Diablo 3 – 効率より愉悦を(20)

ベリアルちゃんをサクッと倒し、ACT3へ。予想通り雑魚敵はクマーで蹴散らせるのだがエリートの組み合わせによっては詰むこともある。モンクと同じ状況でACT3ファームは厳しいという結果になった。1.0.4のバフを期待して当分はACT2でファームをすることになりそう。ACT2ならPalmを使えるモンクの方が効率は良いのだが、霊&熊ビルドの和田さんの方がプレイしていて楽しいのでこちらで回すことにする。マグマや火炎持ちは霊の引き撃ち、隙を見てクマーをドドドドッさせるのが私の性に合っている。やはり効率よりも楽しさを優先したい。

後はMF&GFの仕様さえさっさと見直してくれればPUBやフレンドの人とも気兼ねなくプレイできるのだが・・・「Diablo 3はオンラインゲームなんだ。友達とパーティを組んでワイワイ遊んで欲しい」とかいうのならMFを平均化させるの止めてもらえませんかねー。言ってることとやってることが一致しないから困る。その人のMFはそのままか、MFは無くしてパーティメンバー一人につきレア1個追加とかならPUBやパーティーを組んでプレイする価値は出てくると思うのだが現状の仕様だとMF積んでないと入りづらいし、逆に積んでる場合はソロやるしかないという悪循環。お着替え禁止とかいうならもういっそのこと無くしてしまえよ。しょうもないとこだけ前作引きずってんじゃねぇよって話です。

装備は色々と試していたら3M近く費やしていた。半分くらいは無駄金のような気がする。オークションに張り付いて競り落とせば100K程度でなかなかの装備が手に入ったりして、和田さんの相場はまだ安定していない印象がある。モンクだとこうはいかなかった。霊&熊ビルドなのでLoHの恩恵はほとんどない為、リジェネに変えて自動回復1600を確保。危ない時はSpirit Walkをきちんと使用すれば自動回復で補える。保険用にSpirit Vesselも付けてるのでまず死なないし、ストレスも溜まらないし、余計な修理費もかからない。

エリート戦は引き撃ちで戦うことになるのでSoul Harvestは外して、Big Bad Voodooで短期決戦を狙ってもいいかなと思い始めてる。こうやってビルドを考えるのは楽しい。スキルを付け替えるとNVが切れてしまい、状況に応じたビルドの変更を推奨していないのは解せませんけど。

スポンサーリンク




シェアする

『Diablo 3 – 効率より愉悦を(20)』へのコメント

  1. 名前:UnKnown 投稿日:2012/07/27(金) 21:47:32 ID:39e84a507

    黄レアをいっぱい出したほうが確率的には良いんでしょうけどiLV63でもゴミばっかりですし、結局は本人の引き次第ですよね。
    あんまりMF気にして装備を変えられないのもアレなんで、もう見て見ぬふりをしています。
    自分にあったプレイスタイルで敵を蹴散らしつつ、アイテム収集に励むのが一番と思うようにしました。
    こういう問題も1.0.4で改善されるといいんですけど・・・。
    フレンドのイン率もダダ下がりですし、ここらでみんなが戻ってくるような神パッチを期待してます。一体いつくるのやら。

  2. 名前:marx 投稿日:2012/07/27(金) 14:51:44 ID:b7aae2eda

    たしかに最近はMF装備で回している方が多いですね

    Act2をNV5込みのMF250でやった方がいいのか、
    Act3をNV5のみのMF75でやった方がいいのか…

    MFを上げると黄色レアの数は明らかに増えるんですが、
    中身の数値に影響するのかどうか、正直謎です
    新しいMFの仕様もはっきりしていませんしね

    …結局はリアルラック(笑)という事で済ませています