It’s over 9000!

この記事は約4分で読めます。

週末に青龍さん、SKYさん、Z.O.EさんとSanctumをCOOP。残り3マップだが、そうは簡単にクリアできないワケで・・・。今回はブリッジからスタート。ここは自由度が高い分、どこにタワーを建てるか迷う。序盤はコストの低いガトリングを中心に配置し、ガトリング祭りを開催。武器はSKYさんとZ.O.Eさんがアサルト、私がスナイパー、青龍さんがフリーズを担当することになった。

序盤はイカちゃんとデブの登場が多く、サクサクと倒せていたのだが、中盤でグライダーラッシュにやられ、コアの体力を削られてしまう。私のエイミングがアレなのも含めて、スナイパー一人は厳しいようにも感じる。後から考えてみると武器はアサルト2人、スナイパー2人、補助にフリーズというのがベストだったかもしれない。スナイパーは武器の性質上、敵に近寄ることが少ないのでフリーズはあまり上げず、逆に敵と接近して戦うアサルトにフリーズを上げてもらった方が良かったのではないか。

その後、デブのラッシュにやられて終了。移動速度の遅いイカちゃんやタンクは後回しで、デブやチャージャーを先に倒すべきなのかなぁ。ブリッジはシングルの時に楽勝でクリアできたので甘く見ていたが、やはり4人COOPでは数が増し、難易度が大幅に上がる。

これでは物足りないので今度はGladeマップをプレイ。ここはスポーンポイントが二股になっている為、2人ずつに分かれて対処することになった。バディはSKY&Z.O.E、UNK&青龍。シングルでは一人であっちこっちに飛んで戦わなければならないが、COOPでは片方に集中できるので忙しさではCOOPの方が楽。ブロックはなるべくジグザグポイントを作り、方向転換時に時間を稼ぐ構成とした。ブロックを立てる場所は限られているので、あまり迷うことはなかった。しかし、何のタワーを立てるべきかは皆目検討がつかない。登場する敵に応じて立てていくようにしたが、私は火力の高いライトニングさんと飛距離の長いレーザーを中心に立てることが多かった。

武器はバディ毎にアサルト、スナイパーに分かれるようにしたが、スナイパーを中心に上げてアサルトを補助的に上げた方が数を減らせたのではないか。毎回思っていることなのだがCOOPでは敵の体力と数が上昇するので、アサルトの存在意義がいまいち疑わしい。小虫の対処はアサルトに頼るしかないが、それ以外はスナイパーの方が有利に感じる。先頭集団の見張り役&削り役として一人は確実に必要だが、それ以外はスナイパー優先(必要に応じてアサルトもあげる)でも問題ないように思う。あと小虫はフリーズのプライマリで移動速度を下げ、集めたところをアサルトのグレネードで一気に叩くのが効率的か。

予想通り、ここは火力不足で敵を逃し、徐々にコアを削られるパターンが多かった。明確な答えが出ないまま、Wave20前にコアがお陀仏。タワーもそこそこ立てていくべきなのか、それとも武器の強化を優先していくべきなのか分からない。Sanctumのマップの中で一番難しく感じる。

これでは物足りないので次にFacilityマップに挑戦。ここは全くプレイしていないのだが、迷路を作りやすくて距離も稼げるのでそれほど難しくなさそうだ。敵を上の方に寄せた後、タワーで一気に叩く構成とした。案の定、初めの方で敵を殲滅でき、メンバー間には余裕ムードが漂う。

しかしながら、そうはいかないのがSanctum。「これなら楽勝。武器強化の為に金を貯める(キリッ)」と言ったそばから、タコヤキと蜂の上空コンビにやられ、コアが18%までダウン。Wave10前後で早くもお葬式ムードとなった。明らかに対空不足である。何度このパターンを繰り返したら気が済むんだ・・・済むんだ・・・わたし。

その後は過剰なくらい対空対策もバッチリ施し、コアへの侵入を許さず、Wave20に到達したのはよかったが、SKYさんのPCがWindowsの更新&再起動でウォーターバブルと化した。\オッワリーン/

ただ、このFacilityは今の感じで対処すればクリアは難しくなさそうだ。問題はGlade。良い案がまったく思いつかない。正直、Sanctumにここまで時間を費やしたくないのだが、このままでは気持ち悪いのでいつかはクリアしたいなぁ。

コメント

  1. スローフィールド強化と周辺タワーの充実は必要でしょうね。
    タワーは最大まであげると高コストすぎるので最大の一つ前で止めて、別のタワー強化に回した方が良さそうな感じがしました。

  2.  Facilityはスタート時に金が無いという制限はありますが、相当ルートが長く取れるので
    対空対策さえちゃんとすれば何とかなりそうな感触でした。

     対してBridgeはルートを長く出来ないので難しい。徹底してタワーを強化する方法だと
    敵のスピードは落ちませんからタワーや我々が攻撃可能な時間が短くなります。
     スローフィールドを徹底強化して敵を遅くする方法だと、攻撃可能時間は長くなりますが
    その火力で倒し切れるのかという問題があります。どっちが良いのか難しい所ですが、
    個人的にはあまりにもルートが短過ぎるという印象なので、スローフィールドを多用して
    遅くさせる必要があるように考えています。

  3. 野良だとカオスにしかならないのでアレですが、知り合いとならみんなで色々意見を出しあって攻略していけるので非常に楽しいですね。
    こういうタイプのCOOP FPSは無かったので新鮮味もあります。

  4. やっぱSanctumはCoopプレイが面白そうですねー

  5. こんにちは(^-^)
    タワーの構築の仕方は、人によって個性が出ますね。
    楽しそうです(^o^)

    フリーズガンはなるべくセカンダリは使わない方が良いと思います。
    基本はプライマリのスローですね。

    アサルトは常に撃ちまくる必要があるので、どちらかと言えばスナイパーの人がスナイパーリロード>フリーズ発射>スナイパーのループで進行を遅くした方が効果的だと思います(ちょうどリロードサイクルが合わせてあります)
    遠距離から自由に遅くできるユニットを選べるのも便利(分断狙いとか)
    アサルトだと敵に近づきすぎて、対象を選びづらいので・・・。
    アサルトがフリーズを狙うのは、ライトニング集中地帯などでキルゾーンで一気に片付けたい場合などが良いでしょうか。
    モーター、スローと組み合わせれば、地上部隊は確実に葬れると思います。
    やっぱり対空は厄介ですけどね(^-^)

タイトルとURLをコピーしました