Warhammer 40,000: Dawn of War II Demo – 宇宙を駆けるメタルフィギュア

◆Warhammer 40000: Dawn of War II Demo

人気ボードゲームWarhammer 40,000をベースにしたRTT。前作はRTSだったが、今作では内政がばっさり省かれ、戦闘が重視されている。「ストラテジーゲームに興味があるけど内政が苦手で・・・」という人にオススメかもしれない。

プレイヤーはスペースマリーンの指揮官となり、最大で4つの部隊を操作する。初めは2つの部隊しか登場しないが、ゲームを進めていくと段々増えていく。ミッションに出撃させられるのは4部隊までなので、残りの部隊はお留守番だ。

それぞれの部隊は異なった特徴を持っている。序盤は近接戦闘部隊に特攻させ、援護部隊と工作部隊で後方支援するのがベターだろう。フォースコマンダーの突撃は敵をスタンさせる効果があり、遮蔽物も破壊できる。本作では障害物をダイナミックに破壊でき、それが戦術にも影響してくるのだ。デモの最後の方ではジェットパックを装備した部隊が現れ、空中ダイブなどのトリッキーな攻撃も可能となっている。SFらしい豪快な戦術要素が本作の魅力の一つと言えるだろう。

建物を建築したり、ユニットを生産するような内政要素はなく、戦闘だけに集中できるので内政が苦手な人でも遊びやすい。かくいう私も内政が苦手でストラテジーゲームには手を出さないのだが、このゲームにはそういった管理面での煩わしさがなく、画面をせわしく切り替えたりする必要も無いし、一つのミッションが短めなので気軽に遊べる。

部隊の兵士が死んだ場合はビーコンで欠員を補充できる。部隊のリーダーの体力がなくなると瀕死扱いになるが、他の部隊で蘇生可能だ。すべての部隊が死ぬとミッション失敗になるが出直して再挑戦できる。

ミッション完了時に経験値とアイテムを獲得する。各部隊は経験値が溜まるとレベルアップし、ステータスを上昇させられる。各ステータスが5ポイント溜まる毎にアビリティを習得し、戦闘がより有利になる。また、ミッションで入手した武器やアイテムは装備可能だ。

ちなみにミッションを失敗したとしても経験値が得られるようになっている。これはストラテジーゲームが苦手な人にとって嬉しい仕様だろう。どんなに難しいミッションだったとしても部隊が成長すれば打開できるかもしれない。

デモは3時間程度のボリュームが収録されており、遊び応えがあった。予想外に楽しめたので製品版も購入しようかなと考えている。

スポンサーリンク




シェアする

『Warhammer 40,000: Dawn of War II Demo – 宇宙を駆けるメタルフィギュア』へのコメント

  1. 名前:UnKnown 投稿日:2010/03/07(日) 23:14:41 ID:1f66480df

    >>まぞふさん
    Steamに拡張版のセットが出るまで待とうと思っています。まぁCDWOWでGold版を買ってもいいのですが。
    COOPはなかなか面白そうですね。知り合いとやったら楽しめそうです。
     
    >>Miaさん
    私もTHQ Complete Packで買っておけばよかったかもしれません。といっても、パックのやつは大抵遊んでいたり・・・。
    設定資料を読んで、フィギュアが欲しくなったのですが値段お高いですねー。
     
    ブログの件、了解しました。あとでリンク貼り直します。

  2. 名前:Mia 投稿日:2010/03/04(木) 01:47:24 ID:539f52f2b

    UnknownさんもDoW2やり始めましたか。私も11月のTHQ Complete Pack
    半額の時に買って以来かれこれ75.4時間(steam記録による)やってますけど
    かなり楽しいですよ。シングルは最高難易度でもじっくりやれば(といっても最初から最高難易度は
    お勧めしませんが・・・)初心者でもなんとかいける難易度ですし、マルチは文中でも書かれている
    とおり内政要素が皆無に等しいので部隊操作に集中することができます。まぞふさんが
    おっしゃられているとおりLastStandモードもやり応えのあるモードとなってますしね。
    余談ですが、本家ボードゲームの日本版サイトには、Warhammer 40kに登場する各種族の
    背景設定などが詳細に書かれた「Codex」という本がPDF形式で無料で見ることができます。
    http://jp.games-workshop.com/resources/wh40k/default.htm
    Space Marineや、拡張で追加されるChaos Space Marineだけでも見ておくとDoW世界の理解がさらに
    深まりますよ。架空戦記としても見ても十分に楽しめますしね。

    追記:ブログを移転(というか新設?)いたしました。
    http://zerasff11.blog-mmo.com/
    前のPCゲーム中心の内容とは違い、今回はMMO(しかもFF11)が主体のブログになると
    思いますので、このサイト様に内容がそぐわないようでしたらリンクごと削除してしまっても
    結構ですが残していただけるのでしたら更新をよろしくお願い致しますm(_ _)m

  3. 名前:まぞふ 投稿日:2010/03/04(木) 00:37:16 ID:3b6481b27

    書き忘れましたが、本編のcoopとは別にLastStandという3人で協力しながら20waveを凌ぎきるというシンプルなcoopモードもありまして
    1ゲーム15分ほどで遊べますし、こちらもRPG的にLvが上がってキャラが成長していくのでゆるめで楽しいです。
    私もRTS苦手で敬遠してたんですが、DoW2はかなり楽しめてます。

  4. 名前:まぞふ 投稿日:2010/03/04(木) 00:32:51 ID:3b6481b27

    もうすぐ出る拡張のキャンペーンが、無印のキャラクターを引き継いで続きを遊ぶスタイルになるので
    今から始めれば絶好のタイミングで拡張を遊べますよ。
    今予約するとなんとSaintsRow2のオマケ付き・・・もう遊ばれたようですが。

    ただ、THQタイトルってものすごく頻繁にセールやるんですよねぇ。