FPS UnKnown |
|||
---|---|---|---|
2月28日Sauerbraten:physics_edition Release。新たなサウンドトラックが追加。相変わらずのハイデフです。CubeのようにSP MODEが選択可能になりました。独自のマッピング方式のCube EngineだからこそできるCOOPEDIT MODEが楽しい。その名の通りみんなで協力してマップを作っていく。でもでも野鯖でガイジンさんが一生懸命作られているマップを乱入してぶち壊したりしたらダメです。絶対にダメです。約束です。
DungeonDoom8.0XP Release。Ninja Classが導入。剣や刀を振り回す男気溢れるクラスです。元が一人称ゲームであるがゆえサイド、バックステップが導入されても、Dungeon Lord的なアクションになってしまうのが非常に惜しい。まぁこれはこれでヒット&アウェイが楽しいと言えば楽しいのだけど。あと1000Gではがねのつるぎが買える!いやもう少し貯めて破邪のつるぎ買うべきじゃないの?といったストイックなプレイを求めるあなたに。 2月25日D3MOD:Last Man Standing Coop 3.0リリース。今回はClassic Doom 3がそのまま移植。2大MODが融合しD3MODの集大成へ。COOP用に修正されているわけではないので、複数人でプレイすると簡単すぎるかもしれません。ただしD3のマルチは既に死んでいるワケですが。 2月24日最近の素行は目に余るものがある。すいません。悔い改めます。
2月23日D3MOD:ChexTrek: Beyond the Quest beta0.5。テンテケテンテンテンテケテケテケ。古典的なサイファイ象徴主義が最新のテクノロジーを介して復権。良い意味でのチープ感が素敵。これだからMOD情報を追うのをやめられない。Betaだから短いけど、インプやゾンビはもう飽きたって人も是非プレイを。
HL2シングルMOD:Wivenhoeリリース。レーベンホルムの近くの砲撃ポイントへ侵攻していくストーリー。ヘルス1の絶体絶命的な状況から始まりますが、うまくスクリプトが組んであってエセステルスを再現。内容はとってもHL2ライクで言葉に困る。 2月22日WarPath。やまだかつてないほどPariah。例の3部作の2つめの作品なのかしら。動作はチンタラからハイテンションなものへ変わってますが、B級的な佇まいは合いも変わらず。だけどそこがたまらない。ロマンティックが止まらない。三月はWarpathとTimeshift、二つの地雷を踏むことが決定したワケです。 RavenShieldですよ。ムズイッ!ムズすぎるー!さっすが無敵のR6様。飛び出したらすかさずヘッドショットッ!哀愁漂うBGMと共にバタバタ倒れていく仲間達ッ!正直ちょっと悔しいわよね〜。 2月19日KonokoPayne。モーションブラー、リアルタイムシャドウ、エフェクト強化、Oniに魅せられたプラグラマによる単独ハックプロジェクト。AKIRAばりの軌跡を残す超高速移動とバレットタイムの導入によりスピーディな格闘+銃撃スタイルへと進化。しかし動作は本物の完成度には至っていない。完成までには10年を要するとのこと。
2月18日Oniクリア。 インストゥルメンタリティ オブ マンカインド:人類補完機構的なバックグラウンドからどのように展開していくのか、注目していたワケですが、期待を裏切らずざぱにーずMangaオマージュだらけの大運動会。 既視感を覚えるようなカットシーンの連続。ガイジンさんじゃなくても思わず手を叩く展開。潔い程にやり切り。Bungie良くやった!飴をやろう。見た目と違い、ゲームはかなり洋ゲーテイスト。理不尽なマップ構造、シビアな敵の配置。それに加えセーブポイント方式。ノーマル難易度が、いつのまにかイージーに。ごめんなさい。わたしヌルゲーマーなの。
2月14日Psychotoxicクリア。なんだかんだ言って一気にプレイ。ラストは不完全燃焼気味、もう一捻りくるかと思ったのですが。個人的には愛すべきゲームだったけど、人にはお薦め出来ません。少人数で開発したからこそ非常に個性が際立っていたように思います。多くの人の手に触れたものは無難なモノになりがち。超個性的なカリスマワンマンが独善的に引っ張らない限りは。
2月13日Sauerbratenの新しいバージョンがリリースされているみたいですね。ライトマップを導入してCubeより見た目が映えるのは事実なんですが、シングルマップの出来はCubeのが一枚上手な気がします。やっぱりシンフォニックやラウドなBGMがジャリジャリ鳴ってないとね。Quake+PainKiller+SeriousSamなハイブリッド感がたまらんです。CubeエンジンはフリーのものにしてはマップやMODが充実していて楽しめますね。マッピングの手法が一風変わっていますが、GUIに成れた人にはちと使い難いかな。 2月12日D3MOD:Ground Zero ProtoTypeDemo。 TPSRPGで、放射能汚染されたスプリングヒルの街から逃げ延びる内容だそうです。既にある程度完成されているDungeonDOOMとどれだけ対比がとれるか楽しみですね。 対戦型FPS:Alien Arena 2006: Gold Editionがリリースされました。32のレベルと全ての武器にセカンダリが用意され、いくつかの改良が加えられているとのこと。以前プレイした時はどうもピンと来なかったんだよね。もう一度試してみますかね。 2月10日Nexuiz 1.5リリース。やっときました。日本鯖も建ってるようなので、是非。 ちびちびプレイしとります。格闘と銃撃の塩梅がいいね。ジグザグで敵へ向かい、武器を叩き落して倒したところを銃でズドンと。ええ正にアニメの主人公なりきり。コンボ技も後から増えてきて、うまく決まった時なんてか・い・か・ん。久しぶりにTPSも悪くないものですね。 本当は日本語版が欲しかったんですよ。konoko役が三石琴乃さんだそうですね。ミサトさんッ!ミサトさんッ!そんなのはどうでもいいですか。 2月9日PsychotoxicとOniを購入しましたよ。ちょうど安くなっていたし、そろそろ買っておかないと、入手出来なくなるという危惧感がありましたので。 Psychotoxicはデザイン面で惹かれました。主人公のアンジーは現実で障害があった際に、答えを見つけるため他人の夢の中へコンタクトするんですが、これが素晴らしいのですよ。CG的な美しさと人間のディサグリアブルな部分の両立がね。やっぱ本職の人は違うよね。正直、現実のレベルいらないから、いっそのこと全部夢の中にしてくれたらなぁと。まだまだ序盤ですがムービーやカットシーンの挿入が多く、CGムービー大好きな私はそれだけで満足できそうです。 2月8日今日はFarCryデー。もともとFarcryの前身は環境シミュレータと恐竜のゲームであり、その広大な地形描画と連携行動が取れる優れたAIを利用して、ジュラシックパークライクなMODを製作する、もしくはディノクライシスライクなFPSが出来たら面白いんじゃない?という会話が発売当時されていました。そんななかJurassic Park ModとX-ISLEというMODプロジェクトが発表され、しばらくして両方ともベータバージョンをリリース、コミュニティの面々はいわずもがな期待が高まる。JP MODは地道にマルチのベータのバージョンを上げてテストを繰り返すものの、X-ISLEの方は完全に沈黙し、完成は無理じゃないかと思われていたなか・・・やほーい帰ってきちゃいましたよー。というワケです。前書き長い。MOD雑食家が出来ることは応援だけ。ガンバテー。 色々とCOOPの話が出るものの技術的な問題の性なのか、なかなかコレ!といったモノが出ないFarCryのCOOPMOD。ASSAULT COOP Modのデモがリリース。ただし、今回はTDM形式のMAPです。いずれはトライジェンや傭兵との三つ巴戦をプレイヤー達と協力してアサルトをプレイ出来るようになるとのこと。画像もいくつか公開されていますが、まるでシリアスサムですか。無理だよッ!こんなの裁ききれないよッ! 俺を怒らせたら大したもんですよ。ファイアー!というワケで、良質なSingle MOD製作のMattoさんの新作Matto4にも注目。 Obsidian Edge Mod Patch 1.1リリース。FarCryに新しいゲームモードと武器とマップを加えて、エンジョイしようぜ!というのがコンセプトのMulti Play MOD。新武器やマップが追加されるとのこと。 ちょっと奥さん。Sourceエンジンを使用したWWIIが舞台のチーム戦FPS Day of Defeat:Sourceが10日〜12日の2日間だけ無料プレイらしいですよ。日本だと1日半くらいずれるのかな?Valveはうまいコトやりますね。売り上げがあまり芳しく無かったのかな?今週の土日はD・o・D!D・o・D!ですよ。今のうちにプレロードだ! 2月5日生ガキに当たりました。牡蠣です。大当たりです。頭痛と吐き気がします。脳味噌が斜めに引っ張られる感じがします。でもFPSやっちゃいます。 2月4日Afraid of Monsterクリア。プレイ時間は三時間。後半に進むにつれ自己主張や個性が薄くなり、病院内に存在した強固な好奇心誘致はほとんど無くなってしまった。逆にFPSとしてみれば後半の方がバランスが取れていると言える。 2月3日1月の日記は左のリンクからどうぞ。 |
|||