Guild Wars 2 – 人付き合いは大変だよ(5)

この記事は約4分で読めます。

Lv30になったのでAscalonian Catacombsのダンジョンへ行けるようになった。ダンジョンは最大5人で挑戦できるグループ向けのコンテンツ。ソロでも入れるものの敵の強さがグループ向けに調整されている為、パーティーを組んで挑むのが望ましい。ソロでも協力しあえるようにデザインされているGW2だが、ダンジョンは唯一自発的にパーティーを組まないとならないコンテンツといえる。

というわけでぼっちメシストの私はダンジョン前でパーティーメンバー探し。幸いにもメンバーを集めているグループが居たのでそこに参加させてもらった。すでにクリアしている人が居たのでその人について行こうとしたが「ウォリアーのお前がみんなを先導してくれ」と何故か切り込み隊長へ指名される。「シーフかレンジャイが敵をプルした方がいいんじゃないの?」と聞いてみたが、「彼らは初めてだからお前が行ってくれ」とのこと。「いや私も初めてなんだけど・・・」と言ったが怪しい英語でだらだら話しているとチャイニーズに日本人だとバレて撲殺されかねないのでとりあえず私が先頭を進むことに。

ダンジョンの敵はとにかく強い。雑魚的ですらダイナミックイベントのボス並の固さ。ダメージも半端じゃなく近接で戦っているとすぐに瀕死状態に陥る。パワーとクリ特化の私では耐えられないので適度にライフルに持ち替える必要があった。ヒーリング重視のガーディアンが欲しい。

ダンジョンにはウェイポイントと修理屋があるのでゾンビマラソンが可能。全身破壊され、修理費に泣かされながら先を進む。ボスでももちろんゾンビマラソン。ボス部屋には褒美の宝箱があるのでそれをみんなで開けるのが楽しい。ダンジョンには即死トラップも用意されており、ハック&スラッシュの雰囲気を彷彿とさせる。やはりこういう面からも初見の人間が先導するのは間違っている。

ダンジョンをクリアするとレア装備と13sコインをもらったので修理費は取り返したし、儲けもあった。経験値も1万以上もらえるがAscalonian Catacombsは攻略に一時間近くかかる。メンバー集めや攻略の手間を考えると気軽にはできそうにない。また、GW2はクラス分担がEQ系MMORPGのように明確に分けられていないので、全員で固い敵をひたすらボコるだけで大味。ダイナミックイベントでもPvEの大味さ加減は感じられたが、ダンジョンではそれがより顕著になる。ただし、今まで私は完全にソロでやってきたのでまともに外人さんと会話する機会が無く、今回はその辺の新鮮味があった。もちろん人付き合いの特有の面倒くささもあるわけだが。

ダンジョンクリアの褒美のレア頭。性能も見た目も普通。ウォリアーの頭ってどうしてこうもダサいもの揃いなのか。アートワークで頻繁に登場する二本角が生えた牛みたいな頭が欲しいのだが今のところ出会ったことがない。

Lv35になるとAscalonian CatacombsのExplorable Modeが解禁となる。こちらはLv30のStory Modeとは違って紙芝居やムービーがなく、純粋にダンジョン探索を楽しめるモード。マップの作り自体は一緒なのだが敵やイベントが異なっており、難易度も高くなっている。

別のグループに入って収集装置を守るところまで行ったのだが敵に装置を壊されて失敗。おまけにメンバーの一人が「妹が車で迎えに来てって言ってるから落ちるわ」と脱落。「誰か誘わないと厳しいよね」ということで私が外に出てメンバー探し。他の人はフレンドに声をかけてくれて、一人補充できたのだが改めてパーティメンバーのいるダンジョンに参加しようとすると新規インスタンスとなっており、合流ができない。「二人はいまどこにいるの?」と言われたので「なぜか別のインスタンスにいるよ」と答える。「そっちの進行はどうなってる?」と聞かれたので「初めからだから君たちはこっちに来ちゃだめ」と答えた。「一度リログしてみて」とか、「キャラチェンジして入り直せ」と言われたのでその通りにやってみたが改善されず、「これバグっぽいし、三人じゃ攻略無理だから解散しよう」ということで残念ながら攻略失敗。このメンバーは良い人揃いだったし、ちょっと失敗してもフォローや助けあいもしっかりしていたので別れるのが寂しかった。

Lv40ではCaudecus’s Manorが解禁となる。ここはダンジョンというより豪邸という感じで戦闘以外に人々からの情報収集などもあり、一風変わっている。難易度はAscalonian Catacombsとは違って、かなり低めに設定されており、攻略は30分もかからない。クリア報酬はAscalonian Catacombsよりも良いので効率はこちらの方が優れている。どう見ても難易度設定がおかしいと思うのだがどうだろう。

Lv40のマップではドラゴンが空を飛んでいる。たまに降りてきて戦闘することもあるようで楽しみ。サーバーによって違うんだろうがチャールのLv40~50エリアは過疎っていて寂しい。シングルゲームをやっているのと変わらない。レベルが上がってきたせいでウェイポイントの移動費もバカにならず、鈍足進行になってきた。

タイトルとURLをコピーしました