俺はゲートキーパーになる!

この記事は約1分で読めます。

Demon’s Soulsの続編がそろそろ出るかもしれない・・・ということでPS3を購入。End of Eternity、白騎士物語、Red Dead Redemption、ニーア レプリカント、428、ルーンファクトリー フロンティア、テイルズ、ヴェルサス、HEAVY RAIN、Stackingぐらいしか楽しめそうなものがないわけですが、Demon’s Souls(とその続編)の魅力に抗えなかったわけです。

PS1のゲームがゲームアーカイブスとして600円前後で配信されており、PS3のコンテンツ量の薄さをカバーしています。PS1 当時は金銭的な理由で大作感のあるものや評判の高いものしか手を出せませんでしたが、今ならそういうことはありませんし、価格設定も良心的で手を出しやすい。入手困難なレアソフトも配信されていて嬉しい限り。

ゲームを購入すると点数評価ができるようですが、ちょっとした感想を書き込めたり、読めたりすると便利だと思いました。ゲームアーカイブスの紹介文は簡素すぎて、内容が掴めません。

体験版はバックグラウンドでDLすることができ、DLが済むと知らせてくれます。インストール中は完了するまで待つ必要がありますが、ほんの数分で済みます。ゲーム機も随分便利になったものですね。

コメント

  1. >>kuinaさん
    はじめまして。SIRENはリメイク的な内容なんですね。
    どういうゲームかは知ってますけどプレイはしたことがなかったので、手を出しにくかったんですがそれなら大丈夫そうかな。体験版を試してみます。
     
    ヴァンキッシュはエネルギーを管理しながらの戦闘がなかなか面白く、巨大ロボや演出(納豆ミサイルや大量のパーティクル)もケレン味に富んでいる部分は良かったのですが、
    どこかありがちで個性が薄く、時間が空いているなら購入してみようかなという感じでした。
     
    邪気眼は欧米が出せない日本の味だと思います。
    洋ゲーでも設定や世界観は中二ぽいのはありますけど、デザイン面がやっぱり洋物で中二には感じない。
    ヘンテコな衣装を着たホストみたいなキャラクターが現実的にあり得ない武器を使いながらしゃべり場みたいな会話をしているゲームは苦手で大嫌いなんですが、今一度試してみるべきかなと思いました。
    ヴェルサスは真性ぽくて痛々しいですけど、EoEは狙ってやってる感じですね。
     
    >>Ruiさん
    テレビと3DSを買うつもりが、PS3を購入してました。
    PS3の横にデモンズが置いてあったのが決定打でした。
    フレンド、あとで登録してみますね。
     
    >>!_!さん
    ストーリーや設定が明らかに続きものなので、龍が如くシリーズが未体験の私は辛いかなという印象です。
    製品版でそのあたりがフォローされていれば遊ぶかもしれません。

  2. 龍が如く OF THE ENDなんかは?

  3. ああ、遂に買っちゃってる!(^o^)
    フレンド登録希望です。
    「Guaratia」で、登録していただけると、大変喜びます(謎)

  4. 初コメです。はじめまして。

    HEAVYRAINは1周目は週末に寝ずに一気にクリアしました。
    昨今話題の拡張現実(AR)を使う捜査パートが好きですね。
    オチや明らかにされないままの謎などは賛否両論だと思います。

    日本のセンスのものが遊びたいとの事ですが、いかにもジャパニーズホラーという感じのSIREN(欧米化リメイク)は元ネタ(1作目)を知っている方が楽しめるので単品ではオススメしませんがやってみて欲しい作品ではあります。

    アイアンマンみたいなスーツに萌えるならヴァンキッシュもアリだと思います。
    世間的にも日本製では一番マシなTPSという評価です。個人的にはゲーム部分は楽しめました。
    投売りされてることも多いので機会があればどうぞ。

    アンチャーテッドはご推察の通り特徴が薄い大作だと思います。
    ただし最近の名ばかり大作のガッカリゲーよりはよっぽどよく出来てます。
    インディージョーンズごっこがしたいときにはベストかと。

    EoE、ヴェルサス
    unkさんも中学生からの病気ですね。

  5. >>Blackstarさん
    オーシャンズの方でしたね。そうですか、微妙なんですか。
     
    >>4545さん
    ガンパレは当時プレイしていたりします。
     
    >>boneさん
    デモンズは好き嫌いが分かれそうですね。
     

    >>Miaさん
    ゲームアーカイブスはまさに宝の山ですね。
    PS1はゲーム畑以外のクリエイターも多数参加し、斬新で実験的なものが作られていた時代だと感じます。
    lainは版権がどうなっているのか知りませんが、同じような生まれのNoelが配信されているので可能性はあるんじゃないでしょうか。
    ハムスターというメーカーが意欲的に引継ぎを行っているようですね。

  6. LSDは以前から中古品が高値で売られていた(今もAmazon覗くと15000円くらいだったり……)カルト的な作品だけに、
    こうしてゲームアーカイブスで誰でも手軽に楽しめるのはいいことですよね。serial experiments lainもゲームアーカイブスに
    出ないのでしょうか?

  7. 僕もデモンズソウルのためにps3買いましたが、難しくて途中で投げました。
    せっかくps3買ったのにレッドデッドリデンプションしかまともにやってません・・・

  8. ガンパレードマーチのレビューまってます

  9. ルーンファクトリーフロンティアは残念ながらWII専用ですね^^;
    新作がPS3に出ていますが、こちらは全然別ゲーになってしまっていて、
    個人的には、素晴らしい作品だったフロンティアの後ではあまり楽しめていません。あまり遊びこんだ訳ではないので、これから滅茶苦茶面白くなるのかもしれませんが。

    アンチャーテッドは確かにかなりオススメです。あれは楽しい!

  10. >>・・・さん
    その言葉が聞きたかった!
     
    >>NeMさん
    キラー7や花と太陽と雨とはゲーム性が微妙で、つまらない作業をやらされて苦痛だったのですが(ムービーや演出だけ見たかった)、こちらはグラフィックノベルのようなので純粋に世界観を楽しめそうですね。
    箱はPCがあれば十分なので買う予定はありません。独自のキラーソフトがあれば別ですけど。
     
    >>urakageさん
    遊びたいゲームが数えるほどしかないのに、ゲーム機を買うのは抵抗がありました。
    キルゾーン3は体験版をプレイしました。申し訳ないですが特徴の薄い大作という感じで購買意欲をそそられませんでした。アンチャーテッドも同じ理由です。
     
    洋ゲーはPCで散々遊んでいるので、コンソールでは日本のセンスで作られた物の方が魅力的に見えます。
    PS3を購入した一番の動機はデモンズですが、これを機に今まで無視していた日本製のゲームにも目を向けてみようと思っています。

  11. ぐらいしか・・・て、結構ありますねw

    PS3にはキルゾーンとかレジスタンス等の独占FPSもあったりするので
    ぜひunkさんの辛口レビューを聞いてみたいです。

    あ、あと自分的にはアンチャーテッドがオススメです

  12. ゲームアーカイブスのシルバー事件はガチでオススメ。
    あと、金に余裕があればXBOX360ガチでオススメ。

  13. GK乙!

タイトルとURLをコピーしました