The shipのオンラインHuntモード開催について

この記事は約4分で読めます。

盆休みにThe Shipをみんなで遊ぼうという話になりました。詳細はZ.O.Eさんのサイトをご確認下さい。私は一個だけギフトが余っていますので、もし持ってない方でも参加できそうならプレゼントします。

8月17日(金)の22:00から24:30(予定)までThe shipのオンライン対戦を開催します。参加資格は当ゲームを持っていて、迷惑行為を行わない人です。今回もボイスチャットはSteamのそれを使用するので、参加者との会話を楽しみたい方(必須ではありません)は、僕に一報ください。募集人数は8名です。尚、前日の同時間からテストプレーを行うので、参加者は短時間だけでも接続して下さい。それが難しい場合は、一般のサーバーに接続して問題等を確認してください。当日のトラブルサポートはあまり期待できませんのでご了承ください。また、このゲームは普通の対戦モードと趣が異なるので、必ずチュートリアルとシングルプレイヤーをやっておいてください。併せてWikiを読んでおくと良いでしょう。

Steamを日本語表記していれば、ゲームも日本語になりますが、そのフォントが欠落して表示されています。そこで、有志が作成したパッチを当てると正しく表記されるようになります。また、オンラインでゲームに参加したり、サーバーを立てたりしようとすると、「Error verifying STEAM UserID Ticket」と表示され切断されてしまうこともあります。これは一旦Steamを終了し、SteamのUserdateフォルダを削除すれば直ります。(青龍さんへ:すいません、Configファイルを書き換える方法の記事が見当たりません。削除してしまったかも…)

次にゲームモードを簡単に紹介しますが、ここで長々と説明するよりは実際にチュートリアル等をプレーしたほうが理解が早いと思われます。

プレイヤーは豪華客船の旅客となり、殺害すべきターゲットを1人持ちます。船内を詮索して、武器を集め、変装しつつ、目標に忍び寄り、警備員や監視カメラの死角を突いて(失敗すると船内の留置所に一定時間拘束される)殺害します。同様に誰かからのターゲットにもなっているので、自分を狙っている怪しい人物を返り討ちする必要もあります。ヘルスは表示されませんが、鈍器で2回殴ると死ぬバランスです。殺害に使用する武器には、各々報酬金が書いてあるので、高値の物を積極的に使用し、一定の所持金になったプレイヤーの勝ちとなります。

1回のマッチは90秒+準備+アルファとなり非常に短いです。ゲーム中は、武器発見とターゲット捜索で費やされます。ターゲットに関する初期情報は、名前と位置情報のみで、船内を闊歩して、手当たり次第他のキャラに接触し、ターゲットを発見します。自分もターゲットも変装できますが、顔形や肌の色までは変えられません。

またキャンプ防止のため、プレイヤーは時間と共に色々な「ニーズ」と呼ばれる欲求を持つようになっています。空腹や渇き、大小の排泄、風呂、娯楽など、船内の特定の施設でしか満たせません。もし、食事を取れば排泄の欲求が高まるなどの副作用もあります。もし、これらの欲求を放置しておくと、結局死に繋がってしまいます。デフォルトの設定では、これらのニーズの頻度は易しめで、数マッチに一度何かが高まる程度です。

警備員の前で武器を振りかざすと即逮捕になりますが、贈賄することでその時間を延長することもできます。また立ち入り禁止区域もありますが、これも周りの目を忍んで入り込めば逮捕まで猶予ができます。

運営側で軽くプレーしましたが、これは中々楽しいパーティーゲームになりそうです。ターゲットが欲求を満たした後の隙を狙って一気に殺害したり、明らかに後ろをつけて来ているキャラを待ち伏せして返り討ちにしたりと、騙し騙されが非常に面白い。また今回、Botを4体入れる予定ですが、これが露骨に銃火器を構えて走るなど、妙に人間臭い動きをします。逆にプレイヤーがぎこちないBotの動きをすることで、他のプレイヤーを陥れることも可能でしょう。通常のFPSのスキルはあまり関係しないようなので、気軽に参加してください。

・ヤルカ?ヤラレルカ?豪華客船で繰り広げられる心理戦『The Ship』

コメント

  1. 用事さえ無ければ是非参加したかった・・・

  2. 参加しまふ

  3. 参加希望の場合はZOEさんのブログにコメント願います。

タイトルとURLをコピーしました