マウスコンピューターのノートPC MB-T911Bを購入

この記事は約3分で読めます。

寝ながらノートPCでゲームをしたり、ブラウジングしたり、WEBラジオを聞いたりしている今日この頃。だけど、いま使っているノートPCでは新しいゲームをプレイするには力不足。新しいゲームも寝ながら、やりたい!やりたい!

とことで、マウスコンピューターのMB-T911Bを購入。
下記のスペックで約10万也。

OS:Windows 7 64bit
CPU:Core  i5-520M 2.4GHz
メモリ:4GB
グラフィックボード:GeForce GT335M(専用メモリ1GB)
HDD:500GB
ディスプレイ:15.6型 ワイド光沢液晶ディスプレイ (1,366×768)

・10万円以下でゲームも余裕! お買い得ノートPC「m-Book MB-T910B」を試す / itmedia

使い心地は後にするとして、とりあえずベンチ結果をさらしてみる。

バイオハザード5 ベンチマーク

DX10でベンチマークAを使用。カットシーンとデモプレイの両方を含んだテストが行われる。

グラフィック設定。AAオフ、他は高設定。

結果。30fps以上をキープしており、問題なくプレイできそうだ。

ラストレムナント ベンチマーク

解像度は1366×768。エフェクトが激しい場面では20fpsまで落ち込んだ。

結果。平均46fps。これも問題はなさそうだ。

Left 4 Dead 2

4Gamerのベンチマークレギュレーションでテストしたかったのだが、L4D2にバージョンアップがあった為、デモファイルが使用できなかった。仕方ないので、初めのキャンペーンのスタート地点からエレベーター地点までプレイしたものでテスト。プレイによってばらつきが生じるので、あくまで参考までに。

グラフィック設定。AAオフ、AF4で他は高設定。

Avg: 62.483 – Min: 36 – Max: 91。大量に死体が残っている場面でかなり落ち込む。少し設定は落とした方が無難だろう。

Splinter Cell: Double Agent

これも参考のテスト。グラフィック設定はNext Generation、解像度は1280×720。プレイ開始から初めの目標クリアまでを測定。

Avg: 90.315 – Min: 58 – Max: 101。これは快適にプレイできそうだ。

予想していたよりも性能が高くて満足。最新ゲームも少し設定を落とせば普通にプレイできそうだ。これで積みゲー消化が進むかも・・・しれない。WEBラジオ視聴の片手間にゲームをプレイする日々は終わりを告げるのか?ゲームを貪るようにプレイしていた童心の頃に帰れるのか?それとも、ますますゲームに興味を失ってしまうのか?乞うご期待!

Galge.comラジオが終わってしまって残念だなぁ(´ρ`)

コメント

  1. >>zuzuさん
    私はエレコムのクーラーで冷やしています。
    ノートPC用のクーラーは扇風機代わりにもなり、手汗対策にもいい感じです。
     
    >>oresさん
    oggに対応しているエンジンは/quake/id1/sound/cdtracks/に音楽ファイル(抜き出したBGMをogg形式にコンバートしておく)を入れれば鳴るようですが、
    その他のエンジンの場合は音楽CDをリッピングして、仮想ドライブでエミュレートするのはどうでしょう?

  2. >>UnKnownさん

    普通は +set game xatrix、 +set game rogueでMPが起動するハズなんですが。

    確かにそれ思いました。上記の方法でやってみたんですよね…。QUAKE1では、QRACKを使用して、ミッションパックが問題なく起動していましたので…
    なんかEVOLVEDが対応しているみたいなのでこちらで試してみます。MOD入れる前にバックアップとっておくべきだった。

    実はなんでスチームのも買う必要があるんですか?といわれてしまうかもしれませんが、一応CD版の物も持っていまして、スチームで起動して、CDから再生してくれるのだろうか。
    試してみたんですが、CD読み込んでるぽい(うなっている)のでですが、流れている気がしません。特定の場所でしかならないとか決まっているのでしょうか?

    http://blog.goo.ne.jp/peeper_461/e/f1bd99dd2e2253df352c7326553a1871

    こちらのサイトでBGM再生について記述がありますが、darkplacesやevolvedのファイルを使った方法なので、
    純正のCDを持っていて音楽データを抜き出せる環境であるなら、どのように手続きを行えばいいのかいまいちわかりませんね…某掲示板でも、CDがある場合のCDを入れないでプレイする方法がないですしね。

    いちいちCD入れなきゃだめなのでしょうか…。

  3. 私も最近MB-T991を購入しました。
    TF2やMWぐらいなら(設定を落とせば)軽快に動くので満足しています。
    ただ、少し放熱が不安かな…?

  4. >>TiKuWaさん
    通常の作業はうちのデスクよりも快適だったりします。
    i5の効果なのでしょうか。Win7は起動が早くてびっくりしましたよ。
     
    >>匿名さん
    どもです。nVidiaはこれからノートPC用のドライバも出すと言ってますが、ゲームでよほど深刻なエラーがない限り、今の安定しているバージョンのままで行こうと思ってます。
    ノート用のドライバにはあまりいい思い出がないので。
     
    >>TECさん
    ノートPCは消耗品ですから、保証期間さえ持ってくれればOKです。
    そもそもBTOには悪い評判は集まれど、良い評判なんてほとんど集まらないと思いますよ。
    不満がなければそのまま使うだけですから。
    仕事ではLenovoとDELLを使っているんですが、あまり良いイメージがないのでマウスコンピューターにしてみました。
    まぁ一番の理由はコストパフォーマンスが高かったからなんですけどね。
    安かろう、悪かろうで構いません。予想以上に頑張ってくれたらラッキーということで。
     
    >>oresさん
    EvolveはメインメニューにModificationの項目があって、そこからMPをロードできたと思います。
    コマンドプロンプトで指定しても本編が始まるのはおかしいですね。エンジン側が対応していないのかな。
    普通は +set game xatrix、 +set game rogueでMPが起動するハズなんですが。

  5. GTX285でも、バイオはAランクと、結構重いです。まあ十分ですけど…。

    QUAKE、QRACKでミッションパック動きました。

    問題はQUAKE2…ミッションパックを動かすために、コマンドプロンプトをBerserker.exeで起動するようしたが、あれ?通常のQUAKE2と同じミッションが始まるなあ。
    対応してないんかな。ミッションパックをやるのにいいMODありますか?(Evolved検討中)

  6. ポルシェ911(違 or 910? 特別仕様じゃないですよね 型番が違ってますが?

    このメーカー大丈夫ですか? あまり良い評判聞かないので
    UNKさんの様にスキルが有れば御自分で対処出来るでしょうし関係ないかもですが
    最終的にはお店との相性次第の様な で、良い店員さんに当たる場合も有ったり

    最近、色んなベンチが出てますね 3DMark06しか知らなかったんですが 3DMark Vantage以外
    にも Street Fighter4 ベンチとか、Heaven Benchmark v2.0 ベンチとか、氏ねベンチとか(ぉ)
    時代遅れの男に成り下がり中・・・

  7. GForceは新しく出たドライバが不安定らしいので気をつけて

  8. HDDの容量以外、全てウチのデスクトップより高性能だっヽ(;´Д`)ノ

    マウスコンピュータは安く仕上げるために、ケーブルなど、
    一部ケチって安いパーツを使っている場合があるので気をつけてくださいね。

    何年か前にマウス製のデスクトップを購入したのですが、備え付けのSATAケーブルが
    不良で断線しかけており、気付かずに使っていたためにHDDが一台飛びかけました。

タイトルとURLをコピーしました