ギターは翼、フライアウェー

The Final Countdownのイントロのキーボード部分をRocksmithではギターで弾くことになるのだが、2弦の単音でキーボードのような歯切れの良い音を出すのが難しい。ここのパートだけピックで弾かずに中指と薬指で弾くようにしてアタックを弱めにすることで少し歯切れは良くなったがそれでも気に入らない。何か上手い方法がないものか。それにしてもThe Final Countdownは弾いてて楽しい。


パワーコードでジャカジャカやると他の弦の余計な雑音が入るのが気になって、最近はミュートも心がけるようになった。原曲通りのキレの良い音を出せるとカッコいいもんね。「ギターなんて押さえて弾けばいいんでしょ」なんて考えていたが、使わない弦はミュート大事。マーティが特殊なフォームでハイフレットを弾く理由も理解した。曲芸みたいなことをやるのもちゃんと意味があるんだよね。


「初心者はライトゲージが無難」と聞いて、09~46のやつしか使っていないが太いやつは低音が良いとかそういうのは別として、練習に良い影響を与えないだろうか。太い弦で左手を鍛えることによって、より弾きやすくはならないか?それとも余計な筋肉が付いて、筋肉イェイイェイで弾きづらくなるのだろうか。


今のところ興味のあるゲームがナッシングなので当分はRocksmithというかギターの話題になっちまうが仕方ないね。DayZかX Rebirthが出るまではこんな感じが続くんじゃなかろうか。俺はギターすなわち翼を手に入れた。これで音楽という名の宇宙へフライアウェーイするのだ。


wordpressがエラーばっかり出やがるので再びキャッシュ系のプラグインを導入。読み込みやエラーの頻度が少しはマシになったか。


・Rocksmith – Steppenwolf – Born to be Wild

ボーントゥビーワーイktkr。これは買うしかないわめ。Surrenderとかいう曲も着ているが、せんせー、Rainbowの方のSurrenderが欲しいです。


ボーントゥビーワーイは歌ってて楽しい曲だけどギターが前に出てないから微妙。パワーコード多めでガチャッガチャやる感じだけどギターが前に出てないから微妙。

スポンサーリンク




シェアする

『ギターは翼、フライアウェー』へのコメント

  1. 名前:UnKnown 投稿日:2013/02/02(土) 17:06:06 ID:f5dfc9957

    四弦がコードの壁からはみ出してるところですよね。
    人差し指は指先で押さえるんじゃなくて、側面で押さえるようにすると小指が余裕で届くと思いますよ。
    ただ、コードチェンジが激しいので難しいですね。とっさにミュートがうまくできないし、雑音も入ってしまう。
    ギターの音色があまり好みではなかったので当面はパスです。
     
    DLCだと正統派のメタルが大丈夫ならThe Final Countdownオススメです。
    ギターが前面に出ていますし、パワーコードでジャカジャカするところは平行移動で簡単ですし、弾いた気になれます。
    ただ、ソロがアホみたいに難しいのでこれマスターできそうにない。

  2. 名前:seshil4324jp 投稿日:2013/02/02(土) 12:56:09 ID:4daee4820

    Born To Be Wild、有名曲なので買ってみましたが結構難しいです。例のリフで 7F→人差し指 12F→小指を要求されるので・・・。
    指の筋が切れそうになります!初心者にはつらいDEATH。