最高の反面教師

この記事は約3分で読めます。

ベストアニメと俺の嫁ランキングがまた更新されてるけど大丈夫なんですかね。個人的にまどかマギカはエヴァによって受けたトラウマの克服と妄執を断ち切る意味で重要な作品だったと思います、自分の中では。全魔法少女を補完して、より良い世界を作る為には神になるしかなかったという綺麗な収まり方。マミや杏子がケーキ食いながら頑張れ、おめでとうみたいなことを言ってるところでこれはエヴァへの思いに収拾をつける物語なのだと思った。まぁエヴァは株式会社カラーの所属アニメーターの食い扶持を与える為に今後も何回もループして作り続けるだろうけど、もう自分はいいやと区切りをつけることができましたね。

JunkPuttyさん的には9.5/10という高得点だったけど劇場版の叛逆の物語は何点になるのかが気になるところです。TVアニメ版は勢いや熱量で綺麗に終わってると思いがちなんだけど冷静に考えてみると決着が付いていないところがいくつかあって、そこが叛逆の物語でしっかりフォローされている。焦点はほむらのキャラクター性でここをしっかり理解してるかどうかで印象が違ってくる。

ほむらは自分の決めた思い込みを何千回もやり直すほどの執念を持ったキャラクターで、QBがまどかを手中に収めようとしているのを阻止したいのとまどかが普通の女の子として過ごしてみたかったという想いを叶えてあげたいという二つの望みがあった。それを叶えるにはほむらが悪魔になって、ルールをさらに改変し、まどかへの反逆行為と理解しつつも神まどかを封印し、その半身を受肉させて普通の女の子として自分で作り出した世界で学校生活を送らせる。そこは魔女や魔獣が混在し、ちょっとしたことで崩壊しそうな危うさを内包した世界で所詮、砂上の楼閣に過ぎない。その選択にほむらの人間らしさが現れていて、神となったまどかとの対比になって良いんだけど、そのへんがしっかり伝わるかどうか。TVアニメ版も映像がイカれてると言われてたけど劇場版では全編イカれているのと怒涛の説明シーンが続くのでそこから振り落とされると厳しい。JunkPuttyさんは頭いいけん、ちゃんと理解してくれると思うけども。

Madoka Magica Episode 12 Live Reaction! FINALE!!!

【新企画】カツドンと一流を目指しませんか? → 【成功を目指そう!】第1回「成功と幸せは別物」 → 新企画の方針を変更します。批判される原因は僕にあった。 → ユーチューバー活動を縮小します。経済的自立を目指します。

三日坊主どころか一日ハゲだからすごい。そういうところが信用できないって、それ一番言われてるぞ。4月には10万以上稼いで自立するとか言ってるけど絶対有限不実行だからすごい。視聴ささんにやってから言えって言われてるのにハゲさんは無理な目標をあげまくるからなぁ。バイトに慣れてきたら時間を少しずつ増やしてみるとか、かけもちを増やすとかでいいんじゃないですかね。月5万のバイトじゃ敷金礼金先払いすらできないんだよなぁ。家賃以外は親に払ってもらうのか知らんけど。

コメント

  1. おいそれってYO! 探偵ナイトスクープのネタじゃんか、アッアッアッアッアッ。
    その台詞聞くと笑ってしまうから止めてほしい。
    浜崎さんはバイトすらできなさそうだからすごい。一生座敷牢なんかなぁ…。

  2. かけもちできない理由か…

タイトルとURLをコピーしました