得体の知れない機械より専用機

・4Gamer.net ― 【速報】[Gamescom]SCEEプレスカンファレンスで新型PS3を発表。現行機よりも薄型に,価格は2万9980円で9月の第1週に発売

べっ、べつに欲しいわけじゃないんだからねっ!
だけど、 この値下がりで気持ちが揺らいだのは事実だ。

とはいえ、「PS3を買ったところで遊びたいゲームがあるか? 」と問われれば、正直ほとんどないわけで。唯一、興味を惹かれたソフトはデモンズなんとかくらいだ。Ruiさんが「中毒になるくらいハマります。マジおもしれーですよ(※実際はもっと丁寧な話し方をされます)」と仰ってたし、インタビューを聞いて3DダンジョンRPG熱が沸々と湧き上がった。

ただ、その他のソフトはパンチが弱い。 ヴァルなんとかやなんとかボーイは独自色が強くて魅力的ではあるけどジャンル的にエンドオブ眼中。あとは粗製乱造なマルチプラットホーム作品や続編物が占めていて、それならPCで事足りてしまう(あくまで私の興味の範囲ね)。

来月販売と聞いて、この期に買ってしまおうかと思ったのだが、ラインナップを改めて考えてみると踏みとどまってしまった。

そもそも三万あればWiiが買えてしまう。PCと方向性が被らない現行ゲーム機はWiiしか選択肢がない。

んじゃ、Wii買ってみようかなと気持ちが揺らぎ始めた夏の終わり。バーチャルコンソールは充実してきているし、Wii独自タイトルもなかなか豊富。あとは斑鳩や怒首領蜂などの正統派STGが移植されたら間違いなく即決するのだが…。

そいで夏のボーナスを使っちゃおうかなと迷っている今日この頃なのです。オチハアリマセンヨ。

スポンサーリンク




シェアする

『得体の知れない機械より専用機』へのコメント

  1. 名前:UnKnown 投稿日:2009/08/21(金) 21:03:41 ID:b6f06acdf

    >>Ruiさん
    お久です。ブルーレイは実はPCの方に付いていたりするんですよね。
    私は見ての通り、カジュアルげーまーなので、体感ゲームにも興味あったりするのですよ。
    パッドでピコピコはどれでもできますけど、特異なプレイスタイルで遊べるのはWiiくらいしかありませんから。
    ヌンチャクを活用した剣戟アクションなんかは面白そうだなと思いました。
    >>pcchuさん
    なるほど。じゃあ、シナリオを楽しめるかどうかってところですね。
    個人的にムジュラのバタフライエフェクト(映画)的なプロットが切なくて大好きでした。
    リンクは異国の世界を滅ぼさないために最後の三日間を奮闘するんだけれど、他の人達はそのことを覚えてない(知らない)という。
    >>コンシューマー専門だけど・・・。さん
    ハイデフゲームはPCさえあれば事足りてしまうんですよね。
    なので、買うとしたら体感ゲームがウリのWiiかなと。

  2. 名前:コンシューマー専門だけど・・・。 投稿日:2009/08/21(金) 14:28:18 ID:bf4c8a483

    自分はPCからコンシューマーに移った口なので心情的にコンシューマーをプッシュしたいけど
    殆どの海外ソフトがPCとのマルチなので正直お勧めし辛いですね。
    今の所お勧めできるのがPC未発売のキルゾーン2やアンチャーテッドの様なSCEタイトル。
    360の場合はSTGを中心としたアーケードゲームと国産RPG。
    後のゲームはPC版で揃ってしまうと思うので・・・。
    WIiは持ってないけどいつかゼルダはやってみたいですね。

  3. 名前:pcchu 投稿日:2009/08/21(金) 09:20:02 ID:3d1f794b2

    据え置き3Dゼルダは一つやれば十分かもしれませんね。
    シリーズ内であまり代わり映えしません。
    トワイライト~よりDSの砂時計や大神(プレステ版)のが新しく感じました。
    大神はWiiでも出ますね。

    電池使用やリモコンの認識に馴染めず起動することが少なくなったのが
    自分が飽きた原因かも。

  4. 名前:Rui 投稿日:2009/08/21(金) 08:06:24 ID:1dbcfde01

    こんにちは。
    お久しぶり(^-^)
    前のテンプレートだとなぜか書き込み出来なかったので黙っていました(こら)

    アンノウンさんの雰囲気からいくと、PS3は買わない方がよさそうな気がしますね。
    ブルーレイプレイヤーとしての価値が大きいから、結構今回のお値段は良いと思うのですが・・・。
    (PCで見る、またはBDなんて見ない!って人には無意味ですが)
    そういうわけで、コンソールハードとしては稼働率高いですね。

    Wiiは確かにPCとは被らないのですが、私にとっては逆に「楽しめる範囲外」の方向性のゲームしかない感じですね。
    買って一ヶ月くらいは弄ったけれど、ここ1年は起動すらしていません。
    タイトルは一杯あるけれど、楽しめるゲームって何があるのだろう・・・思いつかない(~-~)

    Dead Space のレールシューターでもやってみる?
    バイオのレールシューターは微妙すぎたけど(^-^)

  5. 名前:UnKnown 投稿日:2009/08/21(金) 04:02:37 ID:b6f06acdf

    コメントありがとうございます。
    意外にコンソールと両刀の方もいらっしゃるんですね。どうせならアンケート形式で色々とお聞きしてもよかったかな。

    >>techland loveさん
    好き嫌いが分かれるゲームみたいですね。

    >>pcchuさん
    ゼルダシリーズは風のタクトと夢見る島以外はプレイしているんですよね。
    内容的にオカリナやムジュラと代わり映えしない出来なのでしょうか。

    >>Reingさん
    値段は確かにPCの方がトータル的にお得ですね。
    ソフトの値段は安いですし、PCならゲーム以外にも色々できる。

    >>wobiwanさん
    WiiとPS3をお持ちなんですか。
    カーチャンのAAは鬱になるので止めてください><

    >>名無しさん
    バーチャルコンソールのラインナップは魅力的なんですよね。
    うちのFC・SFC・64は電源がお亡くなりになったので、遊びたくても遊べないのです。
    あとMDやPCEも参入していていいなぁと。ワンコインくらいの価格ならアリだと思いますし。

    >>太眉萌え
    朧村正は描きこみがゴイスーですね。ドット萌えとしては惹かれちゃいます。

    >>匿名さん
    マゾ、レトロゲーム的バランス…どうみてもドンピシャな件について。
    ダンジョン内で完結してしまうゲームなので、大仰なストーリーは求めない方がよさそうですね。

    >>nosferatuさん
    デモンズなんとかはnosferatuさんの嗜好には合ったみたいですね。
    しかし、残念ながら挙げられているタイトルはどれも私の興味外なのです。
    ベヨネッタはPCで出そうな気もしますし。

    >>Miaさん
    人を選ぶ要素が何なのかが興味がありますね。
    理不尽な一発死とか、懐古的なゲームバランスに起因しているのでしょうか。
    それとも中途半端なアクション性とか?
    PS3はやっぱりタイトルが微妙なんですよね。
    箱よりは独自性のあるタイトルが見受けられますけど、いかんせん頭数が少なすぎる。

  6. 名前:Mia 投稿日:2009/08/21(金) 02:13:21 ID:833217a52

    デモンズは既に何人かの方がコメントしてますが、
    相当人を選ぶゲームですよ。実際私はダメでしたし。
    レジスタンスやキルゾーン2もあくまで「家庭用FPS」としての
    高評価ですし、現状PS3はあまりいいの無いと思いますよ。
    強いて言えば、SIRENとかヴァルキュリアでしょうか。
    ヴァーチャルコンソールも家庭用ゲームになじみがないと
    そもそも意味がありませんし・・・

    それに今更一つの古いゲームに数百円とかだと・・・
    PCだとほんの一年くらい前に発売されたソフトが大幅に値下がりしてたり、
    シリーズ物の場合数本を一つに纏めて三千いくら~とか多いですしね。
    (最近だとHitmanやらGTAやら・・・)
    そちらの面でも微妙感は拭えません。結論としては、強く引かれたゲームが
    あったら、その時に購入するかどうかを決めるレベルですかね。
    特に今現在は買う必要はないと思われます。

  7. 名前:nosferatu 投稿日:2009/08/20(木) 22:40:33 ID:6766c4a78

    Demon’s Soulはかなりはまりましたね。
    今世代のRPGではMass Effect以上Fallout3未満くらいに。
    PC予定のないタイトルだとベヨネッタ、Dante’s Inferno、God of War3、Lords of Shadowあたりのアクションゲームは期待しています。
    とはいえコンソール的なタイトルに興味がない場合は放置状態になる可能性が高そうですね・・・。

  8. 名前:匿名 投稿日:2009/08/20(木) 19:40:08 ID:cf321ffc5

    デモンズソウルは面白いですが、誰にでも無闇に勧められる内容では無いですね。
    難易度の高いレトロゲームをやってきた世代の人や、マゾゲーが好きなゲーマーには受けるゲームですね
    すこし上級者向けのストーリー(単に分りにくいだけかも?)で、最終的に良くわからないまま終わるのが微妙な所です

  9. 名前:太眉萌え 投稿日:2009/08/20(木) 18:50:39 ID:43838eaf6

    wiiは朧村正しかマトモにプレイしてないですね…
    PS3もPS2との互換性があれば買ってもいいかな?レベルです
    ハッキリ言って慌てて買う必要は全く無いかと

  10. 名前:pcchu 投稿日:2009/08/20(木) 15:19:36 ID:352a05617

    うす、自分Wii発売日に買って持ってるっす。
    全然起動してないっす。
    でも3Dゼルダとかお初ならハマるかもしれんっす。
    ロクヨン~Wiiゼルダのどれかやれば事足りるすけど。
    体感は正直三日坊主っす。
    うす。

  11. 名前:  投稿日:2009/08/20(木) 11:31:57 ID:6cf089d33

    箱○があればXboxLive昔のリメイクも混ざってるインディーズゲームが(ry (カスタム少女使ったtechさんがなにか変なKENZENゲーム出してた)
    PS3とPSP(と適当なメモステ)があればゲームアーカイブスでPS時代のゲームが持ち運べる
    Wiiがあればヴァーチャルコンソ0-ルで昔のゲームが(ry
    PCならばアマチュアともっとも近い同人ゲーとここしか住処が無いエロゲや最新ゲームがより綺麗に遊べたり

    どれも一長一短だからなあ、ラインナップが

  12. 名前:wobiwan 投稿日:2009/08/20(木) 08:26:40 ID:3c95e7697

    僕もWiiとPS3を持ってるんですが、全然使ってませんね・・。
    PS3の場合、PCで事が足りるし
    Wiiの場合は面白いゲームが無いんですよね。

  13. 名前:Reing 投稿日:2009/08/20(木) 07:21:46 ID:9f65eb863

    うはあ…発売日の一ヶ月後にウン万円で買った自分が馬鹿みたいだ…。

    でも自分は買っておきながらもあんまり遊んでなかったりします。ついでもWiiやX360も。
    いくつかソフトを購入してみたりはしたんですが、どれも大した興味をそそられないというか、
    ほとんどクリアするにも至っていないものばかりです。まさに積みゲー。
    それとコンソールのゲームは平均的に価格が高めなので、それなら廉価版のPCゲームを
    たくさん買ったほうが長く遊べるんじゃないかと思えてしまい中々手が出ませんね。

    あと電源をつけるのが面倒くさいというかなんというか…。これがオチ?

  14. 名前:techland love 投稿日:2009/08/20(木) 06:52:09 ID:c5b6f8176

    デモンズソウルはそこまで面白くないし。
    キングスフィールドで遊んだ方がいいレベル

    買わないが正解