死は亡者の勲章

この記事は約3分で読めます。

・オンライン不具合対応について【進捗状況】 – Dark Soul

オンラインプレイができないので、現在は試しプレイ中。クラスは放浪者で始める予定だったが、火魔法を使える呪術師も使いたくなってきた。本意気でプレイする時は呪術師にしようかなー。

グラフィックはデモンズと大差なし。モーションブラーがかかるようになったのが一番の変化か。

人間性(ネーミングセンス抜群やな)を使用することで亡者から生者になれるが、人間性は貴重品なので、もったいない症候群の私としては使いづらい。生者は篝火(かがりび)の強化を行えるだけのようなので亡者でも今のところ問題なしか。オンラインプレイの対戦や協力を行うと人間性を獲得できる為、生者プレイはオンラインが復活してからが本番になりそうだ。

デモンズの時はゴースト体だと体力が半分ほどしかなかったが、今回の亡者にはそういったペナルティはなく、プレイ感としてはダークソの方が気持ち良い(デモンズのゴーストは体力バーが全快せず、中途半端なのが非常に気持ち悪かった)。

亡者だと外見がミイラのようになり、せっかくキャラエディットで作った顔が台なし。賛否両論がありそうだが、私としては「だがそこが良い!」と言いたい。いいぞもっとやれ。初め見た時はギョッとしたが、次第に亡者スタイルにも愛着が持てるようになってきた。この世界では亡者が大半を占めるので、むしろ生者の方が違和感がある。デモンズのゴースト体はボヤーっとしていてあまり好きではなかったが、亡者は実体があるのでこちらの方が個人的には好みかな。

アイテムの前に強敵(黒騎士)。死を誘うアイテム配置は今回も健在であり、注意力散漫で記憶力がニワトリ並の私は同じ罠に何度もかかっている。

デモンズは街から戦闘エリアへワープするWiz方式だったが、今回は街の区切りがなく、エリアが地続きに繋がっている模様。ただし、進行の自由度はオープンワールドというほどでもない。商人が戦闘エリアのどこかに居るという風になっているので、買い物をするのが非常に面倒。後々、街のような場所も出てくるのだろうか。

篝火で休むと体力の回復やセーブを行えるが、休むと敵もリスポーンする為、体力が減ったら篝火で休んで徐々に進んでいくようなゾンビアタックはできないようになっている。篝火のお陰でソウル稼ぎはデモンズよりもやりやすいか。

集団戦では分が悪いので一匹ずつ引っ張ってきて、タイマンで戦うようにしたい。敵は相変わらずしつこく追いかけてくる。このしつこさが良い。ちょっと距離を置いたら持ち場に戻るような敵じゃ必死になれない。

デモンズ同様、心が挫けそうになる程良い難易度、冒険心や好奇心をくすぐるレベルデザインが楽しい。早くオンラインプレイも遊んでみたいなー。

タイトルとURLをコピーしました