さらにとLoveる12月

この記事は約3分で読めます。

【金曜日】
帰宅後、PCの電源を付けると「Bootがうんたん」というエラーが出て、Windowsが起動しない。
「またトラブルか」とウンザリしながらDelキーを連打してBiosの画面を開く。
システムドライブの設定がおかしくなっていたのでSSDを指定するとWindowsのエラー画面まで到達した。
ドライブにエラーが発生したようで正常に読み込めないらしい。

システムの復元があればよかったのだが、ドライブ容量の節約のために抜かりなく復元機能を停止していたお陰でどうすることもできない。
UNKさんのあんぽんたんやろう!

ここでZOEちゃんから「ナポレオントータルワーしませんか」とお誘いが来る。
「前のPCの件といい、誘いのメールが来る前にトラブルが起こりやすいなぁ」と嫌なジンクスを思いつき、それを密かに胸に秘め、「OS殿がとらぶったのでちょいとお待ちくだされ」と返信。

「購入したばっかりなのにOS再インストとかどんだけー。師走だかなんだか知らねーけど、ここんとかトラブル続きだ。なぜかUNKさんに姉はいないしさ。日本は後3年しないうちになくなりそうだしさ。不公平すぎじゃない?恵まれていないよねー。隣の芝は青いよねー」と負の連鎖に陥りつつ、Windows 7を新規インストールする。
ドライバやネット、アプリケーションの設定を速攻済ませて、ナポレオントータルワーを興じる。

【土曜日】
PCを起動するが起動時のビープ音が鳴らず、ディスプレイが映らない。
さすがにウンザリして、「デスクトップなんてみんなクソや。うさぎ小屋日本でデスクトップなんて空間の無駄遣いや。ノートさえあればいいんや。ゲームするならデスクトップとか、もう過去の時代の話やで。前時代的すぎるワー。ナポレオントータルワー」と布団の中で呪詛を唱えながら一日中不貞寝する。

【日曜日】
夕方まで不貞寝を続け、ようやく起きだす。
Elemental – War of MagicGOGのセール品を手当たり次第に買い漁り、マイナスに達していた幸福度を上昇させ、エラーの原因解明に乗り出す。
ファンは回転しているので電源は問題なさそうだ。
怪しいのはグラボ・CPU・メモリ辺りか。

USBとPCIをすべて抜き、最小の構成で起動テストを行っていった結果、原因はX-FIということが分かった。
取り付ける際にマズったのか、寿命なのかは分からないが、X-FIさえ取り付けなければ問題なく起動する。

私はオーディオキチガイではないので蟹サウンドでも別に問題ないし、現在のゲームはEAXに対応していない為、再生に関してはX-FIは不要だ。
しかしながら、オンボードではマイク使用時のホワイトノイズが酷く、ボイスチャットは厳しい。

というわけで、クリちゃんのサイトを見たところ、最近はUSBタイプのデバイス(Sound Blaster X-Fi Go! ProSound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro)が安価で販売されているのを発見した。
ネットで評判を見てみると、オンボードに比べてノイズも軽減されるとのこと。
というわけで、Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Proを注文してみた。
今までPCIのサウンドカードしか利用したことがなく、USBタイプのデバイスは初めてだが、X-FI並にノイズが入らないことを期待しよう。

週末はARMA 2を遊ぶ予定だったが、こんなトラブル続きだった。
これ以上トラブルが起こらず、安穏とした日々を送れればいいのだが・・・。

Sound Blaster X-Fi Surround 5.1Pro Creative USBオーディオインターフェース
Sound Blaster X-Fi Surround 5.1Pro Creative USBオーディオインターフェース

コメント

  1. ありがとうございます。

  2. そういう時はオナニーしようぜ!

タイトルとURLをコピーしました