカービンライフルによって発生するスキルショットなので、武器はカービンライフルをまず優先して上げた方がいいかもしれません。
    アップグレードの優先順位としては、リーシュ(サンパー)→カービンライフル→好きな武器でしょうか。
    ドリルやショットガンは一撃で敵を倒せて吹き飛ばせるので、浮かした敵をトラップに突っ込みやすいです。
     
    ミニボスはみんなで協力して倒せば点数がそれぞれに入るので、狙いやすいDouble Penetrationで倒すのが無難でしょうか。
    ヘルメットを壊した後にキックかリーシュで頭を潰すことでスキルショットが発生しますが個人にしか点数が入らないようなら美味しくないですし。
    ただ、昨日やった感じでは、少しでもミニボスにダメージを与えておけばそれぞれに点数が入っていたような気もしました。

  3.  限られた数の敵から設定されたポイントを稼がないとならないという
    ルールとは知らず困りました。それと事前に聞いてはいましたが
    敵を銃器で普通に撃って倒す事や、死なない様に敵の攻撃を避ける事に
    大した意味が無く、その辺の感覚に慣れるまでに時間も掛かりました。

     最初は練習のつもりでいろいろと試しながらでOKでしたが
    後半になるにつれて普通に敵を倒すとチームに迷惑が掛かってしまうので
    点数の稼ぎ方が良く解っていない身としては動き辛かったです。
    とりあえず対応の仕方が限られているらしいボスを撃つのをメインに
    やってました。

     4人だったら2人づつコンビを組んで動き、常に2人で敵を倒すように
    するべきなんですかね。とりあえずシングルプレイをやって得点方法を
    憶えないと、Co-op中にリストとにらめっこになるので次回までに
    何とかしておきます。

タイトルとURLをコピーしました