Hazen: The Dark Whispers – 首を傾げて敵を斬る(1)

この記事は約3分で読めます。

・Hazen: The Dark Whispers

一本道のハック&スラッシュRPG。冒険家の主人公が旅先でトラブルに巻き込まれていくというストーリー。物語の背景に関して一切説明がなく、いきなりマップに放り出される形で始まる。

操作はマウスだけで可能。左クリックで攻撃、右クリックが移動となっており、操作ミスを起こしにくい。しかし、クリックの反応が悪く、攻撃しないことがたまにある。ハック&スラッシュに大切な動作の軽快さが欠けており、キャラクターのアニメーションも雑で、見た目の爽快感も乏しい。

移動する時は毎回、地面をクリックしなければならない。クリック押しっぱなしで移動ができないようになっている。画面の表示範囲が狭いこともあり、右クリックを連打するはめになるわけだ。また、画面は固定式であり、ズームや回転もできないため、見通しが非常に悪い。遠距離職にとってゲーム的に不利で、敵の群れに突っ込むこともしばしば。

スキルや魔法はクイックバーから発動するようになっており、クイックバーは10個まで登録できる。最寄りの敵への攻撃(Aキー)、武器の切り替え(Wキー)などのショートカットキーも用意されているが、キー設定は一切できないし、ゲーム中でショートカットキーに関する説明もない。設定はグラフィックとサウンドのみで、設定項目は簡素。

ステータスはSTR、INT、DEXの三種類があり、レベルが上がるとポイントを獲得して、振り分けられる。スキルは近接、魔法、弓の三種類に分かれており、すべて合わせて15スキル用意されている。スキルは枝分かれがなく、一直線方式。スキルの数も少ないし、ビルドの幅(自由度)は狭い。

また、近接スキルは近接武器を装備していないと使えず、魔法は杖装備、弓スキルも弓を装備していないと発動できないため、他職のスキルを混合して利用ができない。ビルドの幅を余計に狭めている。武器を頻繁に切り替えれば、戦士+魔法使い的な立ち回りも可能だが、いちいち武器を切り替えるのも面倒になってくる。

各エリアのスタート地点にはアイテム屋とギャンブラー(高価な値段で正体不明のアイテムを売る。アタリか、ハズレかはバクチ)が居て、アイテムの売買が行える。クズアイテムを売っても二束三文にしかならないが(レアアイテムは別)、クエストをクリアすると結構報酬がもらえるので、序盤はクエスト報酬に頼ることになる。しかし、装備を変えても見た目の変化が地味で、あまり着せ替えが面白くない。属性付きや体力吸収効果の付いた武器はエフェクトを派手に付けたり、防具のデザインはもう少しバリエーションを持たせた方がいいだろう。

マップはかなり狭く、道のりもほとんど一本道となっている。5つのエリアが用意されており、各エリアの最後でボスが登場する。敵は一定時間経過するとリスポーンするのでレベリングは可能。約2時間でエリア3に到着したので、ボリュームは短そうだ。これはエピソード1らしく、のちのち追加エピソードが配信される模様。

敵の魔法や弓矢がホーミングミサイルのように追尾し、必ず直撃するのには閉口する。遠くからちまちまと撃たれて体力を削られてしまう。ボスがたまにノックダウン技を仕掛けてきて、この時に「Press Block!」と表示されるのだが、ブロック方法が分からず、必ずくらってしまう。嫌々ながら説明書(pdf)を見ると(説明書を見ないと分からないところがあるゲームはダメなゲームの典型)、ブロックに関する説明が一応見つかった。しかし、こういうのはゲーム中できちんと説明しておかないとダメだろう。

「どうしてこうなるのだろう」と首を傾げることの多いゲームだ。ハック&スラッシュの先人たちのノウハウが活かされていない。このゲームをやるくらいなら、まず他に遊ぶべきハック&スラッシュがある。とはいえ、どこか嫌いになれないところがあり、ボリュームは短そうなのでクリアまではやってみようと思う。

コメント

  1. 気になったので少し調べてみたのですが、公式サイトの動きが完全に停止しているので
    続きのエピソードは望み薄っぽいですね…

  2. Diablo、Sacred、Titan Quest、最近ならTorchlightですかね。
    あとはDivine Divinity、Loki、Silverfall、Legend – Hand of God、Restricted Area、Throne of Darkness、Dawn of Magic、Space Hackなんかもやり込んでしまって、
    他に遊ぶようなゲームがなくなってしまった時にようやく手にとっても遅くないと思います。
    世界観がユニークとか、ストーリーやクエストが作りこまれているとか、操作性が洗練されているとか、
    マップが超広大とか、アイテム数がべらぼうに多いとか、ビルドが幅広いとか、
    何かストロングポイントがあれば良かったのですが、残念ながらHazenは平均的に質が低く見えました。
    今後のエピソードで洗練されていくかもしれませんし、そこに期待したいですね。
     
    TorchlightとTitanQuestに飽きたらどうぞ(´ー`)ノ
    エピソードが出揃ってから遊んだ方がいいかもですね。
    セット販売でさらに安く手に入るかもしれませんし。

  3. 興味のあったタイトルだったので参考になりますた。
    おとなしく「Torchlight」と「TitanQuest」しゃぶってます。

  4. 他に遊ぶべきハック&スラッシュとはなんですか?

タイトルとURLをコピーしました