Rocksmith – オリジナルピック量産計画(33)

この記事は約2分で読めます。

弦張ってから3週間経ったし、SIT弦に張り替えまっせ。いつもの感じでちゃっちゃっと進めます。今回もポリッシュでボディをピカピカに磨いてあげました。RGちゃん、喜んでるで!

rs1303021

SIT弦は14・25・36で分かれて袋に入っている。アーニーボールのようなピカピカのツヤはなく、落ち着いた色合い。アーニーボールの弦はペラペラした感じなのだが、SITは芯がしっかりしていて、押さえた感じがちゃんと伝わる。弦の弾き比べはできないのであくまで印象なのだが、アーニーボールは音の回りがざわついた感じだったのが、SITは一音一音がはっきりとした素直な音に聞こえるようなそうじゃないような・・・。

チューニングはフロイドーローズなので正直分からなかった。フロイドローズは初めの調整時にどうしてもズレるので、弦のせいなのか調整不足なのか分からない。まぁ手触りはSITの方が好みなので、アーニーボールかSITならSITを選ぶかな。

rs1303022

あとはホームセンターでアクリル板と加工用品をこうてきた。合計6000円なり。アクリル板は3mmだと透明・黒・白しか無かったので黒のスモークタイプに。本当はカラフルなやつが欲しかったのだが2mmしかなかった。カラフルなのはネットで買うことにする。

rs1303023

・アクリル板 黒 3x180x320mm
・アクリルカッター
・カッター
・カッターマット
・アクリル用研磨剤
・プラスチック用コンパウンド
・耐水ペーパー #120
・耐水ペーパー #320
・耐水ペーパー #1000
・耐水ペーパー #2000
・やすりセット
・スコヤ
・千枚通し
・クランプ
・ニッパー
・マジック

アクリル板 180x320mmだとGravityピックの大きさなら50個は作れる計算だから元は十分取れる。初期投資は高いものの、アクリル板が一枚600円くらいだし、Gravityピックが1個780円もするのだから断然オトクである。まぁ作れるかどうかは疑問なところではあるが・・・それについては乞うご期待。

タイトルとURLをコピーしました