FPS UnKnown
簡素な感想編
Alien Shooter:Vengeance
- 敵を肉塊にする悦び。
例えばそれは一つの快楽の方向性として。「現れた的(まと)を撃つ」、突き詰めれば極々単純な構造。しかし、単純だからこそ、万人の快楽に直結し、強い刺激を与え、悦楽へと昇華される。簡易ドラッグに似たインスタント快楽を求め、人々はシューティングゲームに興じ、クリエイター達はそれに応える様にシーティングゲームの進退化を繰り返している。
極論すれば、銃撃行為さえあればシューティングゲームとしての体裁は成り立つと言っていい。後はその行為をどう盛り上げ、表現するか。それはシンプル故に困難な命題。Sigma Teamは数を持ってして、それを体言しようと努めた。視点がTPS、FPSが主流になった今、前時代的なクォータビューを採用して。
- 前作、十割増し。
大盛りエイリアン丼、一丁上がり。
純粋な進化。簡単そうに見えて、何故かその答えを導き出せないのが自然の摂理。新しい事に挑戦すればバランスが崩れ、ちょっとの変更では代わり映えしないと評される。ゲーム屋さんは幾度に渡り、試行錯誤を繰り返すものの、人々が満足できるゲームに辿り着けるのはほんの一握りと言っても過言ではない。注文の多いお客様を満足させるのはとても難しい世の中。功を生もうとすれば、代償として罪が生まれる。そこでどう落とし込むか、ゲーム屋さんは功罪のバランスに頭を抱えて悩む。
ところが本作Alien Shooter:Vengeanceの出来ときたら、あっぱれとしか言いようが無い。Alien Shooter1を通して足りないと感じたものを隙間無く埋めてくれたSigma Teamには、まず喝采を送りたい。期待して、落胆するのが常の私としては拳を振り上げて喜びを表現したい気持ちでイッパイ。
- 前作を超越したスケール、襲ってくるエイリアンの群集。
大きな声で「いただきますっ!」
Alien Shooter:Vengeanceは有り得ん(Alien)数で大量に襲撃してくるエイリアンを一人で薙ぎ倒していく撃ちまくりな展開。敵が現れたらトリガーを引き、撃ち殺す。至極簡単な動作から、快感は連鎖していき、次第に脳からヤバイ汁が垂れ出すような異様な集中感が漲るドラッグゲーである。華麗に避けながら、ショットガンを叩き込むのも、ロケットランチャーで盛大にブッ飛ばすのも貴方の自由。狙って撃つ…とても単純な事ながら、その行為の楽しさ、シューティングの楽しさを再認識させてくれるゲームなのだ。
前作は終始、研究所で展開し、また内装も使い回しが目立つ殺風景なものだった。ワラワラ襲ってくる敵を撃ち殺す快感は感じられたものの、物足りないものがあったのも事実。今作Vengeanceでは大幅にロケーション、各ディティールの強化がされている。開けたマップが増えた為、ワラワラ感はより増量。屋外、研究所、洞窟、下水道が戦場となり、細かいオブジェクトの描き込みは緻密で臨場感は増し、まさに映画「エイリアン」のような雰囲気を醸し出している。暗闇をライト一つで歩き、啖呵を切るように登場する大量のエイリアン。静と動が織り成す暴力。エイリアン達もより気持ち悪くリメイクされ、バリュー臭さは無くなった。
ダイナミックシャドウを採用したお陰で、影は光源の向きによってリアルに投射される。光源を撃つと壊れ、それに応じてマップは暗くなっていくので乱射にはご注意を。ムリ。
銃器のサウンドに関してもいちいち凝っている。分類的にはハンドガン、ショットガン、マシンガン、グレネードランチャー、ロケットランチャー、レーザーガン、火炎放射。5~10ずつ銃器が用意されており、それぞれ音も異なっていて、それらしい音を奏で、銃撃感をグッと引き立ててくれる。BGMも曲数は増え、ループしている感じは無くなった。
新しくビークルが導入され、変化を生む事に成功している。扱えるのはガトリング搭載四輪とドデカイ一発が爽快な戦車の二つ。硬い車体のお陰で、生身では到底出来なかった無茶が可能。強大な火力で薙ぎ倒したり、全速力で叩き潰すのも貴方の自由。でも、あんまり無茶するとイタイ目見ますわよ?
ストーリー性が加わったのも大きな変更点と言えるだろう。前作では研究所内で襲ってくるエイリアンをただただ倒していくだけだったのに対し、今回はMAGMAコーポレーションの仲間達と共闘するミッションも追加され、ゲームへ引き込んでくれる。無味乾燥としていた前作とは大きく異なっている。最後のお約束的な展開にはまずまずと言ったところ。
- 撃ちまくりたい、時を忘れて撃ち続けていたい。
未曾有の爽快感をトリガーハッピーな貴方に!
Alien Shooter:Vengeanceは本題である「大量のエイリアンを肉塊に変える爽快感」を損ねる事無く、純粋に進化させた逸品。シューティングゲームが大好き、クォータビュー視点も問題ない。という貴方は買うべき。然るべきっ!
Demoをプレイして、コレダッ!というものがあったら、間違いなく買いなんですよ奥様。お姉様っ!
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う、撃っていいんですか?いいんです!タダです! |
みんな仲良くバンババン!やっちゃえ! |
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始まりは雨。雨の日は憂鬱。 |
暗い部屋を怖々。ホラー要素もあったり、なかったり |
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バリバリも好きです。ばりばり。 |
ドカーンも好きです。どかーん。 |
- これからハジメル君へ、優しいUNKさんから成長指南。
敵を倒して、経験値が上がり、レベルアップする毎にポイントを得られるが、どう割り振ったらいいのか分からないよっ!お姉ちゃん!という方もいらっしゃるでしょう。そんな主体性の無い貴方に送る、主体性の無いUNKさんからの真空お姉ちゃんパンチ!
それぞれのステータスは…
Health ヒットポイント上昇大
Strenth インベントリースロット増加、ヒットポイント上昇小
Speed 歩行スピードUP
Accuracy 命中率UP
Intelligence インプラント装備の際に必要
Special Ability 自動回復のSelf Treatmentがベストか?ネタ用にBoxerもありかも。
他武器や防具スキルに関しては、強い装備をする為に必要になる。
弟君的には…
Intelligence。他ステータスやスキルはインプラント装備で数値の底上げが可能なので、重視して上げておきたい。
Strenth。初めの方はアイテムスロット数が少なく、ヒットポイントも微量ながら上がっていくため。
Armor Level。強い防具を装備しておいて損は無い。
後、どれか銃スキル一つ。満遍なく上げるよりも、一つの武器に特化して上げていった方が効率的。そして、ミッション毎に常にショップを確認して、強い装備があれば購入しておけば、戦闘に余裕が持てる。
もちろん、貴方の自由に進めるのがベストであります。
でわでわ、頑張って下さいねぇー。
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何を買おうかな。ミッション始めは買物タイム。 |
どんなキャラクターを作りませうか。 |
□Link
- Sigma Team
2007.3.23 記
FPS UnKnown
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