「 RPG 」一覧

娘そっちのけでお水屋さんに通いつめる父親の屑

サブクエストが面白くてメインの方がおろそかになっていたので少し進める。次の島のスケリッジに行くと、街を発見する度にクエストをどっちゃりもらう。あのさぁ…。ヴェレンにもやり残したクエストはあるのに30時間でこの進捗って、これもうわかんねぇな。ただ、面白そうなクエストなのにレベルが足りなくて厳しいので後回しにしないとダメなところはまだまだ改善の余地があるようにも感じますねクォレハ…。他のRPGは報酬目当てで類型的なクッソつまらないサブクエストを消化することが多々あるけど、こっちは報酬よりも話の内容が面白そうなのでやってるわけで(実際、報酬はしょぼい)、レベルが物語やストーリーテリングの枷になっているような感じがある。

元々、数値上げとかお宝集め要素が乏しいシリーズで3ではかなり改善されているが、めっちゃ強いアイテム集めてどうのこうのという感じではない。装備品を手に入れてもレベル制限で装備できないか、少量のステータスアップ程度で劇的な変化や実感が沸かないんだよね。個人的にこのゲームにはそういった要素は必要なのかと疑問符がついてて、そういうのが物語の足を引っ張っているような感じも否めない。だからといってレベルとかアビリティとか装備品とかがないとCRPGぽさが薄れて、TDNアクションゲームになってしまうので明確な答えは出せないけど腑に落ちない部分がある。オープンワールドにおける物語やクエストのあり方はこれで答えを出したので、次の作品ではゲームシステムも納得のいくものにしてほしい。これはCD PROJEKTならやれそうってのがあるから。前作まではちぐはぐなゲームを作るメーカーだったけど今回で一気にムケたからね。

w31510065


キーラのクエストはようやく区切りがついたか。利己的で自分勝手で人間臭い、なかなかいい性格のキャラでしたね。途中で「セックスをしにきたんじゃないのか」というド直球の選択肢があって草生える。災厄を起こさず、うまく言いくるめられたのでグッドな選択ができたのではないか。

w31510062

キーラで乳首券が発行されたので、グウェントカード集めの途中で見つけたお水屋さんに寄った。フィニッシュシーンは共通しているけど前戯はキャラ別で用意されているみたいですね。

w31510061

これまでは記憶喪失おじさんの自分探しのようなもので、記憶がないからプレイヤーと主人公が同じ立ち位置で物語を体験できるのかと思いきや、ゲラルトおじさんの人格が強烈でどんどん昔のエピソードが出てきて、遠い距離から見つめている感じが強かった。今回はお父さんが苦境に立たされている娘を救うというお題目があり、家族や親子の関係を軸として、そこに他の問題を肉付けしているので立ち位置が分かりやすくて入りやすい感じはありますねぇ。男爵のクエストもそうだったけど家族や人間関係がまずあって、そこにモンスター退治が組み合わさっている。まぁ三作もやればゲラルトおじさんの人格もいい加減わかってきたというのもあるけど。

ゼロ年代は自分探しがメインにあったけど最近の傾向では保護者目線がトレンドなのかもしれない。Bioshock、Last of Us、Dishonored、Walking Dead、Riddick:Assault on Dark Athenaとか…これマジ? 該当タイトルが少なすぎるだろ。ファミコンやプレステで世界を救ってきた世代が30代、40代になって、自分探しよりも親目線の方に共感を得られるようになり、自分の子どもとか甥とか姪とか、そういうものを見つめる主人公にリアルリアリティを抱けるようになってきたとか。まぁ無理やりすぎるけど初代Bioshockの時は父性をそれほど強く感じなかったんだけど、わりと最近はそういうものに共感できるようになった感じはありますねぇ!

w31510063

Wticher 3は会話シーンがアップばっかりじゃなくて、たまに風景のインサートや引いた絵を入れてくるのがいいっすねぇ。ナメた絵ばっかりだと安物のソープオペラみたいで退屈なんだけど、遠目の絵が入ってることで会話シーンも飽きにくい。

w31510064


もうオープンワールドなんてしないなんて言わないよ絶対(ホモ)

日本の自称オープンワールドゲームがあまりにも酷く、水増しでゲイのないミッションの内容に閉口し、やはりオープンワールドなんてものはミッションを薄く引き伸ばし、各地に散らべてミッションの順番を少し選択できるものに過ぎず、薄い体験で反復させて無駄に時間を費やさせるだけのしょうもないものなのだ。10年前からナニも進化していない。こんなもんやってたら頭おかしなるで(焼き肉) これ以上やったら夏目漱石がどうたらこうたらでオープンワールドに失望しちゃうヤバイヤバイというわけでThe Witcher3を再開した。

キーラから沼地の妖婆に聞けばシリのことについてナニか分かるかもしれないということで沼地に行くとおばさんと子供がいて、こいつが妖婆なのかと思いきや実は違い、ジョニーならもっと詳しいことを知っていると子どもたちがいうので、ジョニーってなんやねん…一人で別の場所に暮らしているっておかしいだろそれよぉと思いつつ、子どもたちにかくれんぼで勝利してジョニーに会いにいったら正気を保ったゴラムみたいな座敷童が出てきて、ジョニーの声を取り戻したら妖婆から村の呪いを解くように依頼されたゲラルトおじさん。

w31510031

話が二転三転してこうだと思ったらそれを上回るような真実が出てきて、しかも別のクエストの話とも関連していたりして、やっぱスゲェなウィッチャーと褒めるしかないわけです。キーラ(魔女の知り合い)のクエストにしてもゲラルトおじさんが「キーラみたいに力があるなら農民の頼みなんて無視すればいいじゃんアゼルバイジャン」というと、キーラは「農民に変な噂とかされると恥ずかしいし(FJSKSOR) 風当たりがキツくなると暮らしていけないからね、しょうがないね」と妙にリアルリアリティ(UDK)を感じさせる設定が面白い。

魔女っていうのは瞬間火力ならウィッチャーより上で強大な力を持っているが平穏に日常を暮らすためには地域との繋がりがないとやっぱり厳しいと。子供が病気になったからライダー助けて!と言われたら薬を作ってやるくらいはしておかないと魔女狩りがあった時が怖いと。そういう身近な部分、実在感をここまで踏み込んで描いているものって以外に少なく、しかもそれがモラルチョイスによってプレイヤーの手で良いようにも悪いようにも転ぶんだからゲームって面白いよなと改めて感じるわけです。

The Witcher3でようやく一つの到達点が見えたというか、今後の指標となるものだろうなって思います。ドラマ性が高く、自由度もある。新機軸というか革新的なものではないんだけど、一つ一つのものに対して細かい肉付けをしていくことで今までには味わえなかったものが得られる、それはもう革新的といっていいんじゃない。オープンワールド作るならこれくらいの濃密なものを目指して欲しいって思うわけで。今年も色々大作ゲームはあったけどとりあえずこれだけはやっておくべきって思うわけですよ。しかも言葉が詩的で非常に美しい。これは翻訳家の腕も関係するだろうけど、汚い言葉でさえ気品を感じる。これは大人のスイーツですわ(順平)

w31510032


マイノリティで人間様とは生きてる世界が違うゲラルトおじさんだからこそドライな選択をしても問題ない、正当化できるのもウィッチャーの面白さかなぁと思う。キャラクタークリエイトできるものとか、聖人君子系やイイヤツ系の主人公だとどうしても優等生的な選択をとってしまうUNKさんだけれど、このゲームだと人間目線から言えばエグい選択もできてしまう。ゲラルトおじさんにしっかりとしたパーソナリティがあるからそういう選択ができるわけで、このゲームはあくまでゲラルトおじさんの話なんだけどモラルチョイスを用意することで主人公とプレイヤーとの剥離が少ないというか、適度な距離感を保ちつつ物語を見ることができる感じがある。

ゲラルトおじさんならこういうこと言うよなって選択があって、ズバッと選べてしまう。バックグラウンドをしっかり描いているから自分の中のゲラルトおじさん像が固まっていって、それに応えるような選択肢もしっかり用意されている。たまにきまぐれで変な選択しても違和感のないキャラクター設定も影響しているかもしれない。

Baldur’s Gate、Mass Effectがいくつも選択肢用意して、結局どれを選んでも同じ答えに行き着くことが多かったけどプレイヤー的には自分で選んでいる実感があるので物語に入ることができた。ただ、Baldur’s GateにしてもMass Effect(PC版は日本語版がない)にしても言葉の部分で少しぎこちない部分や私が日本人だから入り込めない部分があったんだけど、ウィッチャーは異様に翻訳レベルが高いから言葉の断絶を感じない。

w31510052


男爵のクエストがようやく終結した。しかし、こんな結末を迎えるか。村は潰れ、男爵は辛い最後となった。むなしい結果になったが妙に納得の行く感じはなんだろう。

これまでにもいくつか選択はあって、男爵の肩を持つか、お互い様だと公平な立場を取るか、話は聞いてやるが個人的なことに口は挟まないと切り捨てるか、選ぶことができた。男爵も嫁さんもどっちも非があるんじゃない?という立場を取った結果、こういう形になったので男爵を支持するような選択をしていればもう少しマシな最後を迎えられたかもしれない。どう見てもバッドエンディングだったがこれが相応しいようにも感じる。こういう家族間の問題って実際あるわけで、リアルリアリティな生々しさのあるクエストだった。かなり広範囲に散らばったクエストだったがうまい具合に収束させてるのは感心する他ない。

w31510051


怪物退治そっちのけでカードゲームに勤しむモンスタースレイヤーの屑

グリフィン戦はオープンワールドミーツモンスターハンターという感じでこういうのやってみたかったが実現されている。逃げるグリフィンを馬でおっかけて仕留めるとか、ロマンありすぎんよー。2で多用されてたクソQTEも一切無いし、同じ過ちを繰り返してないのがすごい。すごいというよりちゃんと意見を聞いてるのがウレシイ…ウレシイ…。同じ轍を踏まないってのは簡単なようで難しいんだなぁ。

初めのエリアの敵はそうでもなかったが物語が進んで別のエリアに移動できるようになるとクエストをどっちゃりもらえるものの、レベルや強さの制約で順番がある程度コントロールされてしまってるのが残念といえば残念か。RPGなので仕方ないといえば仕方ないのだが…。

次のエリア行くと敵の強さが一気に上がって、硬い上に攻撃も痛いし、イグニは効きづらくなってくるし、特にワイルドハントのおじさんはひたすらクエン張って持久戦を強いられるのがなんだかなぁと。サブクエストしらみつぶしにやって、地道に強化しないと厳しいんだろう。まぁ強敵との一線の前では選択肢が出て、このまま続行するか後回しにするかも選べるようになってるのでこのへんは改善が感じられる。1のクソ犬は後戻りできないし、選択次第で詰む可能性もあったからね、しょうがないね。

w31507201

1や2では回想でしか出てこなかったシリやイェネファーが今作のヒロインという感じなんすかね。記憶喪失のおっさんが記憶が無いことをいいことにまん毛くいまくる話から、パパの話にシフトしちゃってる。過去の話もゲーム中でフォローされているので新規でも入りやすいようになってるのはマル。

シリの幼少期はブッサコミュ抜けるわだが成長後はティーンのようなあどけなさが残る造形でパパ心をくすぐる感じになってますねクォレハ…。アイライン真っ黒でゴスロリみたいなメイクだけど汗でメイクが流れて泣いているような表情がセクシー、エロイッ! 洋ゲーでかよわさをちゃんと描けてるのは珍しいんじゃないですかね。アメコミというかセラフィムというかカブキというかキッスというか、目の周り真っ黒で目が光るやつほんときらいなんだけど、これぐらいのメイクならいい感じだと思う。メスガキやおばさんは女優みたいな造形で、年食ってるおばちゃんも良い年の取り方で、これくらいのバランスがいいなぁ。

w31507202

グウェントは初めは微妙かなと思ったがカードが集まってくると楽しい。いかに敵を弱体化して、カードを減らさせるかが重要なんすかね。敵が強いカードを並べた後に弱体化カードで一気に戦力ダウンさせるのがン、キモチイイ。連戦で色んなタイプとやりたいんだけど対戦が終わる度に会話しないとダメなのが面倒だな隊長? カードゲーム大会に早く参加したいんだよなぁ…。もう戦争は止めてカードゲームで勝負をつけたらいいと思った(こなみ)

w31507203


グウェントがしたかっただけなんだよ

このサブクエストの充実度は恐ろしいっすね。ちょっとした推理と戦闘とモラルを問う選択肢がバランス良く詰まっていて、他のRPGのメインクエストに相当するような作り込み。これぞ大作、物量作戦。報酬は大したことないんだけどサブクエストの物語もしっかりしてるから報酬よりも物語目当てでプレイしたくなる。いわゆるオープンワールド系の類型的なサブクエストとは一線を画した作りで、本来のクエストってのはこうあるべきなんだろう。シリーズの集大成であると同時にGothicの正当進化系ともいえるかもしれない。ガワはウィッチャーだけど中身はかなりGothic的なんだなぁ。GothicやRisenがこっちへ来れたら最高だった。まぁ資金的にピラニアでは無理というか、ダウンロード販売でガッポガッポしてるメーカーだからこそ、ここまで物量作戦できたんでしょうかね。いや、知らんけど。

w31507183


GOG GalaxyのLanguageをJapaneseにすると音声まで日本語になるけどゲラルトは声が高めでちょっとイメージと違うっすね。ただ、字幕で表示されないウィッチャーへの陰口が日本語で聞き取れるようになるので悩ましい(誤用)ところだな隊長?


見た目の表現は2も相当なものだったが人間の肌、革や金属の素材感は今作でさらに磨きがかかったという感じっすね。その分、動作も重めでMid-High設定で40fps前後なのでPC買い替えてからプレイした方がいいかもしれない。そこそこの設定で60fps張り付きなら970は必要になるのかなぁ…。戦闘は2よりもさらにネコミミ変態スーツ男よりになったがあれよりも優れているかというと…イグニ連発してガードしながらテキトーに殴っていればいいのでちょっと物足りなさは残る。Lords of the Fallenの方がよくできてましたね…。

景観はグンバツで1のマップをシームレスに移動できるといった感じか。コピペ感は少なく、丁寧にロケーションを作り込んだ雰囲気でおかげで道を覚えやすい(似たような風景のコピペだと覚えにくいからね)。やっと3で表現したい世界が実現できたんじゃないかという印象。サブクエストが至る所に点在して、それなりに話が作りこまれているのでこの調子が最後まで続くのなら相当時間を費やすことになるんじゃないかな。

w31507182


1も2も途中で止めたシリーズの最新作こうた。安かったし、まぁ多少はね? オープンワールド系のゲームはストーリードリブンなゲームを50倍に薄めたような感じのものばかりで、人を殴って車を奪って道路交通法無視で乱暴な運転するクソみたいな体験を面白く感じない私としては時間の無駄以外の何物でもなく、クッソつまらないおつかいやらされるくらいなら淫夢見てた方が50倍マシだわという結論により、なんとかドッグとかセインツなんとか4とかアサシンなんとかはもうプレイする気も起きないのだがウィッチャーはほんへよりもカードゲームがよくできていて、それの最新作ならより面白いだろうということでこうた。

自分が求めるオープンワールドはもっと制限が必要なんだよね。制限があるからこそ自由が感じられる。秩序のない自由はもはや自由ではないんだよ。それ一番言われてるから。例えば人を殴って警察に捕まったら刑期を全うしないと外に出られなかったり、車のカマ掘ったら刑務所でカマ掘られたり、道路交通法無視したらキップ切られて罰金支払わなければならなかったり、そういう制限が欲しい。制限がある中でどれだけ無茶できるか、そういうのがいいねぇやりてぇよぉ(OGRSYN)

サバイバル系のゲームが面白いのは制限やルールがちゃんとしてるから。お腹減ったら死ぬ、体温下がったら死ぬ、犬に噛まれたら病気になって死ぬ、人は殺されれば死ぬ(EMYSRU) ルールがキツキツな方がン、キモチイイ、キモチイイ…。

w31507181

1はクソ犬がクソで、クソ触手がクソだった。2は防御魔法塗りまくってゴリ押しするクソ戦闘とクッソつまらないお使いがクソだった。最新作は果たして…。


Paper Sorcererは戦闘が楽しいな隊長?

ソウルを見つけてあやしい屋敷に持って行くとカタコンベの上層がアンロックされるのだが歯抜けがあって、これもうわかんねぇなと思っていたら各階層のシークレットにソウルが隠されているのだった。しょうがねぇな(GKU)と思いながらシークレット探し。メインダンジョンは敵固定配置なので一度掃除したら悠々自適にシークレット探しができる。物足りない感じもあるけど無駄にエンカウントして水増しされるのもあれだし、このへんは好き好きだな隊長?

カタコンベ2と3の褒美は新たなモンスター召喚ということで2人も増えるよ、やったねたえちゃん! 初回で選択をミスっても大丈夫というか、これシークレットじゃなくて必須イベントにした方がよかったんじゃないですかね…。いつ加入させても主人公と同じレベルまでスケーリングされるので後からでも困らないけれども。とりあえず支援系のウィッチとデバフ系のアボミネーションを入れておいた。どっちも防具を着れるのでディフェンスを上げられるのがウレシイ…ウレシイ…(ニチニチニチ) やわらか戦車のシャドウはいらなーい(NDK)

ps1505244


5Fから街に帰るとソーサラー(主人公)をナイトかメイジ、どっちの方向性でイキますか?ということでアーク放電で。当たり前だよなぁ? 近接はヴァンパイア、ミノタウロスがいるので魔法系がよさそう、よさそうじゃない? ただ、防具を装備できないシャドウがやわらか戦車でどうにかなりませんかねコレ。DEFが他の半分以下で範囲魔法の威力もそんなに強いわけじゃないんだよなぁ…。軽装備可能なモンスターの方がよかったんじゃねぇかなぁ…。

ps1505243


4F、5Fのボスは体力が多いだけのボスで序盤のようなギリギリ感は薄く、ちょっとダレ気味。6Fの雑魚は数が多めなので範囲攻撃スキルが捗る。

ps1505242


3Fボスの貝みたいなやつがシールド貼りまくってクッソウザかった。難易度はノーマル選んだけどそれでもボス戦前はカタコンベで強化しないと厳しい。

cg1505242

ワードナみたいに召喚したモンスターで戦うのだが、どのモンスターを召喚するかは序盤のダンジョンで決めなければならないので選択によっては詰む可能性もありそう。シャドウ、ヴァンパイア、ミノタウロスにしたけどそれは大丈夫なんですかね? 基本的にダンジョンも敵配置も固定で、敵やお宝は復活しない為、パズルゲームに近いかもしれない。救済措置としてランダムエンカウント&アイテム復活のカタコンベがあるので、もしメインを進めないようならここで強化してねということなのだろう。

独特なグラフィックは素敵なのだがダンジョン探索物としては微妙。主観操作だが頭の揺れや環境音がないのも寂しい。足音や風の音などがあるだけで全然印象が異なってくると思うのだが…そのへんはあまり興味なかったのだろうか。BGMも妙に現代的で不釣り合い。UIもウェイトが長く、引っかかったような感じがストレスを与える。

cg1505241

メインダンジョンは固定式の敵配置で戦闘回数はかなり少なく、その代わりに一戦一戦で手に汗握るバランス。敵見方共にディフェンス値が用意されており、通常攻撃を受けるとディフェンス値が減り、HPには少量のダメージしか入らない(FPSのアーマーみたいなもの)。魔法はHPへダメージを与えやすいがこれもディフェンス値によって減らされている模様。そのためまずはディフェンスをはがすのが重要となっている。

スキルを使うにはエネルギーが必要になるが1ターンで1しか回復しない。スキルでエネルギー+2できたりもするがクールタイムがそれぞれ用意されている為、連発はできない。大技をバンバン撃ちまくって終了の戦闘ではなく、ディフェンス値、エネルギー、クールタイムをしっかり管理しながら戦う必要があり、この駆け引きがPaper Sorcererのキモといえよう。Aボタン連打しまくりでレベリングしてダンジョンを進むゲームではなく、手持ちの資源でいかに障害を取り除いていくかに重点を置いたゲームデザインであり、そういうのが好きなら楽しめると思った(こなみ) 値段も安いしね。ま、多少はね? グラフィックはいいけどそれ以外はイマイチぽいし、これもうわかんねぇなと思ってプレイしていたら戦闘が面白くて長時間やってるタイプだな隊長? WIZクローンはクッソつまらない作業戦闘を強いるのが多くて辟易とするがこれは遊べる。

ps1505231


二番煎じだけどよかった(こなみ) やりますねぇ!の異常なテンションすき。

アニメーションの勢いがよかった(こなみ) 口呼吸RUとはうはうはるぴょんが入ってる+1919点。

かわいいですね、これはかわいい。

雨のシーンがよかった(こなみ)


ルセッティアで迎える新年

デモが面白くてリリースした頃に買ったものの、ライブラリの奥に眠ったままだったルセッティアをとりあえずクリア。一応のクリア目標は50万弱を返済することなんだけど、ダンジョンはまったくの手付かずのままなので達成率としては半分以下という感じ。借金返済するだけなら10時間もかかりません。クリア後も続けてできるようになっているので、まずは借金を返してからダンジョン攻略して下さいということなんだろう。

そのためダンジョンパートとアイテム屋さんのパートはあまりリンクしていないというか、他の店からアイテムを仕入れるだけでノルマが達成できるのでダンジョンパートが取ってつけたような感じになっているのが少し残念といえば残念。ダンジョンパートの敵は色んなタイプがいて、駆け引きがそれぞれ異なるのはいいものの、一回のプレイが冗長であり、また複数回のプレイに耐えるものではない。私はアイテム屋さんのパートばっかりやっていた。

rec1401011

ゲーム内容としてはドラクエ4+不思議のダンジョン+だんじょん商店会+アトリエシリーズという感じで、ダンジョンでアイテムを仕入れて合成したり、相場が下落したものを安く買い取って高騰した時にゲス顔で売りつけるゲーム。基本的にその繰り返しになるのだが安く仕入れて高く売って、金がどんどん貯まっていくのを見るのが楽しい。

幼女と妖精は少しでも値段をつり上げると「ふぇぇ、高すぎるよぅ」と売買コンボを途切らせ、売れたとしても利益率が低いのでお断り。方向音痴おばさんと高飛車お嬢様は高めにしても買ってくれるのでまさに上客。お嬢様はお客さんの鑑。

ゲーム中では「置き引きや盗難に注意してください」というニュースがたまに流れることがあり(実害はない)、もし自分の店の商品が万引きされたらと考えさせる。現実世界に比べて仕組みは単純ではあるものの、物を売る側の気持ちになれる教育ゲームであり、残念ながらエロ要素はないので小さなお子様にもおすすめできる。ルセッティアの薄い本オナシャス

rec1401012

あとキャラがかわいい。これ大事。キャラはテンプレ的ではあるものの、ほのぼのとした雰囲気でセンス良くまとめられており、嫌味を感じさせない。それと声優さんの声の演技がうまい。クッキー動画ばっかり見て、感覚が麻痺しているのかもしれないが同人系にしてはうますぎる。涙がでますよ。ちなUNKさんは今年もクッキーで年越しました(半ギレ)


Grim Dawnで地雷原を往く

世界観は終末世界+中世ファンタジー。UNKさんはTitan Questよりもこっちの雰囲気の方が好き。キャラクターの動作は少しもっさりしているが不快感はなく、敵をガシガシ殴る音が気持ち良くて、殴ってる感じもちゃんとある。雷・炎・毒などの付与ダメージが付いていると攻撃時にエフェクトが全部乗っていいゾーこれ。ポットがぶ飲みプレイが可能だが、戦闘終わってから数秒経つと自動で全回復する。ゲームを再開すると敵がリポップし、お金を払えばスキル振り直しも可能。

これと言って際立ったところはなく、Titan Questの色違い版と言えばそれまでだが安定した作りではある。感触は結構良い。悪くないじゃなくて、結構良い。2.5サブレくらい。安定大事。

gd1311104


イメージイラストがかっこよすぎィ!なナイトブレードにしました。攻撃速度上昇のバフかけて二刀流でガシガシ殴り、ナイフ投げて攻撃したり、敵を足止めしたりするクラス。スキルのUIがTitan Questまんまなんですがそれは・・・。クラスのタブが二つあるのでレベルが上がるとダブルマスタリーになりそう。→LV10でダブルマスタリー。

gd1311103


クラスのイメージイラストかっこよすぎィ!現段階だと4クラスだけかな。

gd1311102


ちとハクスラがやりたくてGrim Dawnをこうてみる。アーリーアクセスなので過度な期待は禁物だが、果たして何サブレくらいの出来だろうか。COOPできるらしいですよ。じゃけん自分から地雷原へ入っていったホモは一緒にやりましょうね~。まだシングルだけみたいですね。

gd1311101