Dead Island – 磨り潰してからの(1)

この記事は約2分で読めます。

なぜかSteam専用のリッパーMODが利用できるので試しに作ってみる。ベース武器がバットで後は刃物やスクラップなどの素材が数種類必要なのだが、メタルスクラップだけが非常に集めづらい。アイテムのリスポーンはランダムのようだが、メタルスクラップだけはなかなか出てこなかったりする。

リッパーMODにするとバットが刃物属性になり、他の刃物と同様に部位を切断可能だ。基本的に刃物は威力が高いものの耐久力が低いデメリットがあるのだが、リッパーMODの場合はベースがバットなので耐久力が高い。ブリーディング効果とクリティカルヒット上昇もプラスされるが、刃物属性が一番有り難い。ただ、装備すると四六時中、ブレードの回転音がジャリジャリ鳴っているので耳触りではある。

利用価値の高い武器は積極的にアップグレードをした方が良さそうだ。アップグレードすると攻撃力や操作性が上昇するが、なにより耐久力が上がるのが助かる。鉄製や木製のものをマックスまで改造すればサブクエストの一つや二つは武器一本でクリアできるくらい長持ちする。Dead Risingは武器が頻繁に壊れて、ひたすら合成していたような気がするが、こちらはそうでもなく、お気に入りの武器で殺戮を楽しめる。

部位破壊がきちんと取り入れられているのが嬉しい。刃物で腕や足を攻撃すると肉が削げて、二回目の攻撃でたいてい切断できる。首チョンパも同じような感じだ。攻撃した場所に応じて、適切な反応が返ってくるから爽快感がある。別にグロテスクなものが好きなわけではないが、きちんと反応が返ってくるのは重要。攻撃したのに血が出なかったり、のけぞったりしないゲームは攻撃が当たっているのか実感できない。

火炎瓶は入手する機会が少なめで、今のところ小ボス退治に役立っている。小ボスはシングルだと相手するのが難しいので、焼き殺すのが楽。

アップデートによってゲームの進行が初期化されてしまったが、昨日進めた場所くらいまでは戻した。サブクエストや探索をやっているとなかなか先へと進まない。昨日も言ったようにゾンビ退治は作業性が強いものの、部位破壊のお陰で鈍器ですりつぶしたり、刃物で切断したりして楽しんでいる。ゾンビに追われるゲームではなく、積極的にゾンビをお料理していくゲームと考えた方がいいだろう。しかし、何か緊張感を持たせる為の仕掛けがあっても良かった気がするなぁ。Far Cry 2のマラリア的な感染症イベントがあるのかなと思っていたが何も無く、なぜ主人公はゾンビに耐性があるのかも分からない。ここらへんは物語に組み込まれているんだろうか。それともゾンビ化しないのは主人公だから、で済ませるんだろうか。

タイトルとURLをコピーしました