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きょうのにっき

10月30日発送メールが来ましたよ。出発(でっぱつ)の準備はいいですか。デフラグしましたか。HDD容量空いてますか。

安い安いよ安いゲームドットコムさん いつも良心的な値段で御座いますね。というわけで、またBF2142。秘密基地ゲームさんが6つのサーバーを立てて下さったわけですが、いつも満員でお姉ちゃん悲しい。今まで君達はどこに居たのかという難民ぶり。溢れていたんですねぇ。それで仕方なく外鯖で遊ばせてもらうわけですよ。その外鯖に居るプレイヤーのpingは130以上とか、そういう人ばかりで。親近感を覚えますねー♪というか、難民はまだ沢山溢れているわけですよ。ほんと海外の人達には申し訳ないというか、EAJapanさっさと対応して下さい。こちとら日本語パッケ買ったのですよ。売ったもん勝ちか。こちとら負け組か。「さっさとおっ立てろよ、このゴミが」とついんてーるもお怒りですよ?つ・い・ん!ツ・イ・ン!でも、外鯖で遊ぶ方が寛容に楽しめるというか、和鯖でやると妙にギスギスしている感じがして、このままでもいいかなと思ったり。ダメじゃん。

10月29日Halloween 2006 オールドスクールなゲーム性に思わず感慨深くなる。DOSゲーの面影を感じました。Doom以降、雨後の竹の子のように登場したDoomライクの一つと称しても違和感がないでしょう。FPSで例えるならDungeons of KremlinやBram Stoker's DraculaのようなFPSと言えば分かりますか。別に卑下しているわけでなく、これはこれで良さがあります。オレは好きだぜ、オマエのそういうとこ。キーパー オブ ザァ セーブンキーィー♪(ハロウィン違い

現在、明朝六時。クールに姉しよ2、三回目のくりあー。ここからはUNKさんの性癖とカオスが乱交パーティなので飛ばすように(つд⊂)
からかいがいの高嶺姉貴が一番!と気迷ったが、やっぱり要芽お姉様!昔は厳しくも優しかった要芽お姉様、何時しか氷の弁護士と呼ばれ、冷酷・冷徹を一貫した心の氷を溶かしていく過程に啼けます。家族には心配かけまいと気を張って無理する健気な姿、愛する弟を失うことが怖くて気持ちを伝えず一歩を踏み出せずに陵辱の限りを尽くして自分から離そうとする姿に啼けました。最後の花火も気持ちに更に拍車をかけてくれて良かったですね。そして自分は自爆嗜好や被虐嗜好や自虐嗜好の気があるんだと改めて痛感致した次第で。「いい声で鳴くわね」「うるさい、黙れよ」「あら、もう?ふふ――早漏さん」「オモチャに休息なんか必要ないわ、電池が切れるまで動き続けるのよ」「人間、そう簡単には死なないわ。試してみようかしら」「愛玩動物の分際で」耽美で甘美な言葉の数々にもうファシナツィオン。工具箱からなる七つ道具の鬼畜極まりない陵辱にアンジェネーム。
2は日常でのネタの完成度がやたら高くなっていますが、姉が更に二人増えたせいなのか個々の描写が弱くなっているのが残念なところ。システムも普通のADVゲームになりましたしね。1の冒頭でのお姉様の強襲のインパクト、刺々しく素っ気ない態度がビシビシ伝わる描写から結ばれた後のギャップには堪らないものがありましたが、2のお姉様は丸くなりすぎたきらいがあります。それでも十二分に姉の一人一人が魅力的であり、そこらの抜きゲーと呼ばれる安易なものとは一線を画すのは周知。姉しよ1/四回・姉しよ2/三回という度を超したプレイ回数が物語っています。お姉ちゃんと暮らす日常を綿密に描いたスタンスの成功と言えるでしょう。望むならふぁんでぃすくを出して欲しい。小説もアニメもいいけど、やはりゲームでなければ。姉さんに諭されたい、お姉様に蔑まされたい、ねぇねぇと戯れたい、ともねぇに包まれたい、姉貴に罵倒されたい、お姉ちゃんに甘えたい、ねぇやを叱ってあげたい、ねーたんを見守っていたい。タカヒロ氏が居なくなったいまは叶わぬ虚ろな夢でしょうか。

10月28日待ちきれないのでDM M&Mデモを再びダウンロード。これ微妙に敵が強くなったりしてませんか?気のせいですか、そうですか。一応、一章だけは訳しておきましたので、良かったら導入をば。口調は困りますよねぇ。どうしようかと迷った挙げ句にアバン先生風ですよ。ダダ甘師匠です。お姉ちゃんに命令されるのは構いませんが、野郎にだけは命令されたくねぇというディレンマが右往左往してたとかしないとか。日本語的にオカシイ訳ですが、まぁ伝わるでしょ。ヒントメッセージはフォントの関係からか微妙な表示具合なので、訳すのは会話部分だけでいいかもしれんね。Dark Messiah of Might & Magic関係

10月27日Terrorist Takedown: Covert Operations Demo 出ました!玄人好みのFPS テロリストテイクダウンシリーズ第5弾コンバートオペレーションズ!!今を時めくクロムエンジンで颯爽と登場。ゲーム性はテロリストテイクダウンシリーズというよりは少しSOF2要素が加わっている。グラフィックはテロリストテイクダウンシリーズクオリティを現状維持。しかも異様に重いのはご愛敬。テロリストテイクダウンシリーズってナニ?って方には、今は無きマイクロマウスが進んで取り扱いそうなタイトルと言えば分かり易いかも。でも、このテイストが案外好きな人も居たりして、ファンの声に答え続けるシティーインタラクティブ社は偉いと取るか、進歩ナシと取るかは貴方次第。

相も変わらずBF2142。ぬぁんと低pingランク鯖が建ってますよっ!ping20・・・(つд⊂)ゴシゴシ・・・秘密基地GAMEさん(*´д`*)キタワー コンクエ4つに、タイたん2つですよぉぉぉ!
それに比べてEAJapanは。UbiやJowood・・・外資系なんて、どこもそんなものだし、EAjapanはマシな方かもしれないけど、なんだか解せないわね。高嶺姉貴からガツンと「おい、こらイカ!客ナメてんのか!このゴミクズが!」って叱って欲しい限りです。いや、むしろ私に対して罵って欲しい。嘲って欲しい。

とりあえずDM M&Mだけは注文しときました。ムービー見てると綺麗なお姉ちゃんが一杯登場するみたいで・・・うんうん。デモ版はSinEP1のように簡単に日本語化出来ますし(構造はHL2と変わりないから)、本編も同じ筈。今回も有志にお願いして(他力本願)。
デモのGCFには何故か12レベル分のキャプションファイルが同梱されていたので、発売されるまでにサプラーイズしたい!と機械翻訳と睨めっこしていた時もありました。残念ながら脳味噌がミミズのUNKさんに翻訳業は難しい話。たとえ、文の流れを理解出来たとしても、余計な一説を無理矢理足そうとして鬼畜極まりない翻訳になる事は想像の範囲内。詭弁です。ばいりんがーるな方は頑張って下さいね。

ディアピアニッシモdemo 工画堂のいるかさんちーむの音ゲーノベルですよ。恐らくギャルゲーに分類されるんだろうけど、音声は無し。文体は同人作品テイスト漂う。もしくはエロの無い安価なエロゲーやらされている雰囲気。ノベルパートはガジェットトライアルぐらいぶっ飛んでた方が個人的には好みかも。地の文と会話でウィンドウがコロコロ切り替わって、ちと読み難い印象。地の文のフォントだけアンチエイリアシングが掛かってないように見えるのは気のせいですか。フォントが違うから、そう見えるのかしら。音ゲーパートは流れるアルファベットの音符をキーボードでタイミング良くタイピングするんですが、音ゲーって難しいものね。得点ガタガタ。というか、この挿入歌を歌ってるのゴトゥーザ様ですか。どうせなら、ゴトゥーザ様が本編でも声当ててくれば良かったのにと。製品のプレイ時間は短いみたいですよ。フィギア付いて6800円はどうなのかしらね。いやまぁ、そもそもUNKさんは学園物は眼中外なので。

10月26日真打ちはー 遅れて現れるのがメキシコ式ぃぃ♪というわけで、大手メーカーの注目作が続々発売で御座います。皆様はなに買われますか。
DMM&M。ええ、ええ。買う予定ですとも。しかし食指がイマイチ動かないのはなんででしょう。
NWN2。前作のようにMODコミュニティが活発になるのを期待して買う予定ですとも。だけど食指がイマイチ動かないのはなんででしょう。
FEAR:EP。これは放置プレイ。あんまり彼らをつけ上がらせると、NOLFそっちそけでFEAR2とかFEAR3とか進められると困りますから。リーズナブルになってから買いますとも。
ロシア。イロモノ杉。
Gothic3。英語が分からんと辛いの、このシリーズ。Gothic2は途中で投げっぱなしジャーマン。日本語化されないのも慣例。
SC:DA。パンモロ以外はやったことないんですが、これは自分の肌には合わないゲームなので。どーも、動作がもどかしいのがにんともかんとも。室内ステルスならRiddickみたいなのが好きなんですが。ダメですか?ダメですね。

食指が動きづらいのはBF2142のせいなのかもしれんね。BF2142に( ´3`)ムチュー♪(誤用)なんですからー。なんですからっー♪今までなら「ふっ、ばとふぃー?低脳専用のゲームじゃない」と要芽姉様のようにクールに決めていたつもりが、Diceの策中にまんまとはめられた恰好ですよ。姉貴の策略にはまって永久奴隷ですよ。もうね、楽しくて。楽しくて。

マップは少ないし、ハイピング鯖しか入れないし、パンクサーバーはよく弾くしで、インフラ面に不満はあるもののゲーム自体はソレを覆す楽しさがあるんですねー。ダラダラダラダラと気が付くまでプレイし続ける日々ですよ。毎日が楽しいワケです。今までオールドスクールなゲームとMODとお姉ちゃんゲームを硬派に愛していた筈のUNKさんの評判はガタ落ちかしらね。ばとる☆ふぃーるどなんかにハマりやがって「コノ軟派野郎っ!」と言われるのかしらね。それでもいいわ。自分で決めた道だもの。そんな陰険で陰湿で根暗で嫉妬深い弟でも、貴方は見放さずに居てくれますか。

10月25日GRAW2:2007/Q1に発売だそうですよ。(゚Д゚)エェェェェェ はいはいやっつけやっつけ。やっつけ星人でも構いませんが、せめてエディターでシングルとCOOPマップを作れるようにしてからにして下さい。GRAW2ではアウトドアでアバンチュールを満喫できるんでしょうかね。GRAWは2006年発売のFPSとしてはマシな方だったと思います。COOPありきの感想ですけどねー。Preyは演出面は良かったものの、シューティング性がアレでしたし、SinEP1やHL2EP1はもはや記憶の彼方。

オールドスクールなゲーム性を究めたPainkiller、先進を逝くグラフィックスとマッチしたゲーム性を提供したFarcryのようなガツーンとしたインパクトのあるゲームの登場はもう望めないんでしょうか。2004年は良かったよ。2004年は。前者の二つのゲームの登場で期待されていたHL2はもちろん、Doom3も霞んでましたもん。それくらいPeople Can FlyとCrytekにはドギマ抜かされました。超個人的に。そう言えばRiddickもありましたね。残念ながらウォークスルーを途中放棄してしまいました。UNKさんは中途半端で優柔不断で、ごめんなさい。ごめんなさい。

10月24日Crysys 散々既出(←何故か変換できる)の映像ですが、分かり易くまとめて説明されてるムビー( ´3`)です。プレアブルなムービーはゴッドモードで暴れ回っているものばかりでしたが、優れたエンジンの描画能力を活かした攻略性の幅が広いスニーク性のゲームデザインは相も変わらずで安心。ガンマンクロニクルのようにリアルタイムに性能を変更出来る銃器(遅効性の致死弾など)や身体能力を高めるナノスーツは更に攻略の自由度を高めてくれそうです。

個人的に注文を付けるなら、Crytekのゲームには難易度変更は付けて欲しくないなと。ベテラン難易度だけでいい。Farcryはせっかく分隊戦略に優れたAIが投入されていたのにも関わらず、低難易度では行動の幅や索敵能力が制限され(膝よりも低い草でも見つからない)、真っ向から余裕で薙ぎ倒せるレベルまでエイムが落とされていて、イージーやノーマルで遊んだプレイヤーからは「なにこの中途半端なゲーム性」と言われて、Crytekが意図したと思われるものが伝わらず、新独派かつCrytek大好きのUNKさんは苦い思いをしました。トライジェンやファットボーイの凶悪さは嫌でもスニークな行動を慎ませようとする配慮としてアリかと思いますが、まぁ確かにノンリニアなジャングル戦とリニアな室内戦は両立できてはいませんでしたね。ツメが甘い。

しかし、難易度設定付けないと「このゲームむつかしぃ、ク○ゲー」とか言われちゃうんでしょう。というかね、洋ゲー(差別的名称)はクリア出来なくていいんです。難しくて上等!ファミコンをプレイする5歳児のように「むつかしいよぅ、クリアできないよぅ」とマウスを涙で濡らしながらで上等!Quake3で0:20のラブゲームでお目々が真っ赤で上等 (;´д⊂)

罵倒属性、受陵辱体質のアタシはその方が燃える!燃え!燃え!萌えっ萌えっ萌えっ!貧乳・巨乳・眼鏡っ娘っ!ツンデレ・ゴスロリ・プニ・人外っ♪ええ、ええ。ヌルヌルしたゲームばかりは要りません。ハーフなんとかとか、なんとかライフとか・・・。和ゲーに続いて、おまえらもヌルイ道を歩むというのか。バカヤローッ ヽ(`Д´)ノ

エイリアンとか鋭利やんとかがどこまで絡んでくるかが問題なワケですね。えいりあんは見た目華やかでいいかもしれないけど、シューティングだけに関して言えばゲリラ戦だけでいいんですよ。ランボーみたいにブービートラップしかけて後ろからナイフキルとか、山猫みたいに1km先からバシュっとか出来ればそれでいいですよ。というかね、Crytekのゲームはね、敵は避けてもいいだぜ。面倒な所は避けちゃっていいんだぜ?むしろ避けられる所は避けた方がいいんだぜ?嫌なら逃げてもいいんだぜ?現実から逃避してもいいんだぜ?お姉ちゃんとラブラブちゅちゅしちゃってもいいんだよ?
まぁ、ぇぃりぁんの宇宙船の中にもジャングルが広がっていたとか、宇宙がジャングル化したとかいうトンデモ設定を期待してます。

20時からやり始めて、気が付いたら25時ですよ。ばとる☆ふぃーるど・・・なんて恐ろしい子!分隊でえっさほいさが楽しいのです。

月離着陸 カーマックたん惜しいよカーマックたん。 寂しいよっ!ボクらのカーマックたんが遠い人になっていく!もうね、アイドル追っかけの心境ですよ。

10月22日D3MOD:Hellgate Hellでも In HellHell island とは違うッ!ヌルゲーマー共、よく聞きな。壮大でライティングのうまいレベルデザインに騙されるな。これはカウンターだ。超昂天使エスカレイヤーで例えるならヒロインの高円寺沙由香やサブヒロインの高円寺マドカに萌えていた所を、最後の最後で近所に住む未亡人の霧谷遼子さんに靡いてしまったのは俺だっ!カウンター萌え。

これは本当の地獄だ。サバイバルゲームだッ。シューティングを究めるなら、Hellgateをプレイしな。萌える蜘蛛型セントリーボットと共闘する場面も中盤にはあるが、そこは休息時間だと思え。後半の激しいスポーンの嵐に「ひぎぃ、らめぇぇぇぇ」 お前達の嘶きが聞こえてくるぜ。
物怖じせずに思いっきり鉛を悪魔共にブチ込みな。手に余るほど、出てくるからよ。後半は確かに厳しいが、厳しいからこそクリアした時の何者にも代え難い充足感は一塩なんだぜ。

10月21日BF2142 800ポイント溜めて兵長(銀)に就任[゚д゚] EAのくせにっ、くやしい・・・でもプレイしちゃうっ!
海外のサーバーで遊ばせてもらうわけですよ。ping150〜200は当たり前。頑張ってポイントを稼いだとしても管理鯖はご機嫌ナナメ。300/80なんてポイント超えしてもクラスが上がらないなんて事はざら。平常心×平常心。イライラしてはいけない。独裁者の好きな言葉を並べて落ち着くのだ。粛正・・・淘汰・・・重税・・・抑圧・・・弾圧・・・投獄・・・処刑・・・etc。

そんな管理鯖でもまともに動いて、アンロックしてくれる時がある。頑張っただけのご褒美。飴と鞭による調教。ひなのん印の蜜の味。要芽姉様のみんとあいす味。これだから止められない。止まらない。終身奴隷。働け!働くのだ弟達よ!

10月20日BF2142 やっぽー!あっそぼー。おまえら戦場(せんば)へ出発(でっぱつ)するよ! byせろりーぬ
「これはお姉ちゃんの香りがするゲームなんだ」
BF2142にはマップ上に広告が表示される仕掛けがある。そう、楽して私腹を肥やそうって魂胆だね。スパイウェアもどきが各PCから情報を入手してプレイヤーの嗜好に合わせた広告をチョイスするんだ。海外パッケージには、こんな断り書きが入っている。

「広告を表示するためのモニタリングデータ送信方法が気に入らなかったら、プレイしなくていいわ(要約)」ってね。
購入してから知った海外のプレイヤーは怒り心頭。
対してEAの対応は「うるさい、黙れよ」
まるで要芽姉様のような見下し目線。恍惚。

日本パッケージを手に入れたボクも、わくわくして開けた。でも、入ってなかったんだ。日本パッケージには入ってなかったんだよ!自分にとって危ういことは一切隠す。EAJの氷の対応。そこにシビれたんだ。ボクの個人情報も秘密も全て要芽姉様のものです。ちゃんとモニタリングして、プレイヤーに適した広告をして下さい。ベルリンにインターハートみなとそふとの広告が表示されるのを楽しみにしてます。

BF2142には武器やアイテムのアンロックポイントを稼ぐ為にはランキング鯖でプレイしなければいけないんだ。ランキング鯖はEAが公式に立てている鯖、個人で登録されるためにEAに月額ウン千円払って運営できる鯖の二つがある。ここでも有無を言わせぬ殿様商売。
ポイントを得るためにはEA公式鯖でプレイするしか他ない。でも、EA Japanは32人プレイの鯖をひとつしか立ててないんだ。もちろんログイン合戦。サーバー取得する手はフルスロットル。カンダタの蜘蛛の糸のようにプレイヤーが落ちるのをただひたすら待ってる。忍耐に次ぐ忍耐。TW(台湾)のランク鯖が5つも立ってるのを見つけて、選択しても接続拒否。対日本人フィルタ発動。やったね☆

たとえランク鯖でポイントを稼いでもアンロックすることは出来ない。だってランク管理しているサーバーに負荷が集中しすぎて、まともに動作してないから。いくらポイントを稼いでも、現時点では指を舐めて見つめるだけ。クリスマスイブにオモチャ屋のウィンドウの前で物欲しそうにしている子供のように。ここでも忍耐。

まるで高嶺姉貴のような捻くれた愛情の表現方法。スパルタ教育。こうして昨今の軟弱な弟達に、何者にも負けない忍耐力をゲームを通してつけさせようとしているんだ。社会的経験値5ポイントの哀れなエログロイカ共に。もし海で溺れても、ザトウクジラの餌にならないように。この愛情、優しさにボクの頬は濡れた。ボクは高嶺姉貴の永久奴隷です。

BF2142はそういうゲームなんだ。マップ数は少ない、一人でプレイするコンクエストCOOPは味気ない、日本人はまともにマルチプレイ出来ない、マスターサーバーはやたらと弾く。マゾ気体質の弟君には是非購入してもらいたい。きっとM心をくすぐられるはずだ。一緒に健全な弟ライフを送ろう。送りたいんだ。誰か送ってよ!ボクはBF2142を買って本当に満足しているんだ!泣いてなんかいないっ!泣いてなんかいないよっ!

落ち着くまでは三回目のプレイである姉、ちゃんとしようよっ!2をプレイしたいと思います。先日からやっていた姉、ちゃんとしようよっ!は無事4回目の100%を迎える事が出来ました。ありがとうございます。ありがとうざいます。

10月18日Q4MOD:HardQore Beta build Quake4がメタルスラッグ風の横スクロールアクションで華麗にサイトージョーヽ(´▽`)ノ
Beta版ですが4マップ構成で巨大ボス戦有り、奥行きの表現や演出が巧い、素晴らしい内容になっております。武器の差異や無制限の弾薬で大味なバランスと直感的に合わせずらい照準に部屋毎に途切れるBGMは改善の余地有りかと。
今後の予定によると、カタナを振り回して、武器をアップグレードして、乗り物乗り回して、COOPモードでお友達と協力しながら新しい敵をファックするんだぜ!と、とても楽しそうなフィーチャーになっているので、いまの内に予習を兼ねてプレイしておこうね♪お姉ちゃんとの約束だぞっ☆というかプレイしなさい!業務命令よっ!
Download HardQore!!

Warsow ver0.21 バージョンアップついでに久しぶりに動かしてみましたよ。ゲーム性は初めから既に確立されていたWarsow。貧弱な外見のせいで評を落としていた分がありました。以前に比べると、HUB・モデル・グラフィック周りもソフィスティケイトされてきて、アピールしやすくなったのではないでしょうか。人や鯖も徐々に増えてきてます。Quake系Nexuiz VS CPMA系Warsow。ふたりはプリキュア。良きライバルとして切磋琢磨していって欲しい限り。

Oniblade 開発元はロシアのGaijin Entertainmentさん。色んな意味でエェェェ( 'Д`)ェェェエ
動画を見る限り、家庭用ゲーム機でメジャーな銃撃あり&剣劇ありのスタイリッシュアクションもの。クレイアニメ風のキャラからはアラ、いいですね♪の波が押し寄せて来ています。UNKさんは親独露派ですし、こういうガイジンさんは応援せずにはいられません!BungieのOniみたいにオーソドックスなゲーム性を強襲しながらも、ガイジンさんにしか思い描けない独特の味があるゲームを期待していいですか。期待してますよー

10月17日無敵看板娘 関東に遅れて読売TV系でも終了。こういう一話完結のドタバタものって久しぶりに見た気がします。4話の電車拳VS新幹線上り自由席特急拳は笑わせてもらいました。そこがピークで他は及第点な内容に感じましたが、一話の内容に原作の何作分のネタを随所に詰め込んであるお陰で程よい満足感がありました。
声優さんは楽しんで演じてるように感じられて、特に檜山さんの石山観光の熱演は良かったですね。小清水はいつもと少し違う雰囲気のキャラでしたが、こういう演技もしっかり出来るのねと感心。作画はテレコムグッジョブ。格闘アニメ?らしく、良く動くし乱れも少ない。原作は原作で可愛いけど、美輝をアスカたん風のデザインにしたところに飴をあげたい。師匠であるコンクリートブロックの源さんをゴリゴリしてるシーンはアスカたんそのものでした。
原作ネタにナパームを合わせればストックはまだまだありますし、願わくば次期も見てみたい。ラジオの素敵看板娘はもう少し放送予定らしいので、楽しみに水曜日を待てるわけですね。レズ声優の礎を築きつつある生天目さんも良いですが、「ナバ大好きだよっ」と臆面無く言っちゃう亜美可愛いよ亜美。
無敵看板娘 Biglobeで無料配信中ですよん♪

Gunman Chronicles どうしてもやりたくなったので、デモだけ。こいつは楽しい。
アタッチメント式の武器は攻略性を高めているし、不意に耳に入る恐竜の嘶きは(((( ;゚Д゚))))モノ。アンバランスにマッチングする世界観に、もうまいっちんぐ。

10月16日HL2 MPMOD:Iron Grip 厳密には違うのだろうけど、スチームパンク的な世界観がとてもイイワー(n‘∀‘)η
一人のプレイヤーがRTS、他のプレイヤーはFPS視点で戦うマルチ専用のMOD。RTSを担う人がアレだと、アレになるのは言わずもがな。アルファ版なので、至らない部分は多分に見受けられますが、いつもの通り今後に期待することにします。

そう言えばブレランに代表される勘違いジヤパン像が素敵なNuclear DawnもRTS+FPSでしたね。なまじクオリティが高すぎるので掘り下げて、シングルでやりたいなぁと思うのは私だけでしょうか。SinEP1はHL2のMODと言っても差し支えない内容でしたし。アレぐらいなら・・・。

かつてはQuake2のMODとして開発され、拡張するためにHLに移行。そして完成度の高さから製品化に至る西部劇+サイファイ+ジュラシックなんてぶっ飛んだ世界観がウリのGunman Chroniclesなんてゲームがありました。サイバーフロント版を手に入れて遊んだのはだいぶ後からですが、当時は経緯を聞いて、痛く感動したもの。現在、やたらとMODにかじりつくようになった要因の一つでもあります。

MODから製品へと、気を吐く制作者達を期待してやみません。しかし時間と比例してコンテンツ量が増大していくドッグイヤーの宿命に抗がうのは難しいようで。少しでも制作者の作業量を減らし、効率的にするツール群が登場さえすれば、この状況も少しは変われば、と願っています―――Unreal3がそうであればいいですね。ただUnreal3がハードル底上げしちゃう可能性も無きにしもあらずです。

私的にはグラフィックなんて二の次で、シューティング性を追求したものなら、何年前のクオリティでも構いません。オールドスクールなゲームは姉の次に好きです。今でもQuakeのグラフィックで充分満足してます。(それは言い過ぎ)

久しぶりにGunman Chroniclesをプレイしようとしても、パッケージが見つからない。お前さんもひょっとするとツンツン属性持ちですか。Steamでも販売無しというわけで確定ですか。確定ですね。恐竜さんと戯れたいなぁ・・・。

10月15日Made Man Demo メっ、メイドマンっ!見事に名前で釣られましたよ(´⊇`)?釣られましたか。釣られましたね。マフィアものですよ。
PS2とのマルチで、グラフィックは言わずもがな。移植ものとしては健闘している方ではないでしょうか。いわゆるサイフォンフィルターやマックスペイン等のドンパチ系。ただ、壁沿いから銃撃もできるので、多少ゲーム性は異なるものの、バレットタイムはしっかり付いてるみたい。先頃、発売されたEL Matadorに比べると、こちらはゲームとして遊べる内容かと思われます。まぁデモは短いですが。

こういうTPSをプレイすると、マックスペインがいかに完成しているゲームであるか。私の嗜好にバッチリ合ったゲームであることが実感できるわけで、久しぶりにプレイしようとパッケージ探しても、見つかりやしない。やつは確信犯的なツンツンです。
見事にガンカタ、気分はクレリックのHALL OF MIRRORS。マップパックのCinemaElements Of Style 等…面白そうなMODが開発されてるみたいですね。

10月14日HL2MAP:Coastline to Atmosphere 15つのマップで構成された大型マップパック。基地に、ジャングルに、海岸にと自然な繋がりの多岐に渡るロケーションと激しい銃撃戦重視のゲームデザイン。

遠くや上に見える道などは大抵通れるようになり、バギーやホバーの使い方も巧い。明らかに敵がスポーンしていると感じる点は多々ありますが、マップの構造が優れているために不自然さを感じさせない説得力があるといいますか。ええ。

ノードがきちんと張られているようなので、敵が、FEARには及ばないものの一癖あるパスワークが見られる場面がありました。所々にカットシーンが挿入されて、道に迷わない設計、作者の親切心に萌えます。120MBのサイズの大きさはこれのせいだと思われるオリジナルのBGMはプレイヤーの没入を促すのに充分作用していると感じました。

ただ、途中の演出に関しては冗長的な感が否めません。ここだけが残念です。しかしながら非常に丁寧に時間をかけて作られているのが伝わるマップパックであり、HL2のMODやMAPもそれなりに遊んではいても、なかなか最後までやる気にならずに紹介していないんですが、これはお薦めしたい。銃撃戦に比重が置かれているので、HL2は腑抜けシューティングだからなぁと思ってる人も遊べる内容だと思います。だって世界で一番HLシリーズを忌み嫌ってるUNKさんが、そう感じたんですもの。

10月13日D3MOD:Fantasm Preview版  映画ネタのMOD:EventHorizonを作成したbladeghost氏。今回も映画で元ネタは13Ghost。知らない人にはシリアスなゴーストバスターと言えば、なんとなく伝わるかもしれない。シリアスなさまよう魂達でもいいし、シリアスなホーンテッドマンションでもいいし、シリアスなスウィートホームでもいい。もう、なんでもいい。『ぷれびゅう』版なので、あっという間に終わりますが、触り心地はとってもCOOLなMODなんだ。

10月12日GRAW OGR COOP:Heavy Resistance
草が茂って、いい感じにGR。木の幹部分だけ埋めて、擬似的に雑草風の出来上がり♪
FarCryみたいに、草に隠れてこそこそとスニーキング気分が味わえるわけですね!
ええ、ええ。山猫やランボー気分でこそこそしてたら、AIは透視して、鉛がガンガン必中してますよ!?(;゚;3;゚; )
こそこそできる草が欲しぃのです。

Bundleから既存シングルのマップを抽出して、上書きして一応シングル(COOP)を作成できるようですが、公式的に簡単にシングルマップを作れるよう早急な対応を望みたい所です。
まぁGRAWはPCの要求スペックが高いですし、まったりと期が熟すのを待つのも悪くはありませんけど。GRは未だにMOD活動が続いていますし。
個人的にはそろそろ『すぺつくあつぷ』をしたいのはやまやまなんですが、GF8さんととVistaちゃん待ちなわけです。

10月10日FCMOD:Pandemie始めました。650MB…サイズがす、すごく、おおきぃ…です。プロローグがTuesday&Arcぽいカットシーンで始まり、いきなりハートを鷲掴み。登場キャラや敵キャラのモデルは作者オリジナルのものに変更されています。難易度を上げても、敵の索敵や体力は甘いままなので、少しいじってるのかも。まだ序盤ですが、マップ構成も考えられている作りで、楽しいゲリラ戦を味わっています。先の展開が気になるわぁ。

10月8日ばとふぃー☆です。MMO(FPS)と揶揄されるだけあって、同じマップでも飽きずにダラダラダラダラ続けてやっちゃう中毒性がありますね。ゲーム内容は相変わらず兵器同士のパワーゲームですが。どのサーバー行っても人が大勢集まってる盛況具合は、他のFPSもこうだったらなぁと隣の芝は青く見えました。

BF2のコンボラ!とかサカタハルミジャン!が横行する中東付近のそこかしこに漂う胡散臭い雰囲気は、私的に近寄り難いものがありました。舞台が未来戦になることでそういうのも無くなったわけで。なによりもランドウォーカーが萌えます。そこに尽きる。これまではBFシリーズは忌み嫌っていましたが、初めて手を出すかもしれんね。

オール低にしても全体的に重く、特にタイたん内はガクガク。もう少し軽ければなぁ…。

10月6日BF2142 二脚戦車が萌えます。よちよちと歩く姿がたまらなく萌えます。非力なタイたんも萌えますが、二脚戦車はもっと萌えます。

10月4日D3MAP:Dark Revelation 始まりはゾンビーマップから。ヘルマップへ進行するのに比例して戦闘も過激に変化していく。弾が有り余るので、難易度は低め。4つのミニマップから構成されたマップ集で、軽く遊びたい人にはもってこいかもしれんね。

10月3日サイバーパンク電子紙芝居「ねがぽじ じゃんくしょん」。作成中であります。まぁ文章が浮かばないわけで。ええ、ええ。オチすらまだ浮かんでないもの。サイバーパンクはとうの昔に過去の遺物と成り果てたわけですが、どんなに使い古されようとUNKさんはサイバーパンクが好きです。

修飾語多用でディティール描写重視のギブスン文体とルビ振り過剰の黒丸訳に感銘を受けたもの。ニューロマンサーを中学生の時に、読んだ時は全く全体像が掴むことができず、高校生になって何度か読み返してやっと理解できた。この感慨は一塩で。その後、ガーンズバック連続体やクローム襲撃を読んで再インパクトを与えられたことは今でも覚えています。というか数年も経ってねぇですよ。

電極/トロード、没入/ジャック・イン、そして転/フリップ。萌え萌え萌え。電脳空間/サイバースペース、冬寂/ウィンターミュート、ICE/侵入対抗電子機器、擬験/シムスティム。萌え萌え萌え。登場する造語にヒリヒリと痺れたのはコードウェイナースミスとギブスンだけ。

アンダーグラウンドで機械至上主義者/メカニストがインプラントを全肯定しながらも、人間らしさも大事にするっつう、このロマンチックの止まらなさに泣けました。おいおいと泣きました。疾走しながら泣きました。そういうわけでサイバーパンク電子紙芝居、完成できたらいいなと願いながら NScripter 使って作ってまつ。


画面1
画面2

10月1日LTKTBM Action Quake。この言葉を聞いて幾人の諸兄が感慨を抱くだろうか。銃弾が切れても、銃弾があっても刀で鍔迫り合いに興じた追憶。まるで自慰を覚えた猿のようにAction Quakeをプレイし続けていた日々。アクション映画のように、いかに相手を華麗に倒すことが出来るかに彼らは命を懸けていた。
「ばとふぃー☆2」や「かうんたー☆すとらいく」にシフトしてしまい、MODのマルチゲームはほとんどプレイされない、現在のマルチFPS事情においては過去の幻想なのだ。いくら嘆いても、あの時代はもう戻っては来ない。

一時代を築いたと言っても過言ではないQuake2のMOD「Action Quake」がQuake2のソースを使って作り直された。もちろんQuake2を持ってなくても、LTKTBMをDLすればプレイすることができる。ハイローラー渋谷氏のようにQuake2及びMOD群に当時のめりこんでいた諸兄は今一度プレイしてはいかがだろうか。

猿は自慰を覚えても、疲れると止めてしまう。事実無根で不適切な表現があったことをお詫び致します。