イブなんとか

この記事は約1分で読めます。

スペースオペラいいよねぇ

女子中学生のホームページを彷彿とさせるテキストサイズ。オプションでテキストサイズ大にしても小さすぎる。そう感じるのは私だけでしょうか。

初感は上々。もしかしたら私の望んでいるMMOに近いかもしれません。しかし、プレイヤーキャラはポートレート表示だけで動かせるのは宇宙船オンリーですから、日本人受けは難しいかなという印象。

コメント

  1. >>yutamontaさん
    アイテムの説明やメッセージなどは日本語化してほしいですね。
    以前、チュートリアルは日本語化されていたようですが、色々と問題があったようで現在は廃止されたみたいです。
    ただ、個人的には日本語化より文字の大きさをなんとかして欲しいですよ。オプションで大きさ変えられるのですが、これが微々たる変化なんですよね。
    24型1920×1200でやっているのですが、文字が小さすぎて辛いです。目が死にます。
    文字サイズやフォントの変更くらい、エロゲもやっているのだから(略
    >>Julio Bielsaさん
    MMOFPS。わくわくしますね。夢膨らみます。
    >>@さん
    アカデミー周辺はガラガラで掘り放題ですね。まだ、遠出していないので、大手がどこまで掌握しているのかは掴めないですが。
    2万人~3万人が同時プレイしているようです。

  2. これはまた懐かしい。Earth&Beyondから逃げ込んだ身としては、随分甘くほろ苦い思い出のタイトルです。
    当時有力グループによる資源の囲い込みがほぼ完成してしまって、新人の採鉱プレイはほぼ絶望的だった記憶があるんですけど、
    今はどうなっているんでありましょうか。

    StarwarsのMMOも宇宙戦闘実装ではずいぶんときめいたものですが、Vendettaともどもイマイチ弾けなかったので、
    今となっては現行タイトルで唯一「今後の成長が見込めるガチ宇宙MMO」かと。
    のんびりとマイペースでお楽しみください。

  3. >>政治家
    実際ゲーム内に政治家やってる人がいますね。投票も行われます。

    >>MMOFPS
    FPSの方の戦果がMMO版のほうの惑星征服の結果に作用します。MMOの人たちがお金を送ってFPSの人たちの装備をそろえて、惑星で戦ってもらう。というような感じらしいですね。

  4. EVEOnlineといえば日本語版がもう何年も開発中ですね。
    「今年の冬にはサービスインできるよ!」なんて話を何回聞いたか(^ ^;)
    結局日本語化しても接続するサーバーは世界と共有するらしいので、
    誰かと協力するようになればいつかは英語力が必要なりますがねw

  5. 「EVEはやられないんですか?」と聞かれたりしたのですが、従来のMMOに対してネガティブなイメージを持っており、なかなか挑戦することができませんでした。
    最近、久しぶりにMMOに触れ、EVEの存在を思い返し、試してみることにしました。フリートライアルもありますしね。
    X3と同じく「色んなことができるんだろうけど、どうやればいいのかわかんない」という風に感じますが、EVEはチュートリアルが充実していて、段階的に習得できるようになっていますね。
    スキルは時間に応じて自動的に成長していくので従来のMMOのような急かされている感じがなく、気が向いた時にちょこっと遊べる作りなのがいいと思います。
    数ヵ月後、一年後の自分の姿を思い浮かべながら、こつこつとやっていくタイプなのかなと感じました
    レベリング=目的になっていませんからゲームに縛られているような嫌味もありませんし、プレイヤー毎に目的が違う。
    起業家・百姓・海賊・傭兵・投資家・探検家など幅広いプレイを許容している珍しいMMOだと思いました。
    また、プレイヤー主導による経済システムが仮想世界性をより高めているように感じます。
    EVEのギルド(コーポ)は経済や惑星の戦況に密接に関係していますから、存在感がもはや別格ですよね。スペースオペラゆえにこういうことが可能なんでしょうけど新鮮味があります。ファンタジーものでは実現できない。
    表現するのが難しいですが、メーカーと共にプレイヤー達も一緒になってEVEの歴史を紡いでいくような、一つの世界を創造してくようなスタンスに惚れます。
    いかにもPCゲームらしいというか、多くの人々がMMORPGに求めていたものがEVEにあるのではないかなと感じたり。まだ触り始めたばかりなので誤解している部分はあるかもしれませんがご容赦を。
    一つのゲームに長く留まることができない性格なので続けるかは分からないですが、フリートライアルの間は色々と試してみようと思います。

    >>Julio Bielsaさん
    お心遣いありがとうございます。MMOFPSの方にも興味がありますね。EVEのプレイヤーと連携ができるような仕掛けがあると楽しそうです。

  6. こいつで政治シミュレートしてる政治家が一人はいるに違いないなんて(そんな事ないだろうけど)

  7. 毎日Blog楽しく拝見させていただいております。
    突然私のプレーしているEVEを始められたようで、思わずコメントしてしまいました。
    とっつき辛いですが非常に面白いMMOですので、楽しんでいってください!!

    何か分からないことがあればお気軽にゲーム内でメールを。
    キャラ名はそのまんまです。

    ちなみに、FPS化(別ゲー)とStationのなかをキャラで歩けるようになるが拡張として予定されております。

  8. おおEVEですか
    私も別の名前で漂ってますよ

タイトルとURLをコピーしました