Syndicate – なぜ同じ轍を踏むのか(2)

この記事は約3分で読めます。

COOPはエキスパート難易度も大体終わったのでこれで打ち止め。プレイ時間をみるとCOOPだけで20時間弱。シングルはまだクリアしていないのだが(というかクリアする気もない)、COOPだけで十分な満足感を得られたのは確かだ。DARTのウォールハック機能とアサルトライフルやスナイパーライフルの貫通機能によって壁抜きを容易にし、爽快感もしっかり与えているのが一番斬新だったかな。ここまで壁抜きが生かされているFPSは他になかった。

エキスパート難易度はレベルアップがほとんど済んでいて立ち回りさえ理解しているメンバーが揃えば野良でも十分クリア可能。ただ、不人気なのか過疎っているのか、エキスパート難易度でクイックマッチングをしてもほとんど引っかからないのが難点。たまたまフレンドやシンジケート(グループ)に誘ってくれた人たちがエキスパートで遊んでいたのでそこに参加できたのが幸いだった。一緒にプレイして相性の良かった人はフレンドにガンガン誘っていくくらいの方が良いかもしれない。

エキスパートでは火炎放射器やミニガン持ちの中ボスが同時に二体登場することもあるのだが、立ち回りさえ理解していれば難しくはない。メンバー全員がウイルスアプリを装備していると一気に叩き潰せて爽快。装備は何を持っていくのか迷うところだが、エキスパートでも個人の自由で問題はないと思う。PAYDAY: The Heistほど縛りはキツく感じられなかった。まぁCOOP紹介のページに書いた通り、ロビーで参加者が開始合図を出せないのでメンバーの装備を見て変えたりするのが難しいのもあるのだが・・・。COOPをプレイする度に思うのだが、どうして開発者は必要な機能を盛り込もうとしないのか。

ゲームデザインは個々のゲームによって良し悪しがあるので正解を導き出すのは難しい問題だが、COOPやマルチのサーバー周りはこうすれば正解というのが明確に見えている。それは10年前にすでに分かりきっていることだ。しかし、なぜか多くのゲームで分かりきっていることが実現されていない。簡単に列挙すると・・・

・サーバーブラウザを用意する
・pingやアンテナ表示をする
・文字チャット、ボイスチャットを搭載する
・ボイスチャットは切れるようにする。ボイスチャットで話している時はマイク表示を出す(マイクをオンにしたまま忘れることが多いので)
・ロビーで開始合図を出せるようにする
・フレンドに誘われたらメッセージを出す

上の機能はゲームデザインとは関係なしにあれば確実に便利になる。むしろ、無いと不便を強いられる。Syndicateでも一部の機能はなく、不便を強いられるわけだ。StarbreezeはCOOPゲーは初めてということだが、これに関しては言い訳はできない。他のゲームをプレイしていたらズブの素人でもどういう機能があった方がプレイが捗るかが分かる。ゲームデザインにマニュアルはないが、こういうシステム関連にはマニュアルを設けた方がいいんじゃないかと思う。そうすればCOOPゲーをプレイする度に「不便だー。フベンダー」なんて言わなくて済むのに。

タイトルとURLをコピーしました