Home > COOP

COOP Archive

God Mode – 神様はじめました(1)

Saber InteractiveとOld School Gamesが開発したCOOP TPS。最大4人プレイまで対応している。クイックマッチング方式でドロップイン(途中参加)はできない。デフォルトでボイスチャット機能がオンになっているのが困り物。

gd1304202

マップは5個用意されており、難易度はBronze/Silver/Goldの3つでボリュームは値段相応といったところか。マップ一つ当たり20分程度でクリアできる。戦闘は移動式のアリーナスタイルで、敵を殲滅したら次のエリアの扉が開くのでプレイヤーの足並みが揃うようになっている。敵は単純なタイプが多く、ボス戦も撃ちまくっていればいいのでCOOPゲーではあるのだが、協力せずに好き勝手に気楽に遊べるゲームデザインである。復活は共有残機方式となっているが、Bronzeならまず死ぬことはないだろう。

gm1304201

エリア毎に特殊な効果が発生するのがこのゲームの特徴といえる。所持武器が一定時間毎に変わったり、敵が大きくなったり&小さくなったり、空から爆弾が降ってきたり、フレンドリーファイア有りになったり、取得したアイテムが共有されたり、敵の血がお金に変わったり、エリア全体に霧が発生したり、近接攻撃すると回復したり、弾数無限の撃ちまくりになったり、透明人間になったり、GOD Mode(弾数無限+無敵)になったり、かなり大きな影響を与える。何の効果が発生するかはランダムであり、同じマップでも違ったスタイルで遊べるのは楽しい。

gm1304202

キャラクターの挙動は行動に移すのに待ち時間が少しあり、もっさりしている。キビキビした動作では近接格闘ゲーになってしまう為、敢えて動作に待ち時間を与えているのかもしれない。ただ、動作の待ち動作のせいで挙動の爽快感を殺している感じは否めない。銃にはリコイルがなく、全体的にサウンドの音量も低く、銃撃感は微妙。生き物タイプの敵を攻撃すると血が出たり、ショットガンで倒すと身体がバラバラになったりするが、骸骨やマジシャンタイプの敵は弾が当たっているの分かりづらく(カメラの視野が広めでキャラクターが小さく見えるのも影響している)、当たっているサウンドが大人しめでヒット感もイマイチ。もっと派手なヒット音が欲しい。

gm1304203

敵を倒すと経験値が入り、ランクアップすると武器/キャラのスキン/アビリティがアンロックされる。ただし、アンロックしても購入しないと使えない。お金は敵を倒したり、クリア報酬で手に入る。繰り返し遊んでキャラクターを強化して、高難易度に挑戦するゲームデザインになっている。ボリュームが少ないと前述したが、こういうレベル上げ要素が好きな人は数十時間は遊べるのではないだろうか。ただし、武器はそれぞれクセがあるので後で手に入るものが強いかというと一概にはそうとはいいきれない。

gm1304204

Oathというハンデをつけることで経験値とお金の取得にボーナスが入る。敵からのダメージが大きくなる、与えるダメージが小さくなる、アビリティをつかえなくなるなど、不利になってしまうもののボーナスが結構大きいので一つくらいは付けておいてもいいかもしれない。こういったハンデとご褒美を選択できるのは面白い。

gm1304205

弾薬/ヘルス/アーマーはマップにあらかじめ配置されている他に敵も落とす。このアイテムは先に取ったもの勝ちであり、良くも悪くもオールドスクールである。他の人に気遣って取らないか、それとも自分優先どころか他の人に飴を与えないスタイルで根こそぎ取っていくか(上限以上は取れないが)はあなた次第だ。

マップの最後はボーナスとなっており、お金を拾い集めるだけのステージとなっている。ただし、ここはフレンドリーファイアが有りになるので他の人を殺しつつ(経験値がもらえる)、お金を奪っていくことになる。アーケードゲームっぽい懐かしい趣向だ。一切争わずにお金集めだけに集中するプレイヤーもいるので、その時のメンバーに合わせるのが吉だろう。

gm1304206

敵の外見やマップのデザインがWill Rockに似通ったところが多く、当時あのゲームをプレイした人は懐かしさを覚えるのではないだろうか。

gm1304207
あー、こんな拳闘士いたわー。

gm1304208
あー、円盤みたいなの投げてくるのいたわー。

昔懐かしい撃ちまくりタイプのCOOPゲーであり、そういうのが好きな人は楽しめるだろう。ただ、人を繋ぎ止める要素が薄いので過疎るのは時間の問題かもしれない。今のうちに遊んでおくか、セールの時に一気に遊ぶのが良いだろう。


青龍さんとプレイしてみた。フレンドと遊ぶ場合は野良を混ぜて遊ぶようなことはできなさそう。ロビーにいる状態でプレイヤー名を押すとMuteのボタンが表示され、ボイスチャットをミュートできる。ただし、これができたのは青龍さんと遊んだ時だけで、野良のマッチングだとこのオプションは表示されないのが不便。ボイスチャットの質はSteamのものより劣り、頻繁に途切れ途切れになったり、声が二重に聞こえたりする。またゲーム中だとEAXを効かせたような反響が酷く、非常に聞こえづらい。フレンドとやる場合は他のチャットソフトを使った方がいいし、野良だと「なにいってんだこいつ」状態なのでボイスチャットはいらない。早急にボイスチャットオフ機能求ム。

Warframe – 戻しただけで神アプデ(11)

大ニュース:valeforが前のマップに戻る! ランダムぽい。クソマップも未だ健在だった

これは神アプデ。これでGRAMブンブンオンラインがまた始まるぞ。やっぱこのマップは明るいし、いいわー。MODや素材を拾い集めるのが楽でいいわー。

wf1304161

サリンちゃんが完成しました。毒を使うフレームでございます。

wf1304162

デコイのMoultはどこにでも作れるので空中に作れば感染ワンワンを完全に無力化可能。ロキのデコイよりかは吸引力は弱いものの、どこにでも作れるのはアドバンテージだ。デコイあると防衛めちゃ楽だね。あと周辺攻撃のMiasmaも威力強めでザコ掃除にはもってこい。Moultで集めてMiasmaで掃除がいい感じ。これは優秀なフレームだわ。

wf1304163

Warframe – それはバンシーに値する(10)

Mprimeの報酬でバンシーのパーツが出ると聞いて、マラソンしてみたところ5週目でゲット。シャーシが出たけどこれ持ってるんだよなぁ。

wf1304151

バンシーはあとヘルメットだけなのでIOでせっせと防衛。ここは感染者だから相手するの楽だけど全体的に暗いからマジツカレルワー。明るいマップで防衛シタイワー。雪の防衛マップ改悪されてマジヒクワー。valeforの防衛ミッションは私にとって癒しだったのでテンション下降気味。IOは二周目でシャーシゲットできたけど、あのさぁ・・・。

wf1304152

Warframe – 改悪ハジマタ(9)

マグたんデキマシタワー。シルバークロウというか顔の部分が神秘的ッス。移動速度が速く、キビキビ動けるのがいい感じ。スキルはボス用にバレットアトラクター、ザコ殲滅用にクラッシュがあれば便利かもしれない。強フレームという感じではない。

wf1304131

アップデートで3つの新しい武器が導入。二丁拳銃のTWIN VIPERSが強そう。とりあえず一丁作ってみるかな。またアップデートでライフルのMODも強化され、ショットガンやピストルとの距離が少しは縮まったか。ただ、その影響なのかしらないが、ライフルを使うグリニア兵の連射速度も鬼のような速さでシールドをガリガリ削ってくるようになった。

wf1304132

マップの組み合わせも増えたが概ね改悪。迷いやすく、マラソンゲーがますます加速しているような気がする。個人的には湧きを増やして、みんなで力を合わせて血路を切り開いてくようなマップも欲しいなぁ。

特に改悪と言えるのがvaleforの防衛ミッション。マップを立体的にしたのはいいとしても敵の湧きが少ない上にやたらと時間がかかる。1分毎に5匹ほどちょろっと湧いてそれを5回ほど繰り返してようやく1wave終了という感じでクソ暇。無駄に広いので感染者が防衛地点に到達するまでに一人で殲滅できてしまう。10wave到達するまでに30分以上かかるとかザラで起こる。湧きの量を増やすなり、間隔を縮めるなりしないと厳しい。

というか、敵が湧かなくなって、二回ほど中断を余儀なくされた。もう二度とやりたくない。今まではGRAMとHEKをテキトーにぶっ放しているだけで経験値たんまり、ルビドーとMODもザクザクでウマーだったのにどうしてこうなったし・・・もう防衛はIOとXINIオンリー、あとは機動防衛で稼ぐしかないな。

wf1304133

Warframe – ガチ勢始めました(8)

オロキン(アップグレードアイテム)完成シマシタワー。ということで早速、HEKに装着。HEKはLV17だったのでアップグレードすることで34ポイント分のMODを付けられる。今までは強化したMODを二枚付けたら限界に近かったのでこれで一気に自由度が広がった。ちなみにHEKのデフォ装弾数は4だが、「アモストック6 +50%マガジンサイズ」を付けると装弾数6になる。リロード速度も上げれば装弾数の少なさはそれほど気にならなくなるかな。

wf1304103

「やっぱMODポイント二倍はでかいよなー。GRAMちゃんにも付けたくなるよなー」ということでオロキン(20プラチナ)を一個だけ購入。「こ、これはプラチナをスロット数以外に使う予定がないから仕方なくオロキンを買うだけだから(震え声)。私はファウンダーであって課金勢じゃないから(震え声)」。完全にガチ武器のGRAMちゃんにオロキン装着したらエンシャント感染者もイチコロですわ。防衛20WAVE以上を体験したことがないのでこれで上を目指せるかな。課金勢の人、UNKちゃんを30WAVEオーバーの世界に連れてってくらさい。

ただ、MODを強化する金がないのでコツコツ集めるしかない。GRAMはチャージ命なので通常攻撃にしか効果のないプレッシャーポイントは外す予定。キリングブロウ(11)・フューリー(9)・サンダリングストライク(7)・リフレックスコイル(7)=34ポイントだから、残り26ポイントはクリティカルと属性系になるかな。属性はビリビリ、バチバチうるさいのであまりつけたくないんですけども。

wf1304104


エウロパ防衛10waveでバンシーシステムの設計図が初めて出た!これが一番集めるの大変じゃなかろうか。

wf1304105


ケレスでスライディングランナーが揃い、ザコ完全に無視でボスだけぱくり。一人だけスライディングランしない人が居て、置いてけぼりくらっていたけどごめんやで。

wf1304106

トリさんがエナジーヴァンパイアをボスにかけて、常時アイアンスキンで殴るだけの簡単なお仕事。そしてまたスライディングランで帰宅。息が合っていてオラスゲーワクワクしたぞ。

wf1304107

30分ほどでフロストさんのパーツが揃ったぞ!やったね、たえちゃん大勝利。

wf1304108

Warframe – 力こそパワー(7)

ライノさん順調に育成中。基礎体力が高いもんだからゴリ押しでも倒れることがない。これはimbaフレームですわ。実用スキルはアイアンスキンだけかなと思いきやライノストンプもなかなか有用。敵陣に突っ込んでライノストンプでゴリ押し安定。ボスまでストンプに引っかかるので非常に役立つ。

ライノ×2、カリバー×2の構成でセドナのボスと戦ったのだが、ライノストンプ→ライノストンプ→ラジアルブラインド→ラジアルブラインドでシールドを回復させる暇を与えずハメ殺し。野良なのにもかかわらず息の合ったチームワークで「nicework tenno」と言わずにはいられなかった。これぞCOOPの面白さ。

wf1304101

ショットガンのHEKが完成した。装弾数4で少なめだがSTRUNよりも集弾率が良いので遠距離でも安定してダメージを与えられる。アップグレードするならこっちかなぁ。まだオロキン(アップグレードするアイテム)一個しか持ってないから大事に使わないとだな。

wf1304102

Warframe – これぞ脳筋(6)

ライノさんデキマシタワー。ちょうどトリニティもLV30になったのでフレーム入れ替え・・・しようと思ったが初期のフレームの所持スロットは2つまでしかなく、武器やフレームの所持スロットを増やすにはプラチナ(課金)で購入しなければならない。武器は8スロット用意されていて、使えない武器はレベル上げが済んだら売ればいいがせっかく育てたフレームを売るのは惜しい。

一応、スタート時に50プラチナもらえて、20プラチナ支払うことでスロットを1つ追加できるものの、十分楽しませてもらってるし(すでに50時間突破)、これからも続ける予定なのでFounderのDiscipleでお布施。普通にプラチナを買うよりもこっちの方がお得。370プラチナもらえるのでスロットの問題はこれで解決かな。

wf1304081

ライノパイセンはゴツイ重量級のフレームでシールドやヘルスが高く、アイアンスキンという無敵スキルが用意されている。その代わりボス戦ではアイアンスキンからの近接連打で頼りになる。無敵中はブンブン武器振ってるだけでいいのでこれは楽ですわ。

しかし、重量級なだけに足がかなり遅いのでスライディング移動必須という感じ。これはボスと感染者防衛専用フレームにするかな。

wf1304082

マグのパーツも仕上がったのでオーダー。サリンちゃんのパーツも集め中でございます。

wf1304084

ランク4になったのでショットガンのHEXがアンロックされたが、HEXを作るには合金板500枚必要とかで目まい。合金板は入手量の割に必要量が多すぎてアンバランス過ぎると思うの・・・。モーフィクスやサルベージとかいう素材と交換してほしい。あとMODのドロップテーブルも変わったようで、あんなに出にくかったシールドは大量に出るものの、今度は固有のスキルMODがほとんど出ない。

私は4つずつMODを残しているので問題ないが、これから新規で始める人はスキルMOD集めるの大変じゃないかな。初めにスキルMODを1枚はもらえるので、フュージョンコアと合成してねということだろうか。スキルMODの売価は下げて、使用フレームのMODのドロップ率を高める方向でもいいんじゃないかと思う。

wf1304085

ホーム > COOP

Feeds

一番上へ移動する