「 ACT 」一覧

なんでトイレの音なんか録音する必要あるんですか

ズボラしてヘルメット供給のミッションをやらなかったら敵がマキシマムアーマー状態でゴム弾が弾かれて悲しい…悲しい…。殴るかスタンか、なるべくフルトン回収するようにしてたけど実弾でバリバリやった方がいいかもしれんね。ゴム銃でヘッドショット安定だと思ったらヘルメット被るようになったり、プレイヤーの動きに合わせて対応しているような、そういう風に感じさせる作りはうまいと思う。まぁこれはたまたまかもしれないけど。しかし、ミッションの反復性がひどいなぁ。Mercenaries2やFar Cry 2を思い出す。7年前のゲームやぞ。

tpp1509083

クワイエットには端末からスカウトで位置指定すると偵察してくれた。これで場所指定するのが無難ですかね。特定の位置にしか移動はできないけどこれは高所の安全地帯にしか陣取れないってことでまぁ納得できる。麻酔銃も装備できるようになったし、撃ちまくりますよー撃つ撃つヌッ! あとはサイレンサー付きが作れるようになったら完璧なんだけど好感度が上がらないと作れないってギャルゲーかなにか?

tpp1509082

これは淫夢営業ですね。たまげたなぁ…。

tpp1509081


看板に落書きするなってイワナ、書かなかった?

本がリアルリアリティ。アナモルフィックレンズ特有のフレアがセクシー、エロイ! 敵兵のライトにもフレアが強烈にかかっていて、恐怖感を与えるんだよなぁ…。GZの爆死おばさんが生きていて、主人公は信頼できない語り手だなぁと確信。GZの回想が出てくるんだけど替え玉はもうアレしかないじゃんアゼルバイジャン。迫真のおまんこ解剖シーンに気を取られていて気付かなかったんだけど改めて見返すと、見える見える。

爆死おばさんは日本のゲームに出てきそうな、お人形さんみたいな外見なんだけど今作のキャラクターデザインだと違和感の強い造形ですねクォレハ…。ステファニーヨーステンの存在感が強すぎるんだなぁ。

tpp1509071

敵地でカセットテープを回収できるんだけど70-80年代の有名な曲が入っていて(ビリーアイドルはリマスター版だけど)、よく許可取ったなぁと感心。よく知らないんだけどライセンス料とか、結構かかるんじゃないですかね…。金、金って言うんじゃねえよガキのくせにオォン? もし今後、リメイクとかになったらここらへんの問題がありそうですねクォレハ…。

tpp1509072

いい顔してますねぇクォレハ…。毛並みはアルファ抜きで表現してるのかな。どの角度から見てもちゃんと毛が立ってるように見えて、リアルリアリティ。顔をブルブル震わせたり、ボスの方に顔を向けながら並走したりとアニメーションの表現力が高くて、このへんはやっぱ大作だなぁと。

tpp1509062

クワイエットがバディになったがそこまで万能という感じはなさげ。一人しかスポットできないのでDDの索敵能力に劣る。場所の指定ができないし、肝心の時に居なかったりで使いづらい。うまく行けば反対方向からスナイピングして敵をミスリードさせることも可能だが普段はDDの方が使いやすいかもしれないなぁ。高難易度ミッションで力を発揮するタイプか。クワイエットの看板が小学生並みの落書きで草生える、草生やすな。傭兵の民度低いって、それ一番言われてるから。

tpp1509061

裸族なのは皮膚呼吸してるからだそうで、包帯おじさんにやられた後遺症かスカルズ化した代償なんすかね。公用語は理解できるようなので言語理解してない説は消えた。となるとキーワード説が有力で、おまんこ壊れるようなことをしておまんこ壊れるぅと言うとおまんこに仕掛けられた爆弾が起爆してしまうので話せない説を推してイキたい。

道頓堀ロボのおじさんが主人公を見て「ボス?」と戸惑ったり、AIロボに「ボスじゃない」と言われたりしてるので、やっぱり包帯おじさんが本物で、主人公は影武者的な立ち位置なのかなぁと。これまでのシリーズの主人公よりも無口で自分語りしないのはプレイヤーに一体感を与える為というのもあるんだろうけど、それを裏付けるために替え玉設定にした説を推してイキたい。プレイヤーがキャラクタークリエイトした整形の顔は本物のボスの顔で、後々であの顔のボスが出てくるんじゃねぇかなと。

今作は色々と伏線や謎が散りばめられているのでそういうのを考えるのが楽しいし、作品にうまくのめり込ませてると思う。火事で死んだ少年が自分の作った超能力名探偵に救済してもらうADVもそうだったけど謎っていうのはほんと大事。これってなんだろうと興味を抱かせることで世界に入りやすくなる。またひとつ確信させて頂きました。

ただ、サブミッションは大した物語がなく、類型的なもので反復してしまうのがアレだなぁと。アクションゲームとしては健闘している方だけどThe Witcher 3がサブクエストまでみっちり物語作って、反復を感じさせない作りになっていたのに比べるとやっぱり前時代的。メタルギアなのでサブミッションまで演出やら自分語りやらがあると身構えていたのにあっさり味すぎて、いわゆる洋ゲーぽいのが残念だなと。メインの方は良くも悪くも日本のゲームぽい感じがあるんだけどサブはほんと反復横跳び。サブの方でもうんざりするくらいヒロイックなものでゴリ押してくれたら…とないものねだりよねぇダーリン(激寒)

tpp1509055


環太平洋戦略的経済連携協定のゲーム

DDデカスギィ! 太郎丸舐めスギィ! この前までは小型犬だったのに急に人食い殺す系になっててビビる。アサルト用なのかと思いきや、ステルスで重宝するバディですねクォレハ…。100m以内の敵やオブジェクトを感知してれくるので索敵がクッソ楽。これで見逃した敵と鉢合わせすることもないですねぇ。DDが敵に見つかってもシッシッと追い払われるだけなので事故らない限り、殺されることもなさそう。まぁもちろん乗ることはできないのでその辺は馬に分があるけど、車なんて奪えばいいから、まぁ多少はね? 油田基地のミッションで油田に近付こうとしたら急にカットシーン入って基地内でタスク1をクリアしてて、これもうわかんねぇな。トリガーミスぽいんですけどこれこういう演出なんすかね。

tpp1509054

ゴム銃でひるませた直後に蹴り入れて捕まえた裸族。緊迫したスナイパー戦でなかなか楽しかった(こなみ) しかし、まだバディとして連れて行けず…あくしろよ。裸族なのは冒頭で大塚おじさんにやられたせいなのか、クロークするにはなるべく裸に近い方がいいとか、そういう理由なんすかね。声帯がやられているせいでクワイエットなのかなと思ったが鼻歌を歌ってたりするし、声が出ないわけではなさそう。公用語を理解できないとか、GZで爆死したおばさんみたいに体内に爆弾を埋め込まれていて、特定のキーワードを言うと起爆するから迂闊に話せないとか、なにかあるのかなぁ。

tpp1509051

素人くさいオナニーミッション。ランデブーポイントを強制されて、ロケラン打ち込んでもダメージ通らない癖にイベントで機銃撃つだけで壊れるクソザコナメクジ。こういう時代遅れなミッションはもう止めにしませんか。オープンワールドだの、自由度だの言うのならボス戦でも幅が欲しい。空中で停止しているヘリはガン無視でリアルリアリティゼロなんだよなぁ…。

tpp1509053

伝説の熊を捕獲するミッション。Far Cry 3かなにか? 荒野なのになぜかやたらと熊がいる。戦略画面を操作していたらステルス熊に殴られ、瀕死になったのにはびっくりしました。いるならいるって言ってもらえませんかね…。

tpp1509052

ライオットサブマシンガンはサイレンサー付きで相手をスタンできるのでかなり使えますねぇクォレハ…。麻酔銃だと一定時間すると敵が起きてしまうがスタンなら起きないようなのであせらずフルトン回収できる。ただ、サイレンサーは壊れやすくて、これでうまいことバランスが取られているという印象。サイレンサーが壊れないなら手当たり次第に撃ちまくって無力化していけばいいだけなんだけどそうはいかないわけで。なるべくサイレンサーの消耗を抑えるために殴りやホールドアップも活用させるようになっていて、これでプレイスタイルが一辺倒にならないように工夫されている感じ。まぁ支援要請してサイレンサーを何回も送ってもらえば手当たり次第に撃っていくことも可能だけどさ。

ちな、パーッとやりたくて迫撃砲撃ちまくって拠点制圧したら警戒レベルが上って、敵の装備が強くなりました。アサルトでイク方が楽なのは確かだけどちゃんとペナルティがあるので、ステルスを心がけた方がいいかもしれない(いいとはいってない)という風に自然と意識させるようになってるんすね。まぁ敵を殺したら人員確保できなくてマザーベースの拡張も進まないし。

tpp1509044

リアルタイムに時間が経過するのはもちろんなんだけど天候も変わったりして、砂嵐が発生すると相手もこっちを見つけづらくなるので大胆なステルスを試せる。Spec Opsのドバイ砂嵐はイベントだったけどこっちはランダムで発生するのでうまくゲームデザインに落とし込まれているなぁという印象。砂漠地帯や荒野だから雨はない設定なのかなぁ。

tpp1509043

あぁ^~回収したわんちゃんかわいいんじゃ^~。いつ出動できるようになるんすかねぇ…。ただ、死んだらどうなるのか分からないけどFalloutみたいなことになるんだったらお留守番だな隊長? まだ馬しか使えないから他のバディ使いたいんだよなぁ…。クワイエットはいつ出てくるんだよ、あくしろよ(クソノンケ様)

tpp1509042

ダンボールを被って動いているのを敵に見られると「おい、動くダンボールを発見したぞ」→「なに馬鹿なこと言ってんだ。仕事SR!」とジョークみたいな掛け合いが発生する。まぁ確かにダンボールが動いてると言われたら、あのさぁ…ってなるのは当然なのでリアルリアリティかもしれない。リアルリアリティってなんだよ。

tpp1509041


イキ杉田を助けてからは広いフィールドにいくつもミッションが用意されていて、どれからやるかはご自由にという感じでプレイできる。1ミッション毎に区切りがあると思っていたのでこれは意外。FarCry2ミーツSplinter Cellみたいなイメージ。アサルトでもステルスでも攻められてるんだけど反復性が強くて、FarCry3やSniper Elite 3とかと比べて特別にプレイが面白いかと言われるとそこまで突き抜けたものはない感じかな。こういうタイプのゲームをよくする人にはそこまで絶賛する内容?って疑問符がつくんじゃないか。

ただ、マザーベースの拡張に合わせてアイテムやバディも増えていって、できることもそれに比例して増えていくはずなのでそこにどこまでポテンシャルがあるかが重要になりそう。クワイエットやメタルギアの利用はまーだ時間かかりそうですかね…。あと大塚おじさんがあまり自分語りせず、他のメンバーの意思に流されている感じが強くて、主観視点のストーリーテリングに近いものがありますねぇ。

tpp1509031

冒頭で襲ってくる暗殺者はクワイエット(メスのスナイパー)ぽかったんだけど最新技術で復活させて駒として使うとか、そういう感じなんですかね。

tpp1509022

9年間も眠ってたのでハイハイから始まるのはリアルリアリティ(UDK)があるし、操作説明としてもいいんじゃないかなと。寝たきりの人がいきなり歩き出したらおかしいからね、しょうがないね。そこらへんが無頓着でノーリアルリアリティなゲームもあったりするのでここに関しては飴をやろう。個人的にはハイハイパートはもう少し長くてもよかったかもしれない。

ちょっとした歩行とムービーだけですでに1時間くらいかかっていて、かなり丁寧に描かれているなぁという印象。映画ならもう半分終わってんぞ。初めにストレスかけて自由なミッションでパァーッと発散させる手口だな隊長? まぁサスペンス的な緊迫感のあるシーンが続くので退屈はしない。ボスと大塚明夫の亡霊みたいな人の二人の視点で描かれているんだけど場面転換やカメラワークも丁寧なので集中して見られるし。イマジナリーラインガバガバだったり、マイケルベイだったりすると集中力なくなるからね、しょうがないね。このシリーズはほとんどやってないのでサイコマンティスみたいなガキとか鬼おじさんとか、これもうわかんねぇななんですけどそれは大丈夫なんですかね…。敵というより超能力で守ってくれてる感じがするんだよなぁ…。

tpp1509023


方向音痴になっちゃう

ローズオブなんちゃらも区切りがついたので週末は軽トラ完成を目指したい。内装やタイヤのテクスチャは結構手間取りそうだな隊長?

cg1507101

ローズオブザなんとかクリア14時間。雑魚から手に入れた調停者(大剣)を装備したくて少しレベル上げしてたらラスボス瞬殺。なんヒサモン何これ…。至高の運のルーン付けたら攻撃力500だからね、しょうがないね。中盤からの大型ボスはどれも単調な動きで駆け引き性に乏しいのが残念。初めの方はドキドキもあったが後半はまったく感じなくなってしまった。なんとかソウルの影響を受けているとはいえ、独特の味付けで良い意味でも悪い意味でも別のゲームになっているのでなんとかソウルが好きな人がこれを楽しめるかはどうかなというところ。ただ、装備品が豊富でどんどん強くなっていくのを実感できるのでレベリングが楽しく、だらだらとやってしまう魅力はあるという感じかな。(能力引き継ぎで二周目も可能だが内容はほとんど変わらないのでもうやら)ないです。

lotf1507101

穴が開いてる(意味深)装備にはルーンをハメられるんだけど武器は力のルーンで物理ダメージボーナスをつけるよりも運のルーンで特性スケールボーナスをつけた方がダメージは高くなるかな。毒や火は継続ダメージをつけられるけどジワジワやるよりも一撃で葬った方がいいのでいらない子。下級のルーンは無駄なだけなのでルーンを合成したりできると遊びの幅が広がったかもしれない。

lotf1507092

道がクッソ分かりづらいローズオブなんちゃら。ダークなんとかみたいに道が繋がっているタイプなんだけど誘導が不十分で、自分がどこにいてどこへ行ったらいいのかが分かりづらい、分かりづらくない? 序盤こそそれなりに死闘感はあったものの、進行するにつれてガーバーガーバーで大味なバランス。ボス敵もパターンが単純すぎて初見で勝ててしまうのがなんとも。なんとかソウルのAIはこっちがポーション飲もうとすると突っ込んできたり、不意打ちするようなルーチンが組まれていて駆け引きが面白かったがこっちのAIはそれに比べるとバリエーション不足で動きが読めてしまうので劣るという感じ。なんとかソウルに影響を受けたのは確かなんだろうけどバランス的にはDarksiders2とかも混じってるような気がするな隊長? まぁでもグラフィックのレベルは高いのでごつい敵とか鎧のデザインを見てるだけで満足してしまう部分はありますわ。

lotf1507091


シンプルでよかった(こなみ)


Lara Croft and the Temple of Osirisをやった

いつものメンバーで4人COOPをやった。キャラクターが4人居て、それぞれ各キャラクターに割り当てられるので重複はできない。ララとカーターはグラップルと松明(フレア)、イシスとホルスはビームとシールドが使える。パズルはシングル用、2人用、3-4人用と用意されていて、人数に合わせて変わる場所もあるようだ。時間内にぴょんぴょんと足場を移動して進まなければならないシーンも健在で「ワーワー」と阿鼻叫喚になる。前作と大きな変化はなく、人数が増えてもその延長に過ぎない。前作をプレイ済みだと新鮮さはないが、パズルの内容自体はよくできているので「あーでもないこーでもない」と意見しながら答えを見つけていくのは楽しい。

lc21506291

ただ、私は問題なかったのだがZOEさんはラグや遅延が酷かったらしく、フォーラムでもそういう意見が一部で上がっており、最適化に問題があるかもしれない(あるとはいってない)。また、4人プレイでもカメラは共通の為、全員がバラバラに移動すると壁に挟まれて身動きできない状態が何度かあった。ボイスチャットでやっていたからまだしもこの仕様は野良だと相当厳しいだろう。目印を出すような機能等があればもっとプレイしやすくなるのではとも思う。

lc1506291

その日は後半まで進んでいい時間になったのでお開きという形になった。少し時間があったので恒例の駄弁りタイムでベラベラと喋ったり。青龍さんのギフトラッシュは4人COOP対応のものが多いらしいのでそのへんもまた試してみたいですねとか、個人的にはDon’t Starve Togetherが配布されたのでやってみたいなぁとか、優秀なゲームエンジンが手軽に使えるようになってきたのでちゃんとしたゲームを作ってみたいですねとか、SKYさんがUnity4は触ったけどUnity5はどうなんですかねと聞かれたのでUE4を見とけよ見とけよーとアサルトマーケティングしたり、インディーゲームはいかにミニマル(最小限)に開発するかが重要で個人ではアニメーションの負荷が高いのでウォーキングシミュレーターやびっくり演出のホラーゲームが多いのは負荷が低い割に高い効果が得られるから個人向きの題材なんでしょうねとUNKさんのウザい一人語りを聞かせてウンザリさせたりしました。


ララクラフトはこっちの方が面白いってそれ一番言われてるから

青龍さんから8つもギフトもらった。ありがとナス! 地球防衛軍のやつはちょっとやってみたかったんですよね。

cg1506221


日本語字幕、日本語音声有りの完全日本語版で遊べますね。Tomb2013はアコースティックギターなことしてた癖におかしいだろそれよぉ。今回もシングルはシングル用のパズル、COOPはCOOP用のパズルが用意されてるのかな。

lc21506211

Lara Croft and the Temple of Osiris 4-Packこうた。安かったのでまぁ多少はね? 前作のガーディアンオブなんとかはZOEさんとプレイしてクッソ面白かったので今回も面白いだろうということで。今回のオシリは4人COOPに対応したからスッゲェ楽しみだゾ。いつものメンバーにはギフト送ったので受領して、どうぞ。じゃけんいつかやりましょうねー。

cg1506211


やっぱKZC兄貴の音MADは最高やな。kodax兄貴特有のTNPの悪さがあるともっとよかった(こなみ) 星空projectほんとすき。天国のまりなもきっと喜んでるゾ。

再投稿ウレシイ…ウレシイ…(ニチニチニチ)RIくんのおうたを削除したらホモのお父さんの自殺率が114514%上昇するってそれ一番言われてるから。ニコるが無くなったけどTNOK兄貴やティバ兄貴は大丈夫なんですかね。RIくんとASTK姉貴特有の血で染まったコメント欄はもう二度と見られないんやなって…。安易にコメントしたら毎日1ニコるされて、それが10日間続くのが楽しみだったんだけどなー俺もなー。

節操のない応募ほんとすき。落ち着いたお姉さんボイスであぁ^~ノンケになる^~。こえ部に凸撃してクッキー☆声優を壊そうとするホモガキほんとひで。壊れないように扱えってイワナ、書かなかった? 殺したら声素材もまん毛も取れなくなっちゃうだろ! 分かるこの罪の重さ? 乱獲をしてはいけない(戒め)


スネークって誰だよ(ピネガキ)

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROESクリア。ファントムなんたらの前日譚というかデモみたいな内容なのでメインは1時間程度。ただ、完全ステルスの潜入ができたり、装甲車で皆殺しプレイもできたりと色々なアプローチや遊び方が用意されており、ファントムなんたらではさらに可能性が広がるので期待できそうという感じかな。AIの動きもフェアで悪くないし、ステルスものとしてはかなりまともな作り。

私はMGSかMGS2を中学生の時に遊んでダラダラしたTNPの悪い激寒無線会話が痛すぎて途中で放棄して以降、このシリーズはやってないが今回はイキSGTホモ和が懇切丁寧に無線でサポートしてくれるし、リアルタイムに会話が行われるのでTNPも悪くなく、シリーズの知識がなくても理解できる内容になっているのは+1919点。始まりと終わりのムービーがクソ長いがこれはゲームの説明としては必要だと思うし、プレイ中にクソ長ムービー入れてTNP悪くならないなら問題ない。ファントムなんたらではどうか知らないけど。

ただ、車両に乗ったりするとイキSGTホモ和が「車両の操作方法はポーズ画面で見てくれ」となんのひねりもないメタ発言をするのは閉口するというか、これは別にゲームメッセージで「車両の説明はポーズ画面で確認できます」でも問題ないというか、メタ発言するなら糸井重里みたいに「○○をつかいたいなら きみのよくしってる あおいボタンをおせば いいよ」みたいに洒落たものにしてほしいかな。ゲームの雰囲気ぶちこわしなんだよね。マウスで操作できないメニュー画面の操作方法も含めて、そこらへんがちょっと足りてない気がする。

mgsgz1506201
シリーズの伝統だけどホールドアップは良い要素っすね。首切りか気絶しかできない他のステルスものもやればいいのに。


普通によくできていてこわかったし、おもしろかった(こなみ) 学校の怪談といい、おカマたちの夜といい、ホモとサウンドノベルものは相性がよかった? 続き作ってくれよなー頼むよー。

まりなの下半身丸出しが削除要因だと思うんですけど(名推理)淫夢は下半身丸出しでも削除されないのにクッキー☆は削除っておかしいだろそれよぉ! UNEIは広告で収入得ているんだから、ダブルスタンダードやめろや。

前半だけおもしろかった(こなみ) Kodax兄貴特有の替え歌は草が押さえられないんだよなぁ…。シャムの動画で初めて笑った。