ARMA2 – 空中死

今日はエディターをいじっていた。
TriggerとSynchronizeの関係は大体覚えたので、簡単なミッションなら作成できそうだ。

・本日の成果

本日、作成したミッションは航空機に乗った状態でスタートし、特定の地点で降下。要人殺害後に脱出地点へ移動するとクリアとなる。
エディターを覚えるために作成したミッションなので面白くはない。

arma20907091
航空機で島へ向う。
パイロットが自動で運転してくれるので外の景色を楽しもう。 続きを読む


CDWOWさんからARMA IIが届いたよ

armacdwow0907071
香港からエアメールで届きました。
どうりで到着が早いわけですね。

・Game Updates – ARMA 2

※ちょいとだけプレイ

arma20907082
キャンペーンはストーリー性あり。ドキュメンタリーチックだったARMA1とは別。キャンペーンの展開はOFPに近い。
Chernarusはロシアらしい建造物が満載で、廃墟好きにはたまらない。

arma20907081

製品版のChernarusのマップ。画像の赤い線で囲まれた部分がデモ版で登場したエリア。
製品版では10倍以上の広さだ。デモ版をやり尽くして、このマップ見飽きたよって人も安心してほしい。

ちなみにUtesの方はデモ版と同じ大きさ。残念だ。

・Kellys Heroes Guide to ArmA2 Dedicated Server

Dedicated Serverの立て方と設定の説明。
ラグの発生原因は処理能力不足?という話もあるので、サーバーを立てる時は別PCでDedicated Serverを立てた方が無難かもしれない。
サーバー用にノートPCでも買おうかな。


Tom Clancy’s Rainbow Six – 季節が本質だけを変える

・Tom Clancy’s Rainbow Six

ミリタリーFPSの雄Rainbow Sixシリーズの第一作。計画立案に重点を置き、リアリティを重視したゲーム設定が特徴のFPSだ。

処女作にしてコンセプトがきっちり固められており、インドア中心のCQBが見事に実現されている。

r60907061
まずゲームはブリーフィングから始まる。

ここではミッションの舞台背景や目標が説明される。きちんと目標を把握しなければ、現場で何をすべきか分からずに困ることになるので、内容をしっかり頭に叩き込んでおきたい。 続きを読む


ZOEお兄やんとCOOPしたよ

昨夜はお疲れ様でした。

メインミッションのボートレースは四回ほどトラブルに巻き込まれ、このまま悪夢のエンドレスエイトに突入かと思いきや、五回目でサックリクリア。二人なんでワイワイやりながらトラブルを楽しめましたけど、一人ならイラッ☆と来ていたかもしれません。

ZOEお兄やんの一人つっこみ「まもってZOE月天!を発動しなければならないな。というか…まもってZOE月天!とか意味不明だし」に爆笑させてもらいました。笑い声をマイクに聞こえないようにするのが大変でしたよ。

merc20907061


Tunnel Rats: 1968 – 罠を敢えて踏む

・Tunnel Rats: 1968

反逆のカリスマ「ウーヴェ・ボル監督」の映画が原作のゲーム。原作映画のTunnel Ratsは2008年に公開されたようだ。

ボル監督といえばゲームの映画化で有名だが、今作の場合はボル監督のオリジナル映画を題材にしてゲームが作られている。これなら原作ゲームの信者は騒ぎ立てないし、ボル監督のファンはTunnel Ratsの世界観を映画とゲームで二倍楽しめるというわけで一石二鳥だ。

ちなみに本作を開発したのはVelvet AssasinのReplay Studiosである。

tr0907051

ベトナム戦争を題材にしており、ゲームの雰囲気はShell Shockが近い。主人公はアメリカ軍の兵士で敵はベトナム兵となる。主人公の仲間は全滅しており、単身でベトナム兵と戦わなければならない。

武器スロットは4つ。ナイフ、ピストル、アサルトライフル、手榴弾。アサルトライフルはAK47とM16があり、一度に片方しか所持できない。武器を捨てても弾は残ったままなので、場所に応じて使い分けていくといいだろう。

メディキットを所持でき、いつでも使用可能。豊富に入手できるので、ヘルス回復には困らないだろう。

アイアンサイトとリーンができる。腰溜め撃ちでは弾がバラけやすいので、アイアンサイトで狙った方が無難。戦闘はゆったりとしていて、慎重に進みながら戦っていくタイプのゲームだ。 続きを読む


Neo Tokyo – 個性と没個性の狭間

・Neo Tokyo

Half Life 2のマルチプレイMOD。ゲームタイプはキャプチャーインザフラッグのみ。チームはJinraiとNSFの二つが存在し、どちらかに所属して戦うことになる。

このゲームでは旗の代わりをGhost(攻殻機動隊の人形つかいのようだ)が務めている。Ghostを自軍に持って帰るか、もしくは敵を殲滅させたら勝利となる。リスポーンはなしで、死んだら次のゲームまで復活できない。

nt09070417
Ghostは抱えるか、おんぶして背負うことが可能。おんぶ状態では銃撃が可能となる。チームメンバーがGhostを拾うと敵の位置が分かるようになり、戦闘が有利になる。

まず、Ghostを入手し、その人を援護しながら戦うのが理想的だ。 続きを読む