ノートPCで快適な電子紙芝居生活を

この記事は約2分で読めます。

・寝転びこたつむりPCゲーマーになりたくて

npc0907180

ねんがんのノートPCが届いたよ。

npc0907181

画面は14インチ。解像度はW1200xH800。
電子紙芝居用途ならこれで十分だが、ネット用途なら縦がもう1ランク欲しいところか。H800では窮屈に感じる。

画像右下の本は「できるHPパソコン」。このPCの付属本だ。
Windowsの操作方法や外部機器の使い方、ネットのやり方などが書かれている。
初心者の導入に役立ちそうだ。できるシリーズの多様さには驚かざるを得ない。

排気は背面後部から行う。熱を持ちやすいタイプなので排気には気遣った方がいいだろう。

npc0907182

タッチパッドはアルミ、ステンレスっぽい触り心地。
普通のプラスティックに比べて指が滑りにくく、操作しづらい。

npc0907183

キーピッチは標準サイズで使いやすい。
キーストロークは2.5mmが確保されている。押し心地は軽め。

npc0907184

メモリ1GBでは心もとないので、Readyboost用にメモリを買っておいた。
まるまる4GBを割り当てれば多少はマシになるだろう。

それでもメモリ不足に陥る場合は増設、あるいはOSのダウングレードを考えなければならない。
Vistaは600MBほどメモリを占有してしまう困ったちゃんだ。

これで寝転びながらネットサーフィン、PCゲームができるようになった。
ますます電子紙芝居の方に流されていってしまいそうである。
もう私のことは忘れて下さって結構だ。

コメント

  1. unkさん

    起動はそれぐらいかかるものなのですね(;´Д`)
    Vistaも今回が初めてだったので勉強になりました。

    とりあえずupdateはしておきますね
    それとメモリ増設も考えてます。
    いろんなゲームも入れて試してみますね。
    スチムーもいけるかな・・・

    しかし人間が欲張りでどんどんあれもこれもと機能を
    追加してしまいそうですΣ(゚∀゚ノ)ノ

  2. 電気うなぎの夢を見ました
    私は団地妻なのデ ショウ カ ?

  3. >>匿名さん
    アンドロイドなら電気羊の夢は見ないでしょう。

  4. ごろうさんも購入されましたか。
    タッチパッドは指紋が残りますね。
    使いづらいので、USBのマウスを使用しています。タッチパッドでアクションゲームをやるのは無謀ですし。

    起動はそんなに時間がかかりますか?
    うちはログイン画面まで70秒かかりますね。Vistaだとこれくらいが普通だと思いますけど。
    Windows Updateの更新が残っているとか、そういうことではないですか?

    出荷時のVistaのバージョンはSP1ですが、いまはSP2が出ているのでアップデートしておいた方がいいですよ。
    ファイル転送速度が格段に向上して、もたつきも多少解消されます。

    メモリが少ないのでReadyBoostはしておいた方がいいですね。なるべく速度が高速なタイプで。
    あと、不要な常駐はmsconfigで外しておくとメモリ節約になるかも。

    色々とゲームを動かしてみましたが、2000年前後の3Dゲームなら十分遊べることが分かって安心しました。
    UVDに対応しているのでHD動画の負荷が少ないのも良いですね。

    >>ななしのごんべさん
    冬にこたつむりや布団に潜りながらゲームするのが楽しみです。

  5. 昨日電気羊の夢を見ました
    私はアンドロイドなの デショウ カ ?

  6. お久しぶりです

    自分も安いノートを探してたので全く同じものを購入しました^^;

    ノート初めてなのでちょっと使ってみて思ったことを・・

    1、タッチパッドの部分がステンレスなので脂などの汚れが目立つ。
     (毎回拭く? それとも自分だけかも)
    2、起動にものすごい時間がかかる
     (メモリとVISTAのせいかな?)

    とりあえず今はデスクトップで動画を観ながらノートで仕事をするという不毛なことをやってます。

  7. 寝転びながらDooMもモツなもんです

タイトルとURLをコピーしました