Rage – 果てしなく遠い男坂(クリア)

この記事は約3分で読めます。

ようやく盛り上がってきたかと思ったところでエンディング。アークを浮上させ全員で攻めるつもりなんだろうが、ここで終わるのはいくらなんでも中途半端すぎる。idのゲームにストーリーなんて求めていないが、もう少し見せ方や盛り上げ方を工夫出来なかったものかと思う。ラスボス的な存在もなく、パルスライフルをテキトーに乱射しているだけで終わった。材料や金が余りまくっていたので、後半は改造弾やアイテムを無駄使いして進めた。ノーマルのバランスなら確実に余るので、ガンガン使用して問題ない。というか、武器やアイテムをフル使用して、自分の好きなように攻略して下さいという風になっている。

後半の敵はヘルメットやアーマーを装着しているので、オーソリティーMGやアサルトライフルでは力不足。これらはミュータント掃除くらいしか役に立たないし、ミュータントは拳で殴ったら一撃なので役に立つ場所は少ない。オーソリティーMGやアサルトライフルは弾薬を最大まで持ちすぎて、拾えない状態になっている時だけ使うくらいだろう。

その代わり、ショットガンは安定して強く、弾も安いので序盤から後半までオールラウンドに役に立つ。オーソリティーもヘッドショットすれば一撃か二撃で確実に仕留められる。ピストルのファットママ弾も強い。また、ブーメランのようなウィングスティックも威力がショットガン並に異常に強く、コストも安いので重宝するだろう。

バンデージを使えば即全快するので、ショットガンでガンガン撃ち合いできるのは良い。回復手段が自動回復だけではこうはいかなかったはずだ。自動回復を採用したのは昨今の流れから言って仕方がないが、バンデージも取り入れたのは正解だった。これをフル使用すればクラシックシューターのようにテンポの良い近距離戦が楽しめる。バンデージはコストが安いし、バランス的に大味になってしまうが、これのお陰でコソコソ隠れて撃つだけのしょうもないシューター以外の選択肢が生まれている。

クモ型ロボットはきっちり後を付いてくるし、少しくらいの段差ならよじ登ったり、飛び降りる。Doom 3の時よりも使い勝手が良く、頭も賢く、相変わらず動作は可愛い。グラフィックは残念なところが目立つが、AIの動きに関しては過去の作品よりも確実に進化している。

クモちゃんは遠距離の場合はマシンガン、近距離だと足で攻撃するようになっており、攻撃力が高い。装甲も硬いのでなかなか壊れず、勝手に敵を葬っていく。一度に二体までしか呼べないが、二体入れば長時間生存してくれるだろう。材料は手軽に入手できるので、タレットも合わせて使い惜しみしないで良いと思う。

攻撃手段がたくさん用意されていて、色んなスタイルで戦える点や、AIの動きがバラエティー豊かな点は良かったが、戦闘のボリュームが全体を通して少ない。COOPのレジェンドモードくらいの密度が欲しかったところだ。せっかく攻撃手段が色々あるので、一つの武器に固執せず、バランス良く使っていった方がより戦闘を楽しめると思う。材料や金には余裕のあるバランスなので出し惜しみしない方が良い。

探索の楽しみがない移動シーンは冗長なだけであり、必要性は全く感じられない。レースなどの余計なものを足すくらいだったら、戦闘にもっと力をいれるべきだっただろう。「乗り物や移動シーンが不要なFPS」のNo.1がBlackSite: Area 51だとすれば、RageをNo.2に挙げたい。後で感想をまとめたいと思う。

コメント

  1. オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠いウェイストランドの一本道をよ

タイトルとURLをコピーしました