DayZ – いつもあなたを見ています(6)

なかなかGPSが手に入らないし、道を覚えられないのでマップサイトを見ながらプレイすることにした。ゲーム内の看板を見て、別ディスプレイのマップで位置を確認しながらプレイしていると内陸の地形も頭に入ってきたかな。

本当なら手元に置けるようなマップがあると余計に便利なんだろうけど・・・と思って、BISのサイトを見ていると地図を売っているのを発見。販売開始は5月末だそう。どうみても某ゾンビゲーの影響です、本当にありがとうございました。BISはホンマ商売上手やでー。おまけに「Plan your combat operations and zombie hunts in true military style!」とか書いてるで!まぁ開発者がBISの中の人なので問題はなさそうだけれど。これはDayZファングッズもあるで。

チェルノなんとかのビルでドラム缶を発見。このドラム缶でも焼肉や体温上昇はできそうだ。しかし、配置されている場所が限られているのと他の人に狙われやすそうなので迂闊に利用はできないかな。ギターやハーモニカが実装されて、ここが憩いの場になればそれはそれで楽しそう。もちろんビルから出た瞬間に敵同士です。

コンビニでマウンテンデューを発見。ペプシやコーラは山ほど飲んできたがマウンテンデューは初めてだ。やっぱりコーラばっかりじゃ飽きてくるのでたまには柑橘的なものも飲みたいわけで。ただ、マウンテンデューはレアなので飲むのがもったいなくて、とりあえずバッグにしまっておいた。美味しい物は後に残す理論のごとく、他に飲料が無くてマウンテンデューを飲むしかない!という状況まで大切に残しておくのだ。まぁ、バンディットさんに殺されて、奪われる可能性の方が高そうである。

カバニーノやヴィボールらへんの内陸部を中心に探索しているので人間との接触はここんところ一切ない。のんびりと山を登って風景を楽しむプレイもこれはこれで悪くない。そんなほんわかタイムを過ごしていると街の外れでゾンビトレインを発見。一人のサバイバーがゾンビトレインの先頭を走っていた。

我々以外に人間はこの辺にいそうにないし、荷物を頂いてやるかなと思い、木の影に隠れながらストーキング。いやぁー、他人が必死で困っている姿ってホントにいいものですね~。こっちが見つかっては元も子もないし、「助けてくれ」と言われたら変に情が移っても困るので見つからないように細心の注意を払いつつ、三分くらいストーキングしていたのだが山の中で見失った。周辺を捜索したが痕跡は何も見当たらなかった。あのサバイバーやゾンビは一体どこに行ってしまったのか。そんな不思議なことが日常的に起こる「チェルナルス」。ここにはたくさんの裏切りとわずかな優しさがある。

スポンサーリンク




シェアする

『DayZ – いつもあなたを見ています(6)』へのコメント

  1. 名前:no name 投稿日:2012/06/04(月) 21:55:35 ID:9f9874cc9

    ありがとうございました

    根気強く探してみようと思います

  2. 名前:UnKnown 投稿日:2012/06/04(月) 20:14:28 ID:c68e64d49

    >>Mopetoさん
    このゲームでは常に天使と悪魔が囁きかけてきます。
    私のところは悪魔の声の方が大きいかもしれません。
    優しさは3km歩いて忘れました・・・。
     
    >>jhonさん
    バッタリ出会った場合は早撃ちした方が勝ちです。一瞬の戸惑いが死を呼びますよ。
    というか、何回も死を呼ばれましたよ。「Friendly?」と打った瞬間にやられましたよ。
    「おいそこのお前、こっちからは見えてるぞ。銃と物資を下ろしてそのまま振り返らずに進め」プレイをやってみたいのですが、逆に先に見つかるパターンが多いですねー。
    ザ・ロード、チェックしてみます。
     
    >>no nameさん
    銃は民家とか小汚い小屋とか見張り台とかコンビニなどにありますよ。どこにアイテムが湧くか、どの建物が入れるかは何度もプレイして覚えるしかありませんね。
    アサルトライフルやスナイパーライフルは出る場所が決まっているぽいですが(軍事基地や空港)、エンフィールドやショットガンはどこにでも落ちてますね。
    序盤は音が小さくて威力が強いウィンチェスターがオススメです。
     
    サーバーはバンクーバー、コロラド、ロス、シアトルとかping200以下のところですね。
    現地時間とリンクしているので世界時計のサイトなどで時間を調べて入った方がいいですよ。
    ただ、時間が現地と逆転しているサーバーもあります。

  3. 名前:@ 投稿日:2012/06/04(月) 18:22:15 ID:c58d699e6

    >>jhonさん
    息子が居たら完璧にザ・ロードですよね……

  4. 名前:no name 投稿日:2012/06/04(月) 18:06:31 ID:9f9874cc9

    最近始めたんですが、びっくりするぐらい難しいですね。コレ
    ぶっちゃけ、銃の弾はたくさん手に入りますが、肝心な銃は一つも見つけた事がありません。
    ある程度出る場所とか銃の絶対量(みんな取りつくしてたら手に入らないとか)って決まっているんですかね?

    ところで、いつ行っても夜の真っ暗なMAPにしか入れないんですが、これはどこら辺の地域の鯖でやっているのでしょうか?

  5. 名前:jhon 投稿日:2012/06/04(月) 12:41:47 ID:e9a535800

    開始して2時間、沿岸の民家で初めて自分以外の人間と遭遇しましたが即刻撃たれましたw 個人的には映画「ザ・ロード」の世界に近い気がします。未見でしたらお勧めです。

  6. 名前:Mopeto 投稿日:2012/06/04(月) 00:00:27 ID:8988d770e

    DayZ面白そうすぎで買ってしまいました!怖いですねー孤独感が。

    しかし前回で人の優しさに触れた者とは思えない所業w