DayZ – 他人の不幸はアスパルテームの味(4)

この記事は約2分で読めます。

工場跡はSTALKERを思い出すね。しかし、こういうところは人気(ゾンビも)が多いのでおちおち廃墟探索もしていられない。あっちこっちから銃声が聞こえてくる。これほど銃声が怖いゲームもないわ。

丘の上で二つのテントを発見。テントは人間しか立てれないので誰かがここに立てたのだろう。中を覗いてみると各種弾薬や物資がどっちゃり。おまけにMP5もあるで!心臓バクバク言わせながら誰かに見られてないか周囲をキョロキョロ。ドキドキしながら目ぼしいものをすべて奪い、このままでは可哀想なので代わりに発煙筒とマカロフの弾を突っ込んでおいた。そして、テント主に見られてないことを願いながらその場を一目散に離れた。

あの弾薬や物資はきっとテント主がせっせと街から集めては保管していたものだろう。充実していくテントに愉悦を感じていたはずだ。だが、そんな幸せも今日でジエンド。お前の幸せはUNKさんがぶち壊す!All your item are belong to UNK。帰ってきてテントの有様に涙するテント主のことを思い浮かべると笑みが止まらねぇぜ!人の不幸が大好きサ。他人の不幸でカンヅメがウマイ。これだからDayZはヤメラレネェー。ネコババサイコォー!(DayZの中の話です)。

またまたテントを発見。今度はAKにウィンチェスターにリーエンフィールドもあるよ。とりあえずAKMの弾薬と食料だけは頂き、後は放置することにした。UNKさんは自他共に認める善人だからね。というか、さっきのネコババで荷物パンパンだったから諦めるしかなかった。テントの容量が小さかったらテントごと運んで海に投げ捨ててやったんだが。

100m先に三人組を発見。せっかくテント主から頂いたアイテムの数々を無駄にするわけにはいかないので、撃たれませんよーにと願いながら来た道をダッシュで逃走。一人なら返り討ちにしてやるんだが、さすがにライフル持ち三人は無理ぽ。善人のサバイバーだったのか、それとも見つからなかったのか、一度も撃たれずに逃げ延びた。心臓発作起こしてゲームのキャラよりも先にリアルで死にそうだったわ。

コメント

  1. そして逃げる最中に後ろからターンッと銃声が…!

    すごい面白そうですねー!Arma2買おうか迷ってしまいます。

  2. 他人の不幸でメシがうまいですね。わかります。

  3. 逃げる時は心臓バクバクでした。こんな興奮、ゲームではなかなか味わえないです。
    頻繁にアップデートしているので毎日起動するのが楽しみです。
     
    ARMA2はFree版でいけるのでOAさえ購入すれば遊べるみたいですよ。
    http://kodabar.blogspot.jp/2012/05/how-to-install-dayz-with-arma-2-free.html#cheap

  4. これはぜひみんなでcoop企画を・・・と思ったけどFFと疑心暗鬼で違うゲームになりそうですね。

  5. Coop楽しそうですねw

  6. 殺された場合、攻撃してきたプレイヤーの名前とか表示されるのでしょうか?

  7. みんなで派閥を組んで街を練り歩いたり、テント一杯張って秘密基地ごっこするのも楽しそうですね。
    一人で遊ぶのも楽しいですがみんなでJoin Dutyとか言いながらワイワイやるのにも憧れます。
     
    殺されても「死亡者 was killed」となるだけで殺したプレイヤーの名前は表示されません。
    一撃でターンッされたら犯人分からず仕舞いです(経験有り)。
     
    善良なサバイバーを殺すとヒューマニティーが下がり、ネームタグがバンディット表記になります。
    以前のバージョンではバンディットになるとテロリストのスキンに変わって、みんなから狙われやすいデメリットが存在しました。
    ヒューマニティーの上昇は他人を回復するなどの善行を働くか、バンディットをやっつけるか、時間が経過して少しずつ上がるのを待つしかありません。
    最新版ではテロリストスキンが廃止され、外見では見分けがつかなくなり、余計に疑心暗鬼を生む状態になっています。
    ネームタグを表示しないサーバーではサバイバーかバンディットかは区別がつきません(それを悪用して血も涙もないバンディットの癖にサバイバーのフリもできたりします)。
    その代わり、一般市民服とかギリースーツなどが導入され、着せ替えできるようになってますね。
     
    テロリストスキンやヒューマニティーについては公式フォーラムでも賛否両論があり、今後も揺れ動きがありそうです。

  8. 血も涙も無いUNK△ これぞ皆が妄想しながらどこのメーカーも作らない理想ゾンビゲームや…
    まだアルファ版という事で、色んな要素追加など今後の展望に期待したい所です。
    スタルカーからフォートゾンビまで、色んな所の美味しいトコを切り取っていって欲しいですね

  9. このゲーム製品化まで行くでしょうね

  10. 話題になった時からやってますが楽しいですね
    外人に話しかけられたら簡単な英語しかわかんないジャップだからよろしく!って言って異文化交流してますが
    やはり疑心暗鬼でバンディットになりますよね
    グループを作ってやってみたいですね

  11. バッタリ鉢合わせすることも珍しくないのでそうなるとどうしても殺さざるを得ないですね。
    様子見たら逆にやられちゃいますし。複数人で行動するのも楽しいですよー。

タイトルとURLをコピーしました