第二のRisk of Rainを求めて

この記事は約3分で読めます。

Risk of Rainはノーマルでもラスボスが結構キツイなぁとイージーに難易度落としたらあっさりクリア。いやー面白い。ノーマルやハードも残ってるし、アンロックしてないキャラもいるからまだ楽しめそう。死んだら終わりで出るアイテムはランダム、プレイヤーの力量が問われる操作性、サクッと遊べる手軽さがいい。これはStarboundの完成も楽しみやで。

ror1312291

Risk of Rainのようなゲームを求めて(ゲームデザイン的なものじゃなくて面白さの面でね)、インディーゲーを色々とこうてみたんだがまぁ残念ながら…。

Spelunky…ランダム生成ダンジョンをボムや縄などを駆使してクリアする覚えゲー。敵とどう戦っていくかよりも、仕掛けをどう解くかの方が比重が高く、そこに面白さを感じられない。ダンジョンをクリアしても嬉しい報酬は得られず、ダンジョンをクリアしていく行為自体が疑問。ダンジョンをクリアしたら義理のお姉ちゃんのブロマイドが得られるとかなら話は違ったかもしれない。これはナス。

Hammerwatch…トップビューのアクションゲーム。マップは固定か。攻撃しても敵は後退したり、怯むことがない。攻撃ボタンを連打すればするほど攻撃を速く繰り出せるので敵に向かって攻撃ボタンを常に連打するのがベター。敵の量が多く、指が疲れる。操作に快楽性がない。これはナス。

Guacamelee!…横スクロールプロレスアクション。空中コンボができたり、敵を投げ飛ばしたりと戦闘は楽しいものの、アドベンチャー要素が重視されており、キャラの掛け合いやフラグ立て行為が煩わしい。これはナス。

Steam Marines…4人のパーティを操作してダンジョンを進んでいくローグライクゲー。キャラそれぞれにアクションポイントが用意されており、アクションポイントが尽きると敵のターンへ移行。マップがやたらと狭い癖に4人も操作しなければならず、煩わしい。インターフェースも使いづらく、画面が見づらい。これはナス。

Castlestorm…アングリーバードとタワーディフェンスを足したようなストラテジーアクション。敵兵士をバリスタで撃って、兵士を召喚して、投石で敵の城を崩していく。リアルタイムなのでとにかく忙しく、時間に追われるような感じが楽しい。敵の城を壊していくのも気持ちいい。一人ジェンガ。Risk of Rainとは方向性が異なるものの、これはアリ。

Prime World: Defenders…これは前から欲しかったやつなのでアレだが、これはアリ。タワーディフェンスにレベルアップ要素(カードコレクションやスキルなど)を加えたもの。クリアできないマップはレベルアップすればいいじゃない!というゆとり仕様なのでガチのタワーディエンスが苦手な人も安心やね(ニッコリ)

まぁ、そんな感じでした。Rogue Legacyは買い逃したのでアンコールで来たら買うつもり。他に5ドルくらいで面白そうなやつ教えてくだされ。ちなギフトしてくれてもええんやで(乞食)

コメント

  1. unepicおすすめです
    日本語も入ってますよ

  2. ありがとナス。
    Steamworld Dig買いました。洞窟が固定なのが少し残念ですが、メトロイド系のアクションゲームとしてはよく出来ていますね。
    適度なタイミングで出来ることが増えていって熱中します。
     
    TOME4とDungeon Crawl Stone Soupもやってみナス!


  3. Dungeon Crawl Stone Soupもおススメ

  4. TOME4面白いですよ
    日本語化もされてるのでRoguelike好きなら是非~
    http://te4.org/

  5. Steamworld Digいかがっすか~

  6. つまり、君はfilthy casualって事か

タイトルとURLをコピーしました