Voxatron – ブロックのごまだれ和え(1)

・The Humble Voxatron Debut

毎度お馴染み、好きな値段でゲームを購入できるHumbleが今回は開発中のパズルアクションゲームに予約を募っている。一応15ドルが適正額だが、それ以下でも可能。現在の平均額は3ドルとなっている。いくらか支払うとアルファバージョンを遊ぶことができる。

ゲームの内容は面クリア型のアクションゲーム。主人公は弾を放つことができ、リスポーンしてくる敵を倒すと、次の部屋の扉が開く。アイテムは体力回復、弾強化、弾数増加、時間停止、ブロック作成などがあり、これらを駆使して敵を倒していく。敵の出現やアイテムは面毎に固定であり、死ぬとすぐ前からやり直しが可能なので試行錯誤がしやすい。

ローグライクなレベル要素や豊富なアイテムなどはなく、純然たるパズルアクションゲームになっている。ただし、照準が表示されないので弾の飛んでいく方向が分かりづらい点は改善してほしいところ。

ステージがブロックで作られており、攻撃することで壁が壊れていく。ジャンプできない敵相手なら高い場所が有利だが、主人公は水平方向にしか攻撃できないし、足場を徐々に崩され、敵が登ってくる可能性もある。主人公や敵もブロックで作られており、死ぬとバラバラに崩れていく。

ステージを自分で作ることもでき、作ったステージを他の人にも遊んでもらえる。ブロックを組み合わせるだけなのでマップ作成のハードルは低い。

ローグライク的な味付けがあればまた違ったかもしれないが、個人的にはシンプル過ぎてこれと言って惹かれるものがなかった。ただ、シンプルなアクションゲームが好きな人やパズルを解くのが好きな人は楽しめるのではないかと思う。

スポンサーリンク




シェアする