地に足がつかない

この記事は約2分で読めます。

PSO2のパンチラ動画につられて手を出してみる。PSOシリーズは初代PC版以来、プレイしていない。あの頃はグラボがGF2MXでメインメモリが128か256でボスの部屋に行く頃にはラグラグになっていたっけ。マップは固定で4つくらいしかなく、単調極まりない内容だったがまだオンラインゲームが目新しかったので数カ月は遊べた。

初代に比べるとPSO2はアクション性が向上していて、ジャンプができるようになったのが一番大きい。ただ、このジャンプのアニメーションが不自然な垂直ジャンプで10年くらい前のTPSを思い出させる。The Secret Worldのジャンプも大概だったが、こちらも負けていない。ジャンプ中に攻撃すると滞空時間が延び、どこぞのスタイリッシュアクションのような挙動になり、これはMORPGでは目新しい。他にはGunZくらいしか思い浮かばない。アニメーションや射撃感はやはりシングル用のTPSに比べると物足りないが、MORPGの中では健闘している方だろう。

声優さんがとても豪華なのにびっくり。いきなり榊原さんとは驚いた。今期アニメは12作品くらいしかチェックしてないし、アニメのことは全然詳しくないのだがそれでも聞き馴染みのある声の人ばかりで、しっかり金かけてるのは好感が持てる。しかし、肝心の戦闘中のカットシーンがお間抜けで緊張感に欠けるのが残念なところ。せっかくの声優さんの演技も台無し。日常会話パートは問題ないが戦闘中はアニメのようにうまく表現するのは難しい。

エコーちゃんが可愛くてprpr。日笠さんとは俺得ですね、分かります。

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

タイトルとURLをコピーしました